東海ステークス2022予想・本命はアイオライト

上昇。

今回本命のアイオライトは全日本2歳優駿で2着、2歳戦から注目されている重賞勝利のない5歳馬です。

短距離で活躍していましたが馬体も大きく伸びやかになって、このところ中距離に転向して成績が上がるようになりました。

ベテルギウスステークスを使って臨むローテも好感触ですが、そんな東海ステークス2022の予想を公開しましょう。

はしくれ

当日は晴れの良馬場想定
コース適性が求められますね

のりしお

東海ステークス2022予想・印&買い目

本命◎アイオライト

対抗〇オーヴェルニュ

単穴▲ブルベアイリーデ

特注☆サンライズホープ

買い目=ワイドボックス各100円、計600円

*AJCC2022はアメリカジョッキークラブカップ2022予想・本命はオーソクレース

▲1着→☆2着→〇8着→◎15着

 

先週日経新春杯では上位馬2頭を選出成功

東海ステークス2022予想

本命◎アイオライト

本命◎はアイオライトです。

同馬は前走阪神ダートのベテルギウスステークス快勝と、昨年のオーヴェルニュとローテでも同じという強みがある馬です。このときはショウナンナデシコなどの強敵も揃ったレースでしたが、前で抜け出すと後続を離し2馬身半差をつけて勝ちました。

タイム1分51秒7、これはテーオーケインズに勝利し、昨年ここを勝ったオーヴェルニュをコンマ2秒上回るタイムです。今回はこれに内枠3番、死に枠の最内枠を回避し、インベタで逃げて経済コースをロスなく立ち回れるところでしょう。

こうなればあとは良馬場ダートの中京は前が基本強いので、持ち前の持久力を発揮してかなり粘ってくれると思います。同型のサンライズホープが外、15番枠に入りましたから、インで溜めが利くことも考慮して同馬を本命に抜擢します。

対抗〇オーヴェルニュ

対抗〇はオーヴェルニュです。

画像は昨年ここを勝利した同馬の画像を上げてみましたが、このところより腹周りが絞れ、スッキリとした体型に見せます。元々腹袋のあるタイプでその点も中京には向きますが、これくらいの状態が同馬には走りやすい体型と言えましょう。

中京ダートは得意にしていてこれまで3勝を挙げていますが、全て良馬場でないのが多少の懸念材料にはなるところです。しかし前走のGⅠ戦でもしっかりと走り抜いて6着と、テーオーケインズを除くとすれば、そう大差ない走りをしています。

今回は騎手が福永騎手から団野騎手に乗り替わっていますが、団野騎手は先行得意ですし枠も中枠で悪くありません。この枠は去年優勝している枠と同枠でもある枠ですし、マークはやや厳しくなるでしょうがこれ以上印は下げられません。

単穴▲ブルベアイリーデ

単穴▲はブルベアイリーデです。

同馬は腹周りがスッキリした瞬発力に秀でた馬ですが、持久力も優れたところがあり、伸びやかな全体を見せています。毛ヅヤも良く皮膚も薄いタイプでパドックでは良く見せる馬なので、今回も仕上がりに期待をしてパドックに臨みたいと思います。

前走では武蔵野ステークスを4着と善戦していますから、格的にも問題ありませんし左回りも得意なタイプです。特に3走前の新潟では良馬場ダートを好タイムで勝ち、その後も距離を伸ばして3着と重賞で実績を上げています。

また同馬は今回の鞍上にM.デムーロ騎手を迎えていて、掲示板外のないコンビならば安定した走りも可能でしょう。枠も外枠の13番ならオーヴェルニュを見て行ける枠ですし、末脚確かなキャラクターなので最後は伸びてくれると思います。

特注☆サンライズホープ

特注☆にはサンライズホープです。

同馬は中京が得意な馬でこれまでも2-1-0-1ですが、胴長でスタミナのある馬体で中距離以上が向く体型です。ダートは基本短距離が主流で長距離のレースは数がないので、得意なコースで一戦一戦勝負気配が漂う馬でしょう。

前走はGⅠで15着とソダシの居る流れとなりましたが、テーオーケインズが強さを見せた先行馬に苦しいレースでした。切れ味よりも持久力タイプで前で押し切りたいタイプですから、こうした流れは向かなかったと判断して今回は臨みます。

枠が大外で先行馬のためあまり良い枠とは言えないですが、アイオライトの2番手に決めればそこまで無理をせずに済むはずです。あとは連戦手綱を取っている幸騎手が騎乗していますから、ダート大得意の騎手の手腕も込みで期待をしたいと思います。

東海ステークス2022買い目

今回は連敗中であるため手広く買っていこうと思います。

ワイドボックス各100円、計600円と致します。

東海ステークス2022当日のパドック予想

はしくれさんは今年3重賞で馬券内2頭選出中です

のりしお

▲1着→〇3着→☆5着→◎6着

▲2着→〇3着→☆4着→◎7着

▲1着→☆2着→〇8着→◎15着

はしくれ

本命馬で良績を上げたい
当レース最大の注目馬は?

のりしお

はしくれ

上昇を期待するアイオライト!

東海ステークス2022は1月23日(日曜日)、中京競馬場第11レース15時35分発走です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です