シリウスステークス2021結果&馬体診断・優勝はサンライズホープ

粘り込み。

先行争いが激しくなった序盤の展開を前で追走、自分の競馬に徹し切れていたサンライズホープが見事優勝。

2着馬に後方から追い込んだウェスタールンドが追いすがる中で、しっかりと粘り切った勝利にはコース適性も後押ししました。

2-1-0-0と中京競馬3連対とした勝ち馬ですが、そんなシリウスステークス2021の結果を回顧しましょう。

はしくれ

それではどうぞご覧ください

シリウスステークス2021着順

優勝馬サンライズホープ

2着馬ウェスタールンド

3着馬ブルベアイリーデ

シリウスステークス2021予想&予想結果

本命◎ゴッドセレクション

対抗〇ブルベアイリーデ

単穴▲サンライズホープ

特注☆サンデーウィザード

買い目=馬連◎流し〇▲☆、〇流し▲☆、☆複勝各100円=計600円。

予想結果=不的中

シリウスステークス2021予想・本命はゴッドセレクション

パドックロード配信結果

◎1着→〇4着→☆12着→▲16着でした。

パドックロード(2021)10月度会員募集&前月度実績

本命に推したサンライズホープが見事優勝を果たしましたね

のりしお

はしくれ

うん。2着以下が来なかったけどね…
とはいえまずは本命がしっかり入ったんだから喜びましょう

のりしお

はしくれ

そうだね、これは素直に嬉しい
これが明日に繋がるといいですね

のりしお

はしくれ

うん。早速復習をしていこう


▲1着→◎2着→☆3着→〇9着

10月最初の新馬戦では6→2→1番人気上位独占

シリウスステークス2021結果・馬体診断

優勝馬サンライズホープ

まず優勝馬サンライズホープです。

同馬は前回もかなり馬体は良く見せていた一頭なのですが、今回は更に無駄なく絞れて毛ヅヤもピカピカに見せていました。胴長な体型をしていますし距離は長めの方が良いタイプで、且つ直線の長い競馬場も合う体型と思い選びました。

ヤナガワ牧場の出身であり独特のバネのある体ですが、それが腰からトモの入口へとなだらかに張ったカーブにあります。こうした馬は推進力があり且つバテにくいスタミナがあるので、コース適性を踏まえて選んだ結果が吉と出て幸いでした。

2着馬ウェスタールンド

2着馬はウェスタールンドです。

同馬は2走前に7か月の休養から復帰した馬ですが、一戦ごとに上昇を感じる仕上がりで今日は絞れてきました。特に腹周りがしっかり絞れ動きやすそうな体型でしたし、これによって後肢の可動域が広くなったのが後押ししました。

毛ヅヤは画像で見るより特段良いわけではなかったところですが、上昇途上にある仕上げながら2着できたのは底力です。体幹も真っすぐでバランスよく、トモもかなり張って見えましたから、次走あたりは更に上昇しておかしくないところだと思います。

3着馬ブルベアイリーデ

3着馬はブルベアイリーデです。

同馬は今回プラス4kgと馬体重を増やしてきたのですが、実際に下腹がぽっこり出て印を回せない仕上がりでした。その他の部分の筋肉の張りや毛ヅヤにも問題がないことから、悪くはない仕上げに見えましたが積極的に行けないものでした。

それが最後の競り合いで少々置かれたことにも繋がりましたし、前走くらい絞ってくるならば距離も十分持つと思いました。とはいえこれでも3着ですから現在の充実が分かりますし、一度増やして本番に行くのは楽しみも増すところと思います。

ダノンスプレンダーもあと少しでした

のりしお

はしくれ

もう一段、張りが出たら来たかも

当レースでもご期待をくださり、誠にありがとうございました。人気・不人気に構わずとことん、選び抜いていきたいと思います

シリウスステークス2021結果・回顧

レース動画

レース後の感想

今回は軽ハンデを重視してゴッドセレクションを推したのですが、隣の馬との競り合いもあって自分の競馬ができませんでした。古馬初対戦で多少戸惑うこともあったかなとは思いますが、最下位に沈んでしまったことは、少々心配するところでした。

このレースは本来阪神での開催が行われていましたし、左回りでコース適性あるサンライズホープが優勢でした。ハンデも56kgであるならもうちょっと評価できたはずですし、ハイペース過ぎない流れから見て組み立てが甘かったと思います。

サンライズホープはこれで中京2-1-0-0の成績ですね

のりしお

はしくれ

チャンピオンズカップも楽しみだね

騎手のコメント

1着幸英明騎手・・・「内からも外からも来てるのが分かってたんですけど、よく頑張ってくれました。道中はずっと手応えも良かったですし、直線向いた時の手応えも良かったです。ちょっと早目に抜け出し過ぎたかなと思ったんですけど、最後は馬が良く頑張ってくれました。前走でも4コーナーまではいい形で進めてたんですけど、直線伸び切れなくて。敗因が分からなかったんですけど、改めて今日巻き返してくれて、力がある馬だなと思いました。中京も左回りも合っていると思いますし、最近ブリンカーを付けたんですけど、それからの方が走りがいいですね。更に上に行っても走ってくれると思います

ブリンカー効果もあったようです

のりしお

はしくれ

幸騎手はダートも得意だしね

シリウスステークス2021結果データ

勝ちタイム=1分57秒4(良)

前半800m通過=48秒9

ペース=ハイペース(1秒3差・800m推定)

勝ち馬上がり3ハロン=37秒9

レース上がり3ハロン=38秒1

4角通過順=2→15→3番手

おわりに

今回はサンライズホープにとり適性が活かせた一戦ですが、2着馬ウェスタールンドの最後の脚も素晴らしいものとなりました。ラスト3ハロンの上りタイムは36秒4を記録して、レース上がりと1秒7差ある異次元の脚を披露しています。

コーナーワークでインを攻めた上直線捌いた藤岡騎手には、最後の追い込みに懸ける姿勢がはっきりと現れた一戦です。もしもう少しペースが上がったら差し切れたというレースでしたから、9歳のこの馬の活躍にも益々目が離せないところです。

またパドックロード会員の皆様、ご声援ありがとうございました。明日も良い結果が出せますように、引き続き復習して参ります

はしくれ

明日もよろしくお願いします
楽しみましょう

のりしお

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です