北九州記念2022予想・本命はナムラクレア

3歳馬。

函館スプリントステークスから参戦するナムラクレアは去年、小倉千二で2勝を挙げており、未だ黒星のない得意舞台。

日本レコードホルダーとなったテイエムスパーダにも先着して、このステージでは並ぶもののない勢いも十分な存在です。

前走ローテが引っかかるものの、その点も実は優勢と予想、北九州記念2022の予想を早速公開します。

はしくれ

ハイペースの立ち回り勝負かと
適性が鍵になるレースですね

のりしお

北九州記念2022予想・印&買い目

本命◎ナムラクレア

対抗〇テイエムスパーダ

単穴▲タイセイビジョン

特注☆アネゴハダ

買い目=◎馬連流し各100円、ワイド◎▲☆ボックス各100円、計600円

*札幌記念2022は札幌記念2022予想・本命はパンサラッサ

◎1着→▲3着→〇5着→☆7着
小倉記念では本命抜擢マリアエレーナが5馬身差勝利

北九州記念2022予想

本命◎ナムラクレア

本命◎はナムラクレアです。

同馬は前走函館スプリントステークスを快勝しましたが、50kgといえ、3歳牝馬で立派な走りは目立っていました。桜花賞に出てGⅠ3着、スタミナがあるのも分かりましたし、これまで掲示板外も皆無と、安定した走りを見せています。

ローテーションでは前走走った函館からの傾向は不利でも、この時浜中騎手が頑張って50kgでも手綱を取りました。今回プラス3kgとなるのは騎手としては乗りやすいはずですし、何より同馬を手放さなかった気持ちが結果に現れています。

天気予報でも週末に雨と、馬場の懸念も多少ありますから、ライバルと比べ懸念が少ない同馬の重実績は魅力です。先行できることも理想ですし、前がかなり早く出そうですから、ペースアップに対応していける同馬の立ち回りを重視します。

対抗〇テイエムスパーダ

対抗〇はテイエムスパーダです。

同馬は前走CBC賞日本レコード勝利を飾って、一躍今村聖奈騎手ともに、競馬界の話題をさらいました。しかし今回はプラス3kgで国分騎手も2走振りのコンビ、直線競馬で台頭してきたシンシティの存在も見られます。

ハンデはいまだに軽い方ですがCBC賞組とは接近、1kgコンマ2秒と捉えれば2~3着馬とは僅差になります。更に3歳でレコード勝利を達成した反動も懸念され、傾向的にも過去10年では逃げ馬勝利は皆無であります。

それでも尚Bコースに替わって初週という追い風もありますし、日曜日は晴れ予報であるため、馬場の懸念は大きくありません。2歳時僅差のナムラクレアとは、ハンデの比較で2kgの優勢、得意舞台で3-1-0-0の適性面から重い印です。

単穴▲タイセイビジョン

単穴▲はタイセイビジョンです。

同馬は前走CBC賞2着で連対してきたのですが、高速の馬場で、インを良く捌き、ハンデ差があるなかで立派でした。今回ハンデが3kg縮まり机上の計算では並ぶ模様、前走より少しでも荒れてきた馬場状態も味方になるでしょう。

懸念されるのはハンデが重たく57kgと不利であることと、Bコースになり先週よりかは差しが伸びにくい可能性でしょう。ただハンデは計算を除いても前走アネゴハダには先着し、Bコースも開幕の馬場よりは差しに向いた状態に思えます。

川田騎手の据え置きもありますし、勝負気配も依然高いうえに、前がやり合えば後方一気も可能性が広がるメンバーです。馬体も前走上昇気配で、前回より仕上げてきそうですし、プラス要素が増えている同馬が単穴に相応しいと思います。

特注☆アネゴハダ

特注☆はアネゴハダです。

同馬は前走ハイレベルだったCBC賞3着入線、1番人気は裏切りましたが、馬券内にしっかり入りました。今回ハンデが据え置きですからテイエムスパーダとは僅差と言え、目標にもされにくいでしょうから、立ち回りやすくなるところでしょう。

データ面でも臨戦過程からハンデが軽い3歳であること、好位で走れて千四までなら勝てるだけのスタミナも保持します。今回土曜の降雨がどれだけ影響するかのかが未知数ですが、馬場が渋っても対応可能で、馬体もいつも仕上がるタイプです。

小倉の千二はいずれも重賞0-0-2-0と崩れておらず、ハイペースで差す競馬になるなら、直線侮れない存在です。特にBコース替わりで後方待機は届きにくいところなので、自在性のある同馬の脚には期待できるところと言えるでしょう。

北九州記念2022買い目

人気サイドの決着濃厚も、できる限りの高めを狙います。

◎馬連流し各100円、ワイド◎▲☆ボックス各100円、計600円と致します。

北九州記念2022当日のパドック予想

人気馬が優勢な様相です。最も注目している馬体は?

のりしお

はしくれ

レコードホルダー・テイエムスパーダ

北九州記念2022は8月21日(日曜日)、小倉競馬場第11レース15時25分発走です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です