オーシャンステークス2022予想・本命はファストフォース

持久力。

オーシャンステークスが行われる今の中山はイン前有利も、冬場独特の時計がかかってタフさが求められる状態です。

前開催のダメージの補修や洋芝の影響が見られるため、この部分の適性を考慮した予想が必要になることでしょう。

本命は前にっても粘れるファストフォースを指名していますが、そんなオーシャンステークス2022の予想を公開しましょう。

はしくれ

イン前有利継続と想定
ペースはハイペースの予想ですね

のりしお

オーシャンステークス2022予想・印&買い目

本命◎ファストフォース

対抗〇ナランフレグ

単穴▲ビアンフェ

特注☆スマートクラージュ

買い目=ワイドボックス各100円、計600円

*チューリップ賞2022はチューリップ賞2022予想・本命はサークルオブライフ

◎1着→▲2着→〇3着→☆10着

☆1着→〇2着→▲3着→◎7着

GⅡ中山記念は2年連続で3着以内を独占。プロの馬体予想は

オーシャンステークス2022予想

本命◎ファストフォース

本命◎はファストフォースです。

同馬は画像の通り全体にボリューム感のある体型ですが、腹袋があり、中山のような坂があるコースも合うタイプです。実績的にはこれまで一度の中山はGⅠ大敗ですが、これはメンバーレベルにもよるため、致し方ない結果と言えました。

今の中山の芝はイン前がかなり有利な状態であるため、作戦としては脚質通りの逃げを打っていけば良いところです。ライバルのビアンフェが外に入り控えることが予想されますから、内枠を活かし存分に「らしい」走りをしてくれればと思います。

そんな同馬に今回乗る騎手は重賞勝ちのある鮫島騎手で、同騎手は持続タイプの競馬を得意としている騎手でもあります。スタートさえ五分に決めてしまえば二の脚が速い馬でもあるので、ペースを握って最後の坂でも粘り切ってくれるかと思います。

対抗〇ナランフレグ

対抗〇はナランフレグです。

同馬は今回6枠10番、好枠を引き当てたところですが、ペースも速まり外で差す馬はこれくらいの枠が良いところです。過去10年2度の優勝があり幸運の6枠と言えますから、最後の坂での逆転候補は好調の同馬ではと思います。

そんな同馬は前走重賞のシルクロードステークスを3着、強敵相手に最後顔を出し、末脚では上り最速でした。今の中山の馬場だと半端な末脚では通用しませんから、差し馬であればこれくらい脚を使える事実が欲しいところです。

ペース自体は短距離戦らしくハイペースになると思われますし、馬場が馬場なので各早目に動き出すことが想定されます。そうなれば自慢の末脚も生き、逆転がより可能になりますし、本命に近い存在と踏んで対抗評価に抜擢とします。

単穴▲ビアンフェ

単穴▲はビアンフェです。

同馬は今回枠が大外で脚質的にはつらいものですが、洋芝が得意なタイプでもあり、今の馬場は特に合うところです。前年3着も立派でしたが今回も同じハンデになるため、ファストフォースとの兼ね合い次第で粘れてもおかしくないところです。

洋芝適性に関して言えば函館スプリントステークスなど、洋芝3ー1-0-0を見れば無視はできないというところでしょう。きれに生えそろった馬場の上で洋芝の影響力があるのは、この時期の中山特有なので狙ってみたい要素だと言えます。

また騎手も同馬に乗り慣れている藤岡祐介騎手騎乗なので、デビューからのコンビを考えれば、大外の不利も対処するでしょう。前走から1,5kg減で得意の右回りに変わりますし、5歳のセン馬で一戦一戦、勝負と踏んで印を回します。

特注☆スマートクラージュ

特注☆はスマートクラージュです。

同馬は淀短距離ステークスを快勝して出走してきますが、この前走ではインで脚を溜め、最後抜け出しての快勝でした。1分7秒9も時計からここでも通用する時計ですし、レース上りを上回る上りできっちり結果を残してきました。

今回は乗り替わりとなりますが戸崎騎手を確保していますから、変わらず勝負気配がありますし、何より現在連勝中です。特に千二では2戦連勝で勢いも十分の馬ですから、イン前有利の馬場も踏まえると入着可能性は高いでしょう。

また枠も2番枠は好枠で過去10年で4回の連対、逃げ馬の後ろでロスなく運べ、展開的に絶好と言えます。回りの左右こそは違いますが前走も似たようなレースなので、この経験も確実に生きると思い特注評価と致します。

オーシャンステークス2022買い目

今回はワイドボックスで広く的中を狙って買っていきます。

ワイドボックス各100円、計600円と致します。

オーシャンステークス2022当日のパドック予想

はしくれさんは中山記念では2年連続独占としました。今週も楽しみなところですが…

のりしお

◎1着→▲2着→〇3着→☆10着

☆1着→〇2着→▲3着→◎7着

はしくれ

もちろん、今週も狙っていく
当レース最大の注目馬は?

のりしお

はしくれ

旬が持続しているナランフレグ!

オーシャンステークス2022は3月5日(土曜日)、中山競馬場第11レース15時45分発走です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です