阪急杯2022結果&馬体診断・優勝はダイアトニック

復活。

前走から復調気配だったダイアトニックがインを強襲し、馬場の良いところをラチを頼って真っすぐ伸びて見せた阪急杯。

GⅠでも好走歴を持った高い能力の馬でありますが、重賞3勝目を得意距離の千四で見事に勝ち取りました。

父ロードカナロアも手掛けている安田調教師の管理馬ですが、そんな阪急杯2022の結果を回顧して参りましょう。

はしくれ

それではどうぞご覧ください

阪急杯2022着順

優勝馬ダイアトニック

2着馬トゥラヴェスーラ

3着馬サンライズオネスト

阪急杯2022予想結果

本命◎ダイアトニック

対抗〇ミッキーブリランテ

単穴▲タイセイビジョン

特注☆モントライゼ

買い目=ワイドボックス各100円、計600円

予想結果=不的中

阪急杯2022予想・本命はダイアトニック

パドックロード配信結果

〇1着→▲5着→☆8着→◎10着でした。

パドックロード(2022)2月度会員募集&前月度実績

優勝馬は対抗評価ですが、他の馬が来ていませんでした

のりしお

はしくれ

エイティーンガールは馬場が不向きも、馬体の仕上がりは良かったけどね…
さっそく馬体診断をしましょう

のりしお

はしくれ

うん。しっかり復習をしていこう

◎1着→▲2着→〇3着→☆10着

☆1着→〇2着→▲3着→◎7着

GⅡ中山記念は2年連続で3着以内を独占。プロの馬体予想は

阪急杯2022結果・馬体診断

優勝馬ダイアトニック

まず優勝馬ダイアトニックです。

同馬は本命と迷ったほどの好仕上がりにあった馬体ですが、相変わらずバランスを良く見せて、柔軟な馬体が好感でした。驚いたのは前走を使って筋肉が柔らかくなったことで、7歳の年齢を考えると、これは相当珍しいものです。

前走から間隔を詰めていて冬場という季節柄もあるので、これだけふっくら見せていたことは非常に珍しい状態でした。いつもは硬い鎧の筋肉で張り詰めているような馬ですから、ここに来て更に充実したのは今後に向けてプラスと言えましょう。

2着馬トゥラヴェスーラ

2着馬はトゥラヴェスーラです。

同馬は今回プラス体重で22kgも増えていたのですが、腹周りもやはり太目に見えて、これでは買えないなと思いました。ただ全体の張りはツヤもあってかなり好調を感じましたから、インを活かした内容を抜いても、好走できた馬体と言えましょう。

この点は同馬が前走時には馬体を減らしていたこともあって、回復分と実際の太目が混在していたものと思います。これくらいは許容範囲であると認識を改めたところなので、次走以降のパドックについては、楽しみを持てることと思います。

3着馬サンライズオネスト

3着馬はサンライズオネストです。

同馬は上位入線馬の中で最も軽視した存在ですが、それがはっきり太目だと感じた腹目のラインに現れています。プラス10kgの馬体重ですが如実にそれが反映されていて、次走以降かなと評価を下し、外してしまう結果となりました。

管理する河内調教師からは絞れた馬が多く出てきますし、ツヤもまだまだ中途半端なので、これはないかと思うところでした。イン前有利の馬場でもあるため先行したのも吉と出ましたが、今回でもこれだけ走れたので、次走以降も怖い存在です。

難しいパドックになりましたね

のりしお

はしくれ

それはそれで楽しかったんだけど…

当レースでもご期待をくださり、誠にありがとうございました。人気・不人気に構わずとことん、選び抜いていきたいと思います

阪急杯2022結果・回顧

レース動画

レース後の感想

今回はイン前有利な馬場で、想定としては当たったのですが、買い目が甘く単勝を買えばと、少し残念に思うものでした。ガミっても回収できているのはその後に確実に繋がりますし、もう少しレースの質を見極め挑戦していきたいと思います。

結果として1番人気になり、配当も310円ですが、単勝馬券の力をひしひし感じることとなった結末です。またトゥラヴェスーラはインで我慢し捌ければ逆転もありましたし、馬体の張りも上昇を感じる仕上げで次走以降楽しみです。

直線は最内からのワンツー。やはり位置取りが大事ですね

のりしお

はしくれ

高速馬場の時は溜めて行って、イン強襲がよく見られるからね

騎手のコメント

1着岩田康誠騎手・・・「前回刺激を与えられた結果だと思いますし、一回低迷はしましたけれど、関係者の熱い思いが結果に結びついたと思います。控えてもいいと思ったのですが、力があるので狭いところを割って出ることができましたし、この馬に感謝しています。この勝利で気持ちが乗って、大舞台に挑めると思います

イン強襲は岩田騎手の十八番

のりしお

はしくれ

相当の勇気が要るからね

阪急杯2022結果データ

勝ちタイム=1分19秒9(良)

前半600m通過=34秒0

ペース=ミドルハイペース(0秒5差:前後半600m比較)

勝ち馬上がり3ハロン=34秒2(2位)

レース上がり3ハロン=34秒5

4角通過順=3→12→3番手

クッション値(午前7時半)=9,8(標準)

おわりに

今回は週中に降雨もなく、パンパンの良馬場になりましたし、開催もまだ日が浅いですからイン前有利の馬場となりました。このメンバーならもう少し前が流れてもおかしくなかったですが、明確な逃げ馬もいないために、ミドルハイペースになったのでしょう。

前で上り2位の脚が使えるダイアトニックは強い馬ですし、インで我慢したトゥラヴェスーラにも拍手を送りたいなと思います。どちらの騎手も直線は厳しいインを割って伸びてきていましたし、勇気の結果が着順にも出た、そんな一戦だなと思いました。

またパドックロード会員の皆様、ご声援ありがとうございました。温かいご声援に感謝して、配信に邁進して参ります。

はしくれ

来週も頑張ります
またお会いしましょう

のりしお

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です