有馬記念2021予想・本命はエフフォーリア

思惑。

今回の有馬記念は牝馬のクロノジェネシスの連覇がかかって、ルメール騎手が騎乗することから人気は間違いない一戦です。

しかし今後の競馬界を見ると種牡馬入り後の価値の向上から、エフフォーリアの勝利こそ生産の現場が望んでいることでしょう。

来年以降の興行的にも競馬の総意とも思われますが、そんな有馬記念2021の予想を公開致しましょう。

はしくれ

ハイペースの地力勝負と予想
上りもかかりそうなメンバーです

のりしお

有馬記念2021予想・印&買い目

本命◎エフフォーリア

対抗〇クロノジェネシス

単穴▲アカイイト

特注☆ディープボンド

買い目=単勝◎100円、馬連◎流し各100円、3連複◎〇2頭軸流し各100円、計600円

〇1着→◎2着→☆3着→▲5着

先週GⅠ朝日杯ではパドックで3着以内独占

有馬記念2021予想

本命◎エフフォーリア

本命◎はエフフォーリアです。

同馬は強い3歳世代でも最強と言って良い走りを見せ、ダービーの2着以外は強豪古馬も蹴散らして5勝しています。そのダービーでも的にされながらタイム差なしということを思えば、負けて強しの競馬で実質は無敗馬と変わらないくらいでしょう。

その強さの源はスピードと、高いスタミナ能力に見られて、緩急自在で何でもこなせる高い操縦性も特筆です。中山は皐月賞で圧勝を飾った得意舞台になりますし、その時は持続力が必要な稍重もすんなりとこなしました。

今の中山は渋い馬場ながら意外とスピードも出る状態で、前を行く馬がペースを落とさず持久力勝負を挑みそうです。このような特殊な状況の上、トリッキーな中山コースなので、適性と底力の双方を併せ持つ同馬を本命視です。

対抗〇クロノジェネシス

対抗〇はクロノジェネシスです。

同馬は前走凱旋門から帰国後の初戦となっていますが、ここで引退を迎えるレースで負けられない想いの一戦です。このローテの反動がどう出るか非常に懸念されるところですが、たとえ何かしら不安はあっても実績的には切れない馬です。

ただでさえ持久戦に強いうえ有馬記念を勝利していますし、ハンデも軽く55kgならばライバル古馬よりも優勢でしょう。更に鞍上にはハーツクライでディープインパクトを撃破している、ルメール騎手が乗ることも同馬に確実にプラスではと思います。

対抗評価とはなっていますが本命で不思議ない馬ですから、両雄が並び立ちにくいといえ、切るまでの判断にはなりません。急坂得意でタフな馬ですし底力は間違いないですから、ハイペースの想定を加味すれば本命並みの評価を与えます。

単穴▲アカイイト

単穴▲はアカイイトです。

同馬はエリザベス女王杯では10番人気で優勝するなど、前傾ラップで差し脚を伸ばし、一気にその名を轟かせました。単純なスピード比べではないタフさを持つ点が好感ですし、何より距離を伸ばしての競馬で結果を出したのが特筆でした。

鞍上の幸騎手も前走が初騎乗で勝利していますから、2戦目のキャラを把握できている今回は更に怖いところです。休み明け3戦目で叩いての上積みを見込めるタイプですから、巻かれない外枠を引いたことで更に期待も高まるところです。

馬体も完全に旬を迎えて張りがあり、ボリュームもありますから、一見すると牡馬と見紛うほどパワーのある全体に映ります。こうしたタイプは急坂を擁す中山競馬場が得意ですし、心肺機能の高さもあるのでもう一丁に注意しておきます。

特注☆ディープボンド

特注☆はディープボンドです。

同馬はクロノジェネシスと同じく凱旋門からの出走ですが、このレースではアウェーの洗礼をモロに受ける敗戦となりました。これについては当ブログのコラム・凱旋門賞で日本馬が勝てない理由に詳しいところですが、大型で持久力勝負なので有馬記念には向くと思います。

実際阪神大賞典ではスタミナを誇示しての圧勝から、天皇賞でも切れ味勝負に屈する形での2番手でした。今回は前に行くと思われる2頭が飛ばしていきそうですから、3番手以下のポジションの馬もそれなりに流れる展開でしょう。

そうなるとスタミナを持つタイプに有利な展開となってきますし、同馬は離れて逃げそうな馬の3番手あたりを走れそうです。馬群が割れる展開になるならこの位置取りはかなり有利ですし、枠も良くロスが少なそうなので残り目は同馬を警戒します。

有馬記念2021買い目

当レースは本命を信頼し、軸の流し馬券を組み立てます。

単勝◎100円、馬連◎流し各100円、3連複◎〇2頭軸流し各100円、計600円と致します。

有馬記念2021当日のパドック予想

はしくれさんは9週連続で重賞本命馬が馬券内に。いよいよ10週目を目指しますね

のりしお

◎2着→☆7着→〇13着→▲16着

◎1着→▲2着→☆6着→〇12着

◎1着→☆3着→▲6着→〇8着

◎1着→▲3着→☆7着→〇11着

◎1着→〇2着→▲4着→☆13着

☆1着→◎2着→〇3着→▲6着

◎1着→〇2着→▲3着→☆4着

▲1着→◎3着→〇7着→☆8着

◎1着→〇2着→▲4着→☆13着

はしくれ

今週ももちろん狙っていくよ
ターコイズステークスはブログでは無印から一気の本命視

のりしお

はしくれ

馬体だけを見て決めているから
当レース最大の注目馬は?

のりしお

はしくれ

超大物感あるエフフォーリア!

有馬記念2021は12月26日(日曜日)、中山競馬場第11レース15時25分発走です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です