レパードステークス2022結果・優勝はカフジオクタゴン

差し比べ。

新潟は速い時計が出るなどダートでも高速で知られますが、今回開催された一戦は、タフな様相で差し比べの馬場。

1分51秒9という時計は速いものでありませんが、先行全滅の中で粘った2着馬も強い走りをしました。

勝ったカフジオクタゴンと鞍上・ホー騎手ともに重賞初制覇、そんなレパードステークス2022の結果を復習しましょう。

はしくれ

それではどうぞご覧ください

レパードステークス2022着順

優勝馬カフジオクタゴン

2着馬タイセイドレフォン

3着馬ハピ

レパードステークス2022予想結果

本命◎タイセイドレフォン

対抗〇トウセツ

単穴▲ハピ

買い目=単勝〇100円、馬連◎流し&ワイドボックス各100円、計600円

予想結果=的中:ワイド330円

レパードステークス2022予想・本命はタイセイドレフォン

パドックロード配信結果

▲2着→〇3着→◎5着→☆14着でした。

パドックロード(2022)8月度会員募集&前月度実績

馬券内2頭選出しました

のりしお

はしくれ

かなりハイレベルなメンバーだった
早速馬体診断をしましょう

のりしお

はしくれ

うん

▲2着→〇3着→◎5着→☆14着
レパードステークスでは馬券内2頭を4頭中から的中

レパードステークス2022結果・馬体診断

優勝馬カフジオクタゴン

まず優勝馬カフジオクタゴンです。

同馬はご覧の通り下腹がボテッとした腹袋のタイプで、こうしたタイプはあまり新潟で活躍するタイプに思えません。しかし結果が出てしまった以上、修正をかけねばなりませんから、現在どうしたものかとうんうん、悩みながら睨めっこしています。

基本的に切れ味勝負になる新潟では腹がきっちりとした、無駄のないタイプの好走例が圧倒的に多いと思います。同馬はその中でも例外的馬体で勝利を飾りましたので、今後大化けの可能性もある一頭かもしれないと思います。

2着馬タイセイドレフォン

2着馬はタイセイドレフォンです。

同馬は今回データで本命、安心感ある仕上がりでしたが、ドレフォン産駒はトモが張り出して、強い馬がゴロゴロと出ています。トモの面積があるということはそれだけ筋肉が付けられますし、スピード勝負に強い体型と言うことも可能になるところです。

それだけに今回の消耗する一戦となったことは運がなく、先行全滅の様相のなか、よく2着に粘ったと思います。確かな地力とタフネスぶりから今後も安定していそうですし、大きいところも狙える素質が十分ある馬体だと思います。

3着馬ハピ

3着馬はハピです。

同馬はバランスタイプで大変優美な線が見える馬体ですが、毛ヅヤも良好、前走時からも遜色ない仕上がりにありました。正直新潟適性だけなら同馬が一番有ると見えますが、何分追い込み脚質ですから、広いコーナーが良いと思います。

体型的にはスタミナに優れ無駄な部分のない仕上がりですし、前出2頭に負けず劣らずの高い素質を秘める存在です。できれば東京ダートでどれだけ走れるのか見てみたいものですが、中距離ダート重賞がないので、この点残念だなと思います。

昔のジャパンカップダートならと…

のりしお

はしくれ

いかにもハピに向いたコースだなと…

今週のハイライト

さあここからは今週のハイライトのコーナーです

のりしお

はしくれ

今週はこのレースがハイライトだよ

◎1着→〇2着→☆3着→▲8着

土曜新潟5レースのメイクデビュー新潟です

のりしお

はしくれ

このレースは人気すぎなかったら、コメントを入れていた一戦だよ
フェイトは1,5倍でしたよね。一応なんかコメント入ってて…

のりしお

はしくれ

それは今月の挨拶だけどね。とにかくフェイトは無駄な肉がなく、トモが強烈に張っていたからね
3着以内独占を達成、フェイトは5馬身差の勝利でした

のりしお

はしくれ

こういう絞れた馬に乗る時は、福永騎手は特に上手だよね
コントレイルなんかもそうですしね

のりしお

はしくれ

お、さすがに助手だけに詳しいね
フライ・ポテート!

のりしお

はしくれ

出た!謎の雄たけび…

当レースでもご期待をくださり、誠にありがとうございました。人気・不人気に構わずとことん、選び抜いていきたいと思います

レパードステークス2022結果・回顧

レース動画

レース後の感想

今回は馬体からも非選出・カフジオクタゴンが快勝をして、驚くばかりの強さに直線、武者震いがこみ上げたものでした。ホー騎手はこれで重賞2戦目、日本で初制覇をしたのですが、香港と言えば短距離競馬の大型馬の活躍の舞台です。

546kgの馬体で大柄なこのカフジオクタゴンは、同騎手にとってその他の騎手より、御しやすかったのかも分かりません。なんにしても人気で馬体も良い2頭を中から割っていましたし、最後もしっかり末が伸びていて、人馬一体の好騎乗でした。

上り最速で優勝しました

のりしお

はしくれ

ハピと同じ上りが使えるとは…

騎手のコメント

1着C(チャクイウ).ホー騎手・・・「とにかくいいポジションを取りたいと思っていましたが、幸運にもスタート後に、取ることができました。内と外から迫っていたので、戦い抜けて良かったです。香港の夏は暑いのですが、先週の新潟の方が暑いと思いました。数多くの方のサポートと、ファンの皆様に感謝しています」

2着川田将雅騎手・・・「具合も良くて馬は精一杯の走りをしてくれました。勝たせてあげられずに残念です」

3着藤岡祐介騎手・・・「今日はコース形態を考えて良い位置で行こうと思いました。もう少しでした」

5着福永祐一騎手・・・「今日は上手く流れに乗れませんでしたが、重賞を勝てる力はある馬です

福永騎手コメントに注意です

のりしお

はしくれ

こういう予言は当たりやすいよね

レパードステークス2022結果データ

勝ちタイム=1分51秒9(良)

前半800m通過=47秒9

ペース=ハイペース(3秒5差:前後半800m比較)

勝ち馬上がり3ハロン=37秒9(最速)

レース上がり3ハロン=38秒4

おわりに

今回は及第点とも言えるタイムでゴールした一戦ですが、ハイペースとなり、最後も上りがそれなりにかかるものとなりました。外からまくったハピには少々、スタミナ的に苦しいものですが、これと同タイム上り最速の勝ち馬はかなり強い勝利です。

データ・パドックともに非選出で予想家としては残念でしたが、なんとか2頭が踏ん張ってくれて、馬券になってくれて嬉しいです。小さい当たりも積もれば大きく、馬鹿にできないものとなりますから、どんどん積み上げ大山を目指し、取り組んで参りたいと思います。

新鮮な結果が現れました

のりしお

はしくれ

それにしても勝ち馬は大きいね(546kg)

パドックロード会員の皆様、ご声援ありがとうございました。温かいご声援に感謝して、配信に邁進して参ります。

はしくれ

来週も頑張ります
またお会いしましょう!

のりしお

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です