福島記念2022予想・本命はアラタ

相棒。

昨年当レースを3着した大野騎手相棒のアラタですが、大野騎手の遠征の間には、結果が残せず4戦全敗。

しかし強豪が集うGⅡの札幌記念で4着入線、地力の高さをしっかり示して、このレースに登録してきました。

ハンデ戦ながら格が重要な傾向からも期待が持てますが、福島記念2022の予想を早速公開致します。

はしくれ

意外に差しが利く馬場を想定
先行馬の多い一戦ですね

のりしお

福島記念2022予想・印&買い目

本命◎アラタ

対抗〇ゴールドスミス

単穴▲ベレヌス

特注☆サトノセシル

買い目=ワイドボックス各100円、計600円

*武蔵野ステークス2022は武蔵野ステークス2022予想・本命はレモンポップ

*デイリー杯2歳ステークス2022はデイリー杯2歳ステークス2022予想・本命はクルゼイロドスル

*エリザベス女王杯2022はエリザベス女王杯2022予想・本命はスタニングローズ

〇2着→◎3着→☆6着→▲7着
アルゼンチン共和国杯は本線2頭馬券内選出

福島記念2022予想

本命◎アラタ

本命◎はアラタです。

同馬は前走札幌記念で4着という結果がありますが、このレース時には12番人気、完全に伏兵の評価でした。しかし今回は昨年3着、前走GⅡ好走からして、おそらく1番人気に推される存在ではないかと思われます。

当レースの傾向を紐解くと1番人気が10年8回、過去に馬券で絡んでいることも追い風となる状況にあります。意外とローカルハンデ戦にない人気決着が目立つ一戦で、過去4年間も6番人気の馬たちまでで決着をしました。

地力の高さと大野騎手という主戦が戻ってくるところなので、天皇賞秋でも活躍したライバルたちにも呼応するでしょう。脚質的にも上り最速を昨年記録した同馬ですから、差しが利く馬場で短い直線、弾け切ってくれると予想します。

対抗〇ゴールドスミス

対抗〇はゴールドスミスです。

同馬は前走、前哨戦では最も優勢なローテでもある、オクトーバーステークスを勝利し、今回ここに参戦しています。僚馬を煽る調教を披露し優勝した前回は納得で、8歳セン馬も好調期と見て、今回対抗に抜擢します。

東京の馬場が差しが利く馬場で今の福島に合いそうなことや、同馬にとって流れが向きそうな、先行馬の揃ったメンバーです。左と右の回りは違えども傾向から見てローテ優勢で、同じ末脚も繰り出せると見て、警戒しておきたい存在です。

アラタ騎乗で前走勝っている、大野騎手から鞍上変更も、3走前勝利を飾っている石橋騎手騎乗は納得です。先週重賞勝利を飾って好調の波に乗る騎手ですから、傾向的にも運気上昇が後押ししてくれると予想します。

単穴▲ベレヌス

単穴▲はベレヌスです。

同馬は小倉で行われていた中京記念を見事に快勝、6番人気で逃げ切りを見せて、好タイムを披露してくれました。競る相手が居て、どれだけやれるか未知数な点は否めないですが、それでも前目で粘れるとしたら、実績ある同馬だと思います。

前走5着もマイルの距離ではそもそも勝ち鞍がない状況で、適性面から距離が延びてくる今回はむしろ合うと思います。時計面からも芝が良いことはこの馬にとって歓迎ですから、雨があんまり強くならなければ、粘り込みも有り得るところでしょう。

人気各馬が後ろに居ることでマーク自体は手薄になりますし、先行馬乱立の様相から、自分の競馬に徹するはずです。地力でねじ伏せると思いますし、最後追撃が振り切れるのなら、重賞勝利の経験を持った同馬の地力が優ることでしょう。

特注☆サトノセシル

特注☆はサトノセシルです。

同馬は現在旬の状態で馬体面にも張りが見られますが、一完歩ごと、大きく伸びてくる末脚が魅力ある存在です。前走府中牝馬ステークスはあと一歩伸びない感じでしたが、まだ上積みが望める状態で、上昇して来て不思議はないです。

牝馬は正直傾向的にはあまり推せる状況にないですが、差しが利く馬場で53kgと、実績的には軽いハンデです。切れる脚もあり短い直線、見せ場を作れる脚質ですから、安定感ある成績を含め期待をかけても良いところでしょう。

堀厩舎ですし仕上がりの面で不安よりも期待が勝りますし、メンバー中でも随一と言える、バランスの良さは特筆ものです。現在6歳にはなりましたが、時計面も優秀な馬ですし、重馬場も不得手ではないですから、牡馬に混じっても期待しています。

福島記念2022買い目

上位馬乱戦必至の様相、ワイドボックスで狙っていきます。

ワイドボックス各100円、計600円と致します。

福島記念2022当日のパドック予想

GⅠ開催日の重賞です。最も注目している馬体は?

のりしお

はしくれ

札幌記念でも良かったアラタ

福島記念2022は11月13日(日曜日)、福島競馬場第11レース15時20分発走です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です