阪急杯2022予想・本命はダイアトニック

急上昇。

本命に推したダイアトニックは前走京都金杯から復帰、2走前二桁着順からの4着といきなりの急上昇。

これにはしっかり仕上げらていた馬体面の効果があるのですが、安田調教師の管理馬であり、連戦も耐えると予想されます。

鞍上も岩田康誠騎手とのコンビ継続で期待されますが、そんな阪急杯2022の予想を公開していきましょう。

はしくれ

イン前有利が基本と想定
馬場の傷みは少ないようですね

のりしお

阪急杯2022予想・印&買い目

本命◎ダイアトニック

対抗〇ミッキーブリランテ

単穴▲タイセイビジョン

特注☆モントライゼ

買い目=ワイドボックス各100円、計600円

*中山記念2022は中山記念2022予想・本命はダノンザキッド

◎1着→☆2着→〇4着→▲14着

GⅢ小倉大賞典では本命馬からワンツーを抜擢

阪急杯2022予想

本命◎ダイアトニック

本命◎はダイアトニックです。

同馬は前走京都金杯で4着に好走してきましたが、馬体が完全に元に戻って、好走が予期できる仕上げでした。画像は重賞で勝利していた函館時のものとなっていますが、このような鋼のような馬体を見ることができて嬉しかったです。

今回は叩き2戦目でもあり、これまで勝ち星こそありませんが、それでも馬券内はありますから不得手ということはない馬でしょう。千四の芝は5-1-1-0、距離実績では抜群ですので、本命視しても問題はないと思えるような実績と言えます。

鞍上も前走から引き続き岩田康誠騎手の騎乗ですし、ハンデも1,5kg減ならば末脚に磨きがかかりそうです。右回りも得意ですし、そんなに先行馬が居ないレースでもあり、好位で立ち回れる脚質から上昇を期待したいところです。

対抗〇ミッキーブリランテ

対抗〇はミッキーブリランテです。

同馬は昨年当レース2着、今年はリピーターとなるのですが、その昨年はライバルを追いかけ、好タイムで連対してきました。そのライバルこそレシステンシアで、スタミナのある同馬の後ろから、同じ上りで2着できたことは適性を感じられるものでした。

その後は主に千二を使われて今一結果が出ていないですが、それだけに今回舞台が変わるここで押さえておきたいところです。前年のタイムが優秀ですし騎手もまた同じ和田騎手ですから、良馬場が見込めることも踏まえて狙いたい馬と言って良いでしょう。

前走はダートで新味が出せず、大敗後の競馬とはなりますが、中山から阪神のローテには昨年に通じるものがあります。矢作調教師の管理馬ですし仕上がりにも期待ができますから、実績・馬体面の双方から対抗評価に抜擢とします。

単穴▲タイセイビジョン

単穴▲はタイセイビジョンです。

同馬は前走阪神カップで10番人気と低評価のなか、勝ち馬とはコンマ4秒差での4着という走りを見せました。距離延長のローテでもこうした結果がきっちり出せた背景は、元々マイル寄りのキャラクターや馬体の仕上げの良さがありました。

戦績としては3歳の春にアーリントンカップの優勝後に、勝ち星には恵まれていませんが、GⅠ以外では走っています。特に近走は5戦連続で上り3位以内としていますし、末脚を活かすことができるなら、まとめて差し切りもあり得るでしょう。

そうした展開が可能になるか賭けになる部分は否めませんが、騎手としては2走前の2着と同じ幸騎手騎乗となります。ハンデも1kg軽くなりますしローテーション的にも優位なので、同舞台からの参戦であれば肉薄以上が期待できましょう。

特注☆モントライゼ

特注☆はモントライゼです。

同馬は京王杯2歳ステークスを優勝した快速であり、昨年は僅か3走でしたが、高いスピード能力があります。発達したトモと柔軟性の高い高質な筋肉を保持し、順調であればもう少し勝てておかしくなかった馬と言えましょう。

明け4歳の初戦で重賞と厳しい戦いにはなるのですが、ノーザンファーム生産馬でもあり、休養明けは問題ありません。大外枠も以外と傾向は過去10年悪くありませんから、行く馬が居ないなら逃げていけばスンナリの可能性もあるでしょう。

そうした展開も松永厩舎2頭出しから有りそうなところで、千四実績1-0-1-0、この点からも期待できそうです。先行すれば当たりの柔らかい藤岡祐介騎手騎乗ですし、イン前有利と踏んでいる馬場が味方してくれれば粘れるでしょう。

阪急杯2022買い目

今回も軸は立てずにワイドのボックスで狙いたいと思います。

ワイドボックス各100円、計600円と致します。

阪急杯2022当日のパドック予想

はしくれさんは先週2重賞、2頭以上馬券内としました

のりしお

◎1着→☆2着→〇4着→▲14着

☆2着→▲3着→◎6着→〇13着

はしくれ

今週もしっかり狙っていく
当レース最大の注目馬は?

のりしお

はしくれ

上昇楽しみなダイアトニック!

阪急杯2022は2月27日(日曜日)、阪神競馬場第11レース15時35分発走です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です