阪神カップ2021予想・本命はダノンファンタジー

狙い。

阪神カップ2021は昨年からの連勝を目論む、ダノンファンタジーが登録をして万全の態勢が窺えます。

前走のスワンステークスからのローテーションも魅力が十分で、ハンデ据え置きも他馬より有利で連覇濃厚と見ても良いでしょう。

鞍上も昨年勝利している藤岡騎手の騎乗となりますが、阪神カップ2021の予想を公開して参りましょう。

はしくれ

馬場が渋ってスタミナが必要
ハンデ差も影響してきそうです

のりしお

阪神カップ2021予想・印&買い目

本命◎ダノンファンタジー

対抗〇ホウオウアマゾン

単穴▲サウンドキアラ

買い目=単勝◎100円、馬連◎流し各100円、ワイドボックス各100円、計600円

*有馬記念の予想は有馬記念2021予想・本命はエフフォーリア

〇1着→◎2着→☆3着→▲5着

先週GⅠ朝日杯ではパドックで3着以内独占

阪神カップ2021予想

本命◎ダノンファンタジー

本命◎はダノンファンタジーです。

同馬は前年の勝ち馬でありコース適性は群を抜きますが、阪神内回りコースと言えば直線距離も短いコースです。立ち回りが重要になりますし前走も同じコースで勝利し、ハンデ据え置きの55kgなら本命に相応しいところでしょう。

今回はホウオウアマゾンが逃げ、それをファストフォースが追う形で、交わしていくか控えていくのかがペースの分かれ目になるところです。枠順を見るとスタートダッシュが決まらない限り譲りそうなので、ペースとしては突っ込みすぎるとはあまり考えられないところです。

距離延長組はこの部分からスタミナに疑問も生じますから、馬場状態も考慮するとなるとマイル実績も欲しいところです。その点本命に推した同馬は千八も勝っている馬ですから、旬の馬体も含めて今回も主役を張ることかと思われます。

対抗〇ホウオウアマゾン

対抗〇はホウオウアマゾンです。

同馬は非常に懐の深い厚みのある馬体を誇示していて、心肺能力がいかにも高い持続力に富むタイプと言えます。今回は2枠3番を引いてインから逃げを打つことになるので、距離ロスがないことも考えると浮上の目も十分にあるでしょう。

同馬を管理する矢作厩舎は坂井騎手とは絆も強いので、仕上げ、作戦双方においてのバックアップも得られるところです。重馬場は2勝していることからスタミナ面も不安有りませんし、ハンデも据え置きで距離短縮は他馬よりも期待できることでしょう。

また個人的にはこの坂井騎手、持続力の要る競馬になったら、若手に関わらず今の日本で一番上手い騎手かもしれません。多くの馬がインの荒れた馬場を避けてコーナーを曲がると思われ、外に振られない分も考慮して対抗評価へと抜擢します。

単穴▲サウンドキアラ

単穴▲はサウンドキアラです。

同馬は前走でGⅠ戦のマイルチャンピオンシップを走って、勝ち馬とコンマ6秒差となる8着でここに参戦しました。鮮やかな連勝を飾っていた昨年から低迷もしましたが、この時期は馬体もしぼんでしまい、同馬らしさを失っていました。

それが2走前2着のときからかなり上昇を見せていましたし、前走時もその維持はできていて好内容と言えるレースでした。強い相手と戦ってきながら馬体を取り戻してきていますし、重馬場も2勝とディープ産駒で珍しい持久力も見られます。

またマイルの優勝や阪神の勝利経験がある点を見ても、この阪神の千四が他馬より劣っているとは言えないものです。鞍上も2走連続となった主戦の武騎手が騎乗しますし、先週はGⅠ勝ちもあるので、勢いも買っておきたいものです。

阪神カップ2021買い目

当レースは馬場が渋ると踏んで、縦目なく狙いたいと思います。

単勝◎100円、馬連◎流し各100円、ワイドボックス各100円、計600円と致します。

阪神カップ2021当日のパドック予想

はしくれさんは9週連続で重賞本命馬が馬券内に。いよいよ10週目を目指しますね

のりしお

◎2着→☆7着→〇13着→▲16着

◎1着→▲2着→☆6着→〇12着

◎1着→☆3着→▲6着→〇8着

◎1着→▲3着→☆7着→〇11着

◎1着→〇2着→▲4着→☆13着

☆1着→◎2着→〇3着→▲6着

◎1着→〇2着→▲3着→☆4着

▲1着→◎3着→〇7着→☆8着

◎1着→〇2着→▲4着→☆13着

はしくれ

今週は有馬記念もあるしね
ブログ予想とは違った印になることの方が多いようですが

のりしお

はしくれ

一致する方が珍しいから
当レース最大の注目馬は?

のりしお

はしくれ

適性の高いダノンファンタジー!

阪神カップ2021は12月25日(土曜日)、阪神競馬場第11レース15時45分発走です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です