福島記念2022結果・優勝はユニコーンライオン

復活。

3走連続二桁着順、近走いいところが見えなかった、ユニコーンライオンが復活した良馬場開催の福島記念。

多少の降雨予報もあるなかで天気が持ったのも良かったですが、ハイペースで逃げ切った走りには復活を感じられるものでした。

パドックでも状態面に関し不安は見られなかった馬ですが、そんな福島記念2022の結果を回顧していきましょう。

はしくれ

それではどうぞご覧ください

福島記念2022着順

優勝馬ユニコーンライオン

2着馬サトノセシル

3着馬アラタ

福島記念2022予想結果

本命◎アラタ

対抗〇ゴールドスミス

単穴▲ベレヌス

特注☆サトノセシル

買い目=ワイドボックス各100円、計600円

予想結果=的中:ワイド520円

福島記念2022予想・本命はアラタ

パドックロード配信結果

◎3着→▲4着→〇7着→☆13着でした。

パドックロード(2022)11月度会員募集&前月度実績

本命馬は入着していますが…

のりしお

はしくれ

これは驚いた結果だった
早速馬体診断をしましょう

のりしお

はしくれ

うん

◎1着→▲2着→☆3着→〇6着
GⅢ武蔵野ステークスは本命馬から馬圏内独占

福島記念2022結果・馬体診断

優勝馬ユニコーンライオン

まず優勝馬ユニコーンライオンです。

同馬は近走3戦連続二桁着順になっていますが、馬体自体は問題ないために、中身の問題だと思いました。それが今走も特に変わったと判断できない仕上がりでしたし、敢えて選出するのは難しく、無印という評価になりました。

やはり強敵相手のGⅠで2着に入線した馬ですから、力を発揮できればアッサリがあって不思議ない馬に思えます。馬体の張りも目立つ仕上げですし、筋肉量も多い仕上げなので、毛ヅヤも含め次回は選出を視野にいれねばならないところです。

2着馬サトノセシル

2着馬はサトノセシルです。

同馬は相変わらずバランス良く、優美なラインが目を引きましたが、毛ヅヤがなく、この点を懸念して無印の判断を致しました。しかしレースでは勝負所でも怯まず脚を伸ばしていましたし、地力の高さを披露してくれて、反省する結果にもなりました。

やはり体型に問題ないとき毛ヅヤにこだわっていくかどうかは、非常に紙一重なところですし、厳しい判断にもなるものです。本命には据えられないとしても相手関係で印はつくので、この点修正しながら予想を良いものにしていこうと思います。

3着馬アラタ

3着馬はアラタです。

同馬は今回コメントしようか迷うくらいの好仕上げにあって、毛ヅヤもよく、無駄肉もなくなって、腹目もすっきり絞れていました。腹目にいつも余裕がある馬で締まり切っているのは稀ですから、薄い皮膚感と合わせ相当の好仕上がりにあったと思います。

大野騎手の久々の鞍上で良い仕上がりで乗って欲しいという、陣営の気概を感じましたし、見ていて嬉しくなる仕上げでした。今回垢抜けてきたバランスをどのように保っていくかが鍵で、今後も非常に期待が膨らむ晩成で注目の存在です。

毛ヅヤ問題と復活問題、よく起こる2大問題でしたね

のりしお

はしくれ

これを超えないと当てていけないね

当レースでもご期待をくださり、誠にありがとうございました。人気・不人気に構わずとことん、選び抜いていきたいと思います

福島記念2022結果・回顧

レース動画

レース後の感想

今回は特に雨の影響も懸念されたところではありますが、良馬場開催、傷みも少なく、きれいな芝でできたレースでした。ユニコーンライオンが復活して驚いた一戦になりましたが、地力の高さが求められやすい、このレースらしいものとなりました。

やはりGⅠ2着もありますし、大きいところで結果を残した、トップハンデは伊達ではなかったと改めて思わせる結果でした。ハンデ戦ながら軽量馬による台頭が少ないのも継続で、上位は地力が違っているなと感じられる一戦になりました。

雨に祟られず、良かったですね

のりしお

はしくれ

これが本当に救いだったよね

騎手のコメント

1着国分優作騎手・・・「トップハンデは一番強いということですから、自信を持っていきました。枠も良かったので行こうと思いました。馬が素晴らしいので邪魔しないように、後続は眼中になかったです。豊富なスタミナと、今回はブリンカーを変えていますが、その点が良いところです」

国分騎手、お見事な騎乗です

のりしお

はしくれ

自信が伝わってきたレースだね

福島記念2022結果データ

勝ちタイム=2分00秒2(良)

前半1000m通過=59秒4

ペース=ハイペース(1秒4差:前後半1000m比較)

勝ち馬上がり3ハロン=36秒2

レース上がり3ハロン=36秒2

4コーナー通過順位=1→4→6

クッション値(当日午前7時)=8,9(標準)

おわりに

今回は降雨の影響もなく、勝ち馬が逃げ切ったこともあって、一見して内側の芝生には傷みが少ないのが分かりました。このためあまり後ろで進めると勝ち目がない競馬になりましたが、ハイペースでも逃げ切ったことには地力の高さが感じられました。

ユニコーンライオンはこれまでにも仕上がり面では不足しておらず、見た目通りに走れないことからパドックで切ったのが残念です。穴で頑張るキャラクターもあって、マークが手薄になったことからも、走る気を取り戻した今回は地力が違ったということでしょう。

掴み切れないキャラの持ち主です

のりしお

はしくれ

ハイペースでも勝ったのは凄いね

パドックロード会員の皆様、ご声援ありがとうございました。温かいご声援に感謝して、配信に邁進して参ります。

はしくれ

来週も頑張ります
またお会いしましょう!

のりしお

2 COMMENTS

はしくれ

初めまして。
2021年は「実績」にて報告した通り、以下の成績です。

掲載総レース数 137レース
的中レース数 65レース(34勝)
的中率 47.44%
馬券購入金額 81,900円
払い戻し金額 54,330円
回収率 66.33%

2022年はまだ途中ですから確定しておりませんが、現在80%ほどです。
毎年年始に報告を上げておりますので、どうぞご覧ください。

返信する

トオヤマ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です