アメリカジョッキークラブカップ2022結果&馬体診断・優勝はキングオブコージ

7勝目。

今回キングオブコージで勝った横山典弘騎手は当レース、最多となる6勝を更新し、7勝目を挙げるという活躍。

後方で脚を溜めつつ運んで、慌てることなく外に持ち出すと、あっさりと前の馬を呑み込んで一気の末脚を披露しました。

馬場が読みづらくインも活きるなか外差しが決まった印象ですが、アメリカジョッキークラブカップ2022の結果を回顧します。

はしくれ

それではどうぞご覧ください

アメリカジョッキークラブカップ2022着順

優勝馬キングオブコージ

2着馬マイネルファンロン

3着馬ボッケリーニ

アメリカジョッキークラブカップ2022予想結果

本命◎オーソクレース

対抗〇ポタジェ

単穴▲ボッケリーニ

特注☆キングオブコージ

買い目=ワイドボックス各100円、計600円

予想結果=的中:1330円

アメリカジョッキークラブカップ2022予想・本命はオーソクレース

パドックロード配信結果

☆1着→〇5着→◎6着→▲8着でした。

パドックロード(2022)1月度会員募集&前月度実績

優勝馬は選出できましたが…

のりしお

はしくれ

中々本命馬が来ない
それも競馬ではありますけど…

のりしお

はしくれ

粘り強く頑張っていく

〇1着→☆2着→▲3着→◎4着

GⅡ東海ステークスでは上位独占の4頭選出

アメリカジョッキークラブカップ2022結果・馬体診断

優勝馬キングオブコージ

まず優勝馬キングオブコージです。

同馬は骨折による休養で1年近く要した馬ですが、完全に復調軌道に乗って、順調な仕上がりに映りました。ただそれでも全盛期に比べてまだ8割という状態ですし、もっと締まって張りが出てきたなら、更に戦法に幅が出るでしょう。

お腹周りもやや余裕が見られ、バランスも文鎮体型ですが、今の中山の芝が合う馬で、この馬にとっては向いていました。休み明け3戦目であるものの、まだまだ上昇途上の馬体で、それでいて勝利を飾ったことは今後が明るくなる材料です。

2着馬マイネルファンロン

2着馬はマイネルファンロンです。

同馬は以前、締まった体型で筋肉も硬く見せていましたが、今日はふっくらとした感じになり、柔軟性が高まってきました。良い変化が見られた仕上げですが、幾分太いようにも思われて、まとまり過ぎに見えてコロンとした体型からも手が出ませんでした。

距離的には合うとは思いますしその点では不思議はないのですが、7歳になって馬体が進化し、その点では驚く仕上がりです。東海ステークスで優勝したスワーヴアラミスも7歳馬なら、競走寿命は延びてきていると、改めて感じられるところです。

3着馬ボッケリーニ

3着馬はボッケリーニです。

同馬は今回無駄なく絞れて毛ヅヤもよく、好感を得ましたが、何分胴が詰まった体型で、この距離は長いかと思いました。実際荒れたインを突いたことでタフさも証明してはいましたが、このインは最終レースの際に勝ち馬が通った道であります。

必ずしもスタミナが必要な状況だったとは言えないうえに、坂上で脚が止まりましたからやはり距離は長いかと思います。ただ素晴らしいトモをしていますし、これが2000m以下だったら、迷わず印を打った馬ですし、3着も納得の成績です。

オーソクレースはどう見えましたか?

のりしお

はしくれ

凄く良かったし、プラス10kgも殆んど成長分だと思うよ。太目と言う意見も聞こえたけど、こういう仕上げも良かったと思う

当レースでもご期待をくださり、誠にありがとうございました。人気・不人気に構わずとことん、選び抜いていきたいと思います

アメリカジョッキークラブカップ2022結果・回顧

レース動画

レース後の感想

当レースは後ろに行った騎手が「展開が向いた」と口を揃えて、前半61秒2というスローながら差せる展開でした。実際このコースではこういった逆転が度々見られるものの、難しい芝状態と相まり、関東の騎手が活躍しました。

このあと3着のボッケリーニの横山武史騎手が最終では、インを突いて1着に来ましたし、見た目ほど荒れてないと分かります。日曜前半はイン前有利、メインでは外差しが決まるなどの、馬場の変遷が非常に厳しい、難しいレースだと思いました。

はしくれさん、今年初勝利です。取り敢えずおめでとうございます

のりしお

はしくれ

ありがとう、運にも助けられたね。これから少しづでも上昇を果たせるよう頑張っていきたいね

騎手のコメント

1着横山典弘騎手・・・「骨折前は4連勝をして、復活ができて良かったです。会心の勝利ではなかったです。最近はゲートが良くないですし、その点は気を付けていました。折り合い重視でレースをしました。今後を楽しみにしています」

どうもあの位置が良かったんですね

のりしお

はしくれ

センテリュオのオールカマーなんかも、後ろからまくり切っているからね。上りのタイムも似た感じだから、秋の稍重に近い状態が、この時期の中山に似るのかもね…

アメリカジョッキークラブカップ2022結果データ

勝ちタイム=2分12秒7(良)

前半1000m通過=61秒2

ペース=スローペース(1秒8:前後半1000m比較)

勝ち馬上がり3ハロン=34秒7(最速)

レース上がり3ハロン=35秒7

4角通過順=8→6→8番手

おわりに

今回はスランプを抜けるためにワイドで広く買っていきましたが、やはり運に左右さる流れで、良い方に転んだ結末でした。1番人気のワイドで決まればトリガミ確定のところでしたし、敢えてそういう馬券を主にして無欲だったことがポイントでした。

両方飛ぶとは驚きましたが結果としてはプラスも出せたので、いつもご覧下さる皆様にも、楽しんでもらえたらと思います。はしくれはスランプの経験では相当のキャリアがあることもあり、こうして引き出しが活かせることは嬉しくもあり、ちょっと複雑です…

またパドックロード会員の皆様、ご声援ありがとうございました。温かいご声援に感謝して、配信に邁進して参ります。

はしくれ

本日もありがとうございました
またお会いしましょう

のりしお

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です