差し傾向。
昨年函館で開催された当レースの覇者テルツェットですが、札幌の芝はカーブが大きく、意外に差しが届きやすい舞台。
脚質的にも函館よりかは札幌の方が向くと予想して、上りの速い競馬を想定し、同馬を本命に抜擢します。
イン前有利の2週目ですから最内も悪くないと踏みますが、そんなクイーンステークス2022の予想を公開します。
はしくれ
のりしお
クイーンステークス2022予想・印&買い目
本命◎テルツェット
対抗〇ウォーターナビレラ
買い目=◎単勝100円&複勝200円、〇単勝300円、計600円
*アイビスサマーダッシュ2022はアイビスサマーダッシュ2022予想・本命はトキメキ

目次
クイーンステークス2022予想
本命◎テルツェット
本命◎はテルツェットです。
同馬は前走ヴィクトリアマイル13着からの参戦ですが、この前走時はイン前優勢、差し脚が届きにくい馬場でした。今回は意外と差し優勢な札幌競馬場に移りますし、8月も2勝、夏場は得意で時期的なものも好機と言えます。
今回はローザノワールが逃げて前半多少速いペースになり、これに軽量のウォーターナビレラ、人気2頭が前へと出るでしょう。するとどうしてもこの展開から後ろは早目に動き出しますし、最内待機はかえって有利に働く可能性がありそうです。
鞍上が池添謙一騎手に乗り替わりの一戦となりますが、同騎手は追い込みも得意なので、この点もコンビ力に期待です。上り最速が10年8頭、馬券内に食い込む確率なら、おそらく最速計時が可能な同馬を本命に抜擢します。
対抗〇ウォーターナビレラ
対抗〇はウォーターナビレラです。
同馬は前走オークス大敗、巻き返しを誓う一戦ですが、この前走時は発走前から消耗が激しかったものでした。馬体自体はきれいに仕上がって期待された一戦であるだけに、ゲートがすんなり開かれていれば、違う結果が出ていたことでしょう。
前日時点で単勝オッズが1番人気で2倍を切るなど、人気に推される理由のひとつに、52kgのハンデもあるでしょう。ただでさえ逃げは中々勝てずに番手以降の馬が強いために、ローザノワールが逃げてくれるのは、同馬にとってあがりたいはずです。
展開有利でイン前優勢、馬場の恩恵も受けるはずですし、3歳世代は古馬とのレースで牝馬が重賞2勝しています。そうした強い世代の強い馬、桜花賞2着の同馬ですから、ハンデ差があれば尚更一気の優勝も有り得るかと思います。
クイーンステークス2022買い目
2頭双璧と睨んでいますが、オッズを加味して単複にします。
◎単勝100円&複勝200円、〇単勝300円、計600円と致します。
クイーンステークス2022当日のパドック予想
のりしお
はしくれ
クイーンステークス2022は7月31日(日曜日)、札幌競馬場第11レース15時35分発走です。