シリウスステークス2021予想・本命はゴッドセレクション

軽量。

シリウスステークスは過去10年、勝ち馬のハンデは軽いレースで、55kg以下が7頭となるハンデが影響する一戦です。

更にここが勝負気配の馬を探ると3歳で出走となる、ゴッドセレクションが今後も含め楽しみな一戦だと思います。

中京ではライバルを退けて強い競馬も見せているのですが、そんなシリウスステークス2021の予想を公開します。

はしくれ

勝負度合いも高いと見ているよ
軽量3歳馬に期待ですね

のりしお

シリウスステークス2021予想・印&買い目

本命◎ゴッドセレクション

対抗〇ブルベアイリーデ

単穴▲サンライズホープ

特注☆サンデーウィザード

買い目=馬連◎流し〇▲☆、〇流し▲☆、☆複勝各100円=計600円。

*GⅠスプリンターズステークスの無料予想はスプリンターズステークス2021予想・本命はピクシーナイト


▲1着→◎2着→☆3着→〇9着

10月最初の新馬戦では6→2→1番人気上位独占

シリウスステークス2021予想

本命◎ゴッドセレクション

本命◎はゴッドセレクションです。

同馬は前年の覇者カフェファラオと同じく3歳馬でありますが、ローテーションも同じくジャパンダートダービーから参戦しています。ここでは惜しくも2着に敗れて悔しい想いをしたところですが、前出のカフェファラオより上位で実績的にも期待が持てます。

中京のダート1900mというコースは特殊なもので、これがどう出るかは未知数ですがスタミナには問題がありません。また同馬は中京で勝っており、そのとき2着したレプンカムイが、レパードステークスでは3着に好走と後々も走っています。

このライバルを8馬身離して勝っていることも頼もしいですし、中井騎手が連続で乗ることもかなり勝負気配だと思います。中井騎手としてはかなり貴重な重賞での乗り鞍となりますし、悲願の初タイトル獲りへ向けて仕上がりも期待できることでしょう。

対抗〇ブルベアイリーデ

対抗〇にはブルベアイリーデです。

同馬は前走新潟オープン・BSN賞で勝利を飾り、距離延長もむしろ羽が生えたように軽やかな走りをしました。今回最内枠の2番からスタートすることが気がかりですが、備わる瞬発力は出走馬中で1、2を争うところです。

特に今回は前に出して行く馬がかなり多い面子ですから、ペースも上がり、後半差し脚が活かせる展開も有り得るでしょう。ミルコ.デムーロ騎手から鞍上が福永騎手へと変わっていますが、リーディング上位騎手へ交替はこれも勝負気配が漂います。

更に管理する杉山厩舎は元管理馬のケイティブレイブが、他厩舎移籍で登録していることからも先着はしたいでしょう。このあたり同馬の環境的なモチベーションも高いと見ますから、更なる距離延長も問題にならないのではと見て対抗です。

単穴▲サンライズホープ

単穴▲はサンライズホープです。

同馬は前走プロキオンステークスでは6着と敗れましたが、2度目の重賞で前回よりも2つほど着順を上げています。中距離の方が成績も高く、安定して走っていることから、今回の1900mは同馬にとっても良いと思います。

鞍上には4走前騎乗から連続となる幸騎手ですが、同騎手はホッコータルマエなどのダート重賞馬に乗ってきました。同馬との相性もよくこれまで2-1-0-1の成績ですし、得意の中京コースに戻れば大崩れはまずないと思います。

その中京ダートコースとしては1-1-0-0の同馬ですから、暮れのチャンピオンズカップを睨み、結果を出しておきたいことでしょう。重賞実績がなくこの点も賞金を加算したいはずですし、得意舞台の大一番へ向け、仕上がって出てくると予想します。

特注☆サンデーウィザード

特注☆はサンデーウィザードです。

同馬は前走も大穴ながら4着と結果を残しましたが、追い込む競馬で差し脚を活かす競馬を得意とする一頭です。追い込むためにコースのロスがあり、外を回るのは仕方ないですが、前走もあと少しだけ仕掛けが早ければと思う内容でした。

9歳馬なので年齢的にも敬遠されやすいところでしょうが、馬体的には全く衰えずむしろ前走良化していました。オッズの妙味がありそうですから複勝は単独で狙いますが、仕掛けどころひとつで連に絡む競馬も可能ではと思われます。

展開の助けが必要なので今回のような先行の多い、メンバー構成は同馬にとって非常に助かることと思います。荻野騎手も連続騎乗となり今回が7戦目の戦いで、前走できっかけを掴んだなら複勝圏内もあって良いです。

シリウスステークス2021買い目

当レースは脚質差が見られる2頭が本命・対抗ですので、連馬券は2頭軸を用意し、複勝は単独で購入です。

馬連◎流し〇▲☆、〇流し▲☆、☆複勝各100円=計600円と致します。

シリウスステークス2021当日のパドック予想

今週から10月に入ります。何か変わった点はありますか?

のりしお

はしくれ

このところ集中力を鍛える瞑想に取り組んでるところだよ
パドックで一番大切なのは、やはりその点ということでしょうか

のりしお

はしくれ

どんな技術も集中がなくては、成功は果たせないと思うんだ

シリウスステークス2021は10月2日(土曜日)、中京競馬場第11レース15時35分発走です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です