東海ステークス2022結果&馬体診断・優勝はスワーヴアラミス

初勝利。

スワーヴアラミスに騎乗していた松田騎手は今年の初勝利を、ダートGⅡで鮮やかに飾り、幸先の良いスタートに成功。

常にコンビで勝利を挙げてきた信頼が光る直線でしたが、道中は苦しい競馬ながらも、末脚一閃で断ち切りました。

仕上がりも良く、好走の気配を十分に感じるところでしたが、そんな東海ステークス2022の結果を復習しましょう。

はしくれ

それではどうぞご覧ください

東海ステークス2022着順

優勝馬スワーヴアラミス

2着馬オーヴェルニュ

3着馬ブルベアイリーデ

東海ステークス2022予想結果

本命◎アイオライト

対抗〇オーヴェルニュ

単穴▲ブルベアイリーデ

特注☆サンライズホープ

買い目=ワイドボックス各100円、計600円

予想結果=的中:ワイド520円

東海ステークス2022予想・本命はアイオライト

パドックロード配信結果

〇1着→☆2着→▲3着→◎4着でした。

パドックロード(2022)1月度会員募集&前月度実績

3着以内独占、というか…4着以内独占としました

のりしお

はしくれ

本命馬が4着だったけどね…
ようやくブログ予想でも的中

のりしお

はしくれ

スランプを認めたことが良かった…
スランプの経験、豊富ですしね

のりしお

はしくれ

そうだね、うん。否定はできないよね…

〇1着→☆2着→▲3着→◎4着

GⅡ東海ステークスからは上位4頭を全頭選出

東海ステークス2022結果・馬体診断

優勝馬スワーヴアラミス

まず優勝馬スワーヴアラミスです。

同馬は毎回仕上がり次第で好走気配が分かる馬ですが、今回は本命と迷うほどの好仕上がりにある状態でした。バランス良く、幅も有り、毛ヅヤにも、良い状態が現れていますし、何より落ち着いた歩様を見せて、やや外目を周回していました。

うっとりするような背中を見せて、柔らかい腰が目立っていますし、トモも強く丸みに優る馬で、力強い体型にありました。特に懐は深く、極限の持続力勝負に耐えられるので、最後他馬がバテるなか差したのは非常に納得いくところでした。

2着馬オーヴェルニュ

2着馬はオーヴェルニュです。

同馬はこのところ旬を迎えてふっくらとした馬体に見えますが、その筋肉はスピード優勢な柔らかい筋肉を見せています。これが同馬が馬場が速くなると活躍できる要因なのですが、小雨のなか、ギリギリの良馬場で、最後持久力が必要でした。

仕上がりとしては多少緩いので、パドックでは☆の評価でしたが、この点がもっと締まっていたなら、粘り抜いておかしくなかったです。腹目がもうひと絞りできますし、このところ連戦をしているので、次走がGⅠということならば、この点が非常に注目でしょう。

3着馬ブルベアイリーデ

3着馬はブルベアイリーデです。

同馬は無駄のない馬体を見せて、絞れた腹周りに見えましたが、距離もこの距離は十分こなせる伸びやかな馬体を披露しました。バランスが良く、以前からこの点、他馬よりも抜きんでてはいましたが、このメンバーでもそれが見て取れて、かなりハイレベルな馬と言えます。

特にトモが優っているタイプで、張りがあり、強さが見られますから、直線の長いダートは得意でこれからも期待ができる馬です。今日は勝ち馬よりもタイミングが早くなる仕掛けになりましたから、もっと脚が溜まる展開ならば、躍進は可能だと思われます。

アイオライトは良くなかったですか?

のりしお

はしくれ

いや、上位馬が良く見えた結果で…

当レースでもご期待をくださり、誠にありがとうございました。人気・不人気に構わずとことん、選び抜いていきたいと思います

東海ステークス2022結果・回顧

レース動画

レース後の感想

今回は松田大作騎手とのコンビが好感である勝ち馬が、騎手が言うように成長を見せて、直線差し切った一戦でした。はしくれとしても同馬は毎回、パドックでも印を挙げる馬で、人気はなくとも仕上がり自体はかなり自信のある仕上がりでした。

これも騎手の言葉と被りますが、実際昨年の夏から良くて、それが衰えずむしろ今回も幅を増やしてきた仕上がりでした。驚くほど成長していますし、気性面も落ち着いてきたために、今後のダートの重賞路線で活躍が楽しみな存在です。

はしくれさん、この馬が好きですね

のりしお

はしくれ

ただでさえ、勝たせてもらってるから…

騎手のコメント

1着松田大作騎手・・・「前走から砂を被るとしても、しっかり走れるようになりました。これならと思ってはいたんですが、先行自体はできませんでした。それでも最後は凄い末脚で前を差し切ってくれていますから、昨年夏からのことも踏まえて、成長していると感じています。初めてのGⅡを勝てましたし、自分自身嬉しい勝利でした」

7歳馬でまだ成長してる

のりしお

はしくれ

このコメントには疑いがない

東海ステークス2022結果データ

勝ちタイム=1分51秒7(良)

前半800m通過=48秒4

ペース=ハイペース(2秒3:前後半800m比較)

勝ち馬上がり3ハロン=37秒2(最速)

レース上がり3ハロン=37秒9

4角通過順=8→2→7番手

おわりに

今回はここまでのハイペースは想定していないところでしたが、終わってみれば消耗戦になり、逃げ馬には苦しいところでした。こうしたレースを得意にしているスワーヴアラミスには向きましたし、年を重ねても成長している馬体とコンビ力に脱帽です。

やはり個人的にもこのコンビの継続が吉だと思いましたし、データでは挙げられなかったものの、パドックで選べて幸せでした。馬の仕上がりは毎回違いが出てきておかしくないものですから、こうして常に仕上げてくれているスタッフの方々にも感謝です。

またパドックロード会員の皆様、ご声援ありがとうございました。温かいご声援に感謝して、配信に邁進して参ります。

はしくれ

本日もありがとうございました
またお会いしましょう

のりしお

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です