2頭出し。
今回予想で本命に推した2番人気のメイショウムラクモが、伸びあぐねるなか中団待機で一気に勝利したメイショウハリオ。
同馬主2頭出しでこちらには注目が集まりませんでしたが、見事な末脚を見せて最後もロードブレスをハナ差抑えました。
前走でも同舞台を走って2着とコース巧者でありますが、そんなみやこステークス2021の結果を復習しましょう。
はしくれ
みやこステークス2021着順
優勝馬メイショウハリオ
2着馬ロードブレス
3着馬アナザートゥルース
みやこステークス2021予想&予想結果
本命◎メイショウムラクモ
対抗〇クリンチャー
単穴▲スワーヴアラミス
特注☆ラストマン
買い目=馬連&ワイド◎流し各100円、計600円。
予想結果=不的中
パドックロード配信結果
〇5着→◎6着→▲7着→☆12着でした。
のりしお
はしくれ
のりしお
はしくれ
◎1着→☆2着→▲3着→〇4着
東京6レース新馬戦では伏兵選出で上位独占(☆2着:10番人気)
目次
みやこステークス2021結果・馬体診断
優勝馬メイショウハリオ
まず優勝馬メイショウハリオです。
同馬は非常にボリュームがあって張った馬体が目立つ仕上げですが、多少太いのではないかと思い無印評価としてしまいました。阪神ダートは幅が命だと分かっていたことではあるのですが、改めて結果から考えても反省を繰り返すところです。
前走時にもこうした状態で出ていたことも分かっていますから、毛ヅヤがフワフワなことも含めて警戒が必要な仕上げでした。まだ4歳で充実していますし強い相手を負かしていますから、チャンピオンズカップでの活躍も楽しみにできることと思います。
2着馬ロードブレス
2着馬はロードブレスです。
今回一番悔しかったのは同馬を選出しなかったことで、いつもと違うスリムな体型に惑わされながらの無印でした。最後さんざんオーヴェルニュと迷い後者を上にとったところですが、とにかくいつも見られる下腹の肉が見られずに逡巡しました。
果たしてこの方が吉と出るのか、それとももしかしてガレ気味なのか…。腰は甘く見えないものですからきっと良いはずとは思われました。このあたりが相馬眼を駆使して及ばなかったところでもあるので、今後の自身の課題と捉えて精進していきたいと思います。
3着馬アナザートゥルース
3着馬はアナザートゥルースです。
同馬は今回前走時よりも明らかに張りが戻ってきていて、毛ヅヤもフワフワに見せて好調を感じる仕上がりに思えました。しかし変わらずバランスが後肢へせり上がるような体型を見せて、非常に手が出しづらいこともあり、無印評価をしたところでした。
同馬は兄にGⅠ勝ち馬のサウンドトゥルーがいる血筋ですが、兄とはバランス面で相当の違いが見られるのが特徴です。東海ステークスの2着時にも同様の仕上げにありましたから、やはりこうしたつくりにある方が同馬には良いのではと思います。
のりしお
はしくれ
当レースでもご期待をくださり、誠にありがとうございました。人気・不人気に構わずとことん、選び抜いていきたいと思います
みやこステークス2021結果・回顧
レース動画
レース後の感想
今回は前と後ろで運んだ馬がそれぞれ馬券に絡むなど、非常に展開が読みづらいうえ、相馬眼でも失敗をしました。ブログ予想、パドック予想ともに及ばずにお詫びを申し上げます。
予想家としては縮こまるよりもむしろ情熱が燃え上がりますが、こうした難しいレースを獲って笑顔を咲かせたいなと思います。阪神ダート千八の舞台は元々GⅠもあったくらいで、日本のダートの根幹でもあり気を引き締めていきたいところです。
のりしお
はしくれ
騎手のコメント
1着浜中俊騎手・・・「2着馬が外からきて、そこから馬がもうひと踏ん張りしてくれて、よく堪えてくれたなと思います。もう少しスタートを上手に出たかったですが、少し遅れてしまいました。ただ1コーナーでリカバリーできる範囲で迎えられたので、あとは有力馬を見ながら行きました。道中では少し苦しいところもあったのですが、馬の充実ぶりか、根性を出して良く伸びてくれたなと思います。前走岩田さんが内を捌いて馬の間から伸びていましたので、前走の経験もあってこうして抜け出してくれたのだと思います。まだ4歳で伸び盛りですから、これからの活躍を楽しみにしています」
のりしお
はしくれ
みやこステークス2021結果データ
勝ちタイム=1分50秒8(良)
前半800m通過=50秒0
ペース=スローペース(1秒3差:前後半800m比較)
勝ち馬上がり3ハロン=36秒1
レース上がり3ハロン=36秒8
4角通過順=9→13→1番手
おわりに
今回は格の勝負なるかと踏んでいた一戦でありましたが、この舞台を得意とする2頭が好調を武器に駆け上がりました。メイショウハリオは素晴らしい脚でロードブレスを封じ込みましたし、馬体のボリューム感から言っても益々注目が集まるでしょう。
対し人気馬が総崩れとなり厳しい結果が待っていましたが、クリンチャーなどはかなり仕上がりも良く久々の影響に見えます。このあたりレース勘を取り戻し次走上昇できるはずですから、再びメイショウムラクモとともに見守っていきたいと思います。
またパドックロード会員の皆様、ご声援ありがとうございました。11月度も誠心誠意の配信をお届けして参ります。
はしくれ
のりしお