オーシャンステークス2022結果&馬体診断・優勝はジャンダルム

イン先行。

開幕2週目の馬場も変わらずイン前有利が継続でしたが、逃げ粘るビアンフェを叩き落し、2番手からジャンダルムが優勝。

元々得意とする中山での3勝目のレースとなりましたが、手綱を取る荻野極騎手には重賞初制覇の勝利でした。

ハンデ差が前走より縮まった効果も見られる一戦でしたが、そんなオーシャンステークス2022の結果を復習しましょう。

はしくれ

それではどうぞご覧ください

オーシャンステークス2022着順

優勝馬ジャンダルム

2着馬ナランフレグ

3着馬ビアンフェ

オーシャンステークス2022予想結果

本命◎ファストフォース

対抗〇ナランフレグ

単穴▲ビアンフェ

特注☆スマートクラージュ

買い目=ワイドボックス各100円、計600円

予想結果=的中:ワイド1250円

オーシャンステークス2022予想・本命はファストフォース

パドックロード配信結果

〇1着→▲3着→◎10着→☆14着でした。

パドックロード(2022)3月度会員募集&前月度実績

ここも2頭馬券内突入で。ナランフレグは凄い脚でした

のりしお

はしくれ

相変わらず好仕上がりだった
さっそく馬体診断をしましょう

のりしお

はしくれ

よっしゃ!

◎1着→▲2着→〇3着→☆10着

☆1着→〇2着→▲3着→◎7着

GⅡ中山記念は2年連続で3着以内を独占。プロの馬体予想は

オーシャンステークス2022結果・馬体診断

優勝馬ジャンダルム

まず優勝馬ジャンダルムです。

同馬は5番手が選べるのなら選出できた馬となりましたが、毛ヅヤがよく、ふわふわに張っていて、好調を感じる仕上がりでした。多少腹目に余裕があるかなと思って非選出になりましたが、全体の幅は十分にあって、パワーを感じられる仕上げでした。

この馬は前走負けていますがその時も馬体は良かったですし、若いときから馬体を維持しつつ、現状今が旬の状態です。池江マジックといえるものですし、米国産の馬でありますから、短距離界でも一風変わった存在として今後も期待です。

2着馬ナランフレグ

2着馬はナランフレグです。

同馬は予想時にも触れた通り、現在旬を感じる状態で、非常に張った筋肉が目立って短距離馬らしい体つきでした。ジャンダルムが7歳馬で同馬が6歳馬ということもありますが、昨今は馬体から見て競走寿命は確実に伸びてきました。

同馬は多少硬い部分がありそれが若いときは目立ちましたが、年を重ねて柔らかさが増して驚くべき変化を遂げています。戦法的に一か八かですが馬場も先行有利の状況で、上り最速を繰り出したことは、馬体の仕上がりあってこそでしょう。

3着馬ビアンフェ

3着馬はビアンフェです。

同馬は556kgある超大型に入る馬体ですが、腹目が絞れ柔軟性があり、トモの面積は目立つものでした。チャカチャカしているような感じでも、同馬にとっては元気の証で、むしろこれは好材料と踏んで単穴評価に入れておきました。

気性面は特に逃げ馬ですし大人しいよりは良いとも思われ、はしくれはあまり気にしないですが、縦の比較でも良いと思います。絞るのが一番大変ですがこの時期でもきちんと絞れていて、陣営の努力が実っていると好感を抱いた仕上がりでした。

ビアンフェは凄い体重です

のりしお

はしくれ

数字通りの筋肉があるから…

当レースでもご期待をくださり、誠にありがとうございました。人気・不人気に構わずとことん、選び抜いていきたいと思います

オーシャンステークス2022結果・回顧

レース動画

レース後の感想

今回は2週目でも変わらずにイン前有利が継続でしたが、明らかな傾向が出ているので、予想自体はすぐに終わりました。ナランフレグがこの馬場でどうかと懸念した部分はあったのですが、上り最速のすさまじい脚を見せてくれたのは嬉しかったです。

またここはワイドで的中をして1250円つきましたが、2~3着馬でこれほどつくのなら、ありがたいこのこの上ありません。神頼みが大事と先週言い、今週も神様のおかげですが、運よく配当も好配当でお礼参りしたいなと思います。

お礼参りが楽しいんですよね

のりしお

はしくれ

大國魂神社は聖地だよね

騎手のコメント

1着荻野極騎手・・・「ゲートが課題でしたが、理想のスタートが切れました。前回は反省点もあり、しっかり前に馬を置いていきました。いい手応えで直線を迎えて、ラストもしっかり伸びてくれました。年齢こそいってはいるものの、体のフレッシュさはまだ感じますし、今後にも期待したいです。(自身の重賞初制覇について)乗せ続けてくれた関係者や馬たちに感謝して、精進してまいります。応援よろしくお願いします」

現在24歳の若手で。将来有望な騎手ですね

のりしお

はしくれ

素晴らしい騎乗をありがとうだよ

オーシャンステークス2022結果データ

勝ちタイム=1分7秒9(良)

前半600m通過=33秒4

ペース=ハイペース(1秒1差:前後半600m比較)

勝ち馬上がり3ハロン=34秒2

レース上がり3ハロン=34秒5

4角通過順=2→13→1番手

クッション値(午前7時)=9,6(標準)

おわりに

今回はファストフォースが行かずにビアンフェが外を押し上げたときに、取り敢えずビアンフェは残るかなと安堵しながら見た一戦でした。しかし中々他の馬が来ずに残念と思った直線ですが、ナランフレグの目覚ましい脚には驚きと喜びを感じました。

自身としては年始7連敗、スランプから脱出していますが、やはりひとつずつ手を打ったことがこうして結果に現れています。ビアンフェは洋芝が得意ですし展開面も有利になったので、それを見越して押さえていたことは良かったと改めて思いました。

またパドックロード会員の皆様、ご声援ありがとうございました。温かいご声援に感謝して、配信に邁進して参ります。

はしくれ

明日も頑張ります
またお会いしましょう

のりしお

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です