スプリンターズステークス2021予想・本命はピクシーナイト

超高速。

台風明けのGⅠ開幕で馬場が心配されるところですが、土日は晴れる予報で当日は良馬場予想が成り立つ中山。

超ハイペースも辞さない逃げ馬・モズスーパーフレアが大外から、一気に前を目指す展開から更に前半は加速しそうです。

こうなると差して瞬発力あるスピード馬に魅力を感じますが、スプリンターズステークス2021の予想を公開します。

はしくれ

インのピクシーナイトが本命
馬場展開ともに向きそうですね

のりしお

スプリンターズステークス2021予想・印&買い目

本命◎ピクシーナイト

対抗〇ジャンダルム

単穴▲レシステンシア

買い目=単勝&ワイド◎〇各100円、馬連ボックス各100円、計600円。

▲1着→◎2着→☆3着→〇9着

10月最初の新馬戦では6→2→1番人気上位独占

スプリンターズステークス2021予想

本命◎ピクシーナイト

本命◎はピクシーナイトです。

同馬は前走セントウルステークスで2着という結果でしたが、レシステンシアとはタイム差なしと着実な走りを披露しました。このところ厳しい競馬が続き挑戦の連続になりましたが、1200mにも対応し、スピードをしっかり出し切りました。

それでいてまだ馬体的余裕も感じられる大型な馬ですし、つくべきところに筋肉が付いて坂も苦にしないパワーがあります。腹目もややどっしりしたタイプで中山は合うタイプに見えますし、福永騎手が連続で乗るのも他馬より有利と見て良いでしょう。

この福永騎手がGⅠに出て勝負になる馬と言うこともあり、実績で証明できているのは年齢的にも評価したいです。ハンデも前走から1kgだけ増えるだけでインで溜められるので、持ちタイムからも十分勝負になると見て本命に指名します。

対抗〇ジャンダルム

対抗〇にはジャンダルムです。

同馬は2歳戦から活躍し中距離にも実績がありますが、不振に陥った日々を過ごして短距離で再び開花しました。スタートに難がある馬ですからこれがどう出るかにはよるのですが、前走も上がり最速計時で一気に前に押し上げてきました。

その上りタイムは優勝馬から1秒4離れた時計であり、単純計算7馬身ほどの差も埋まるほどの末脚です。2~3番手集団と離れずに競馬することさえできていたなら、ほぼ確実に差し切っただろうと想像される瞬発力でした。

今回はかなり制御の厳しいメイケイエールも出走しますし、枠の関係でより前が速い超スピード決着も有り得ます。中山コースも得意にしていて最後は差し脚も活きそうですし、レシステンシアを隣の枠から見て行けることも吉と出るでしょう。

単穴▲レシステンシア

単穴▲はレシステンシアです。

同馬はノーザンファーム肝入りで短距離路線を走っていますが、そのスピードを支えるスタミナを保持する底力のある馬です。並んでからもしぶとい馬ですし何よりルメール騎手が鞍上で、凱旋門賞で乗れない以上、渾身の騎乗をしてくるでしょう。

元々マイル路線から転向してきた感の強い馬ですから、秋の目標としても今回の一戦は力の入るものです。実際前走の仕上がり的にまだ上昇も狙える状態で、それを踏まえればこれ以上下げた印にはまずできないところです。

枠的には外から行く各馬に巻かれそうな予感もあるのですが、これを名手がどう捌いていくか、これがひとつのポイントになります。差し馬の標的にもなりやすく厳しいレースが予想されますが、順調度と勝負度合いから見て、好走は可能と判断します。

スプリンターズステークス2021買い目

当レースは差しが優勢と見て本命・対抗重視で行きます。これに実力馬レシステンシアの底力を踏まえてボックスです。

単勝&ワイド◎〇各100円、馬連ボックス各100円、計600円と致します。

スプリンターズステークス2021当日のパドック予想

はしくれさんはこのところ中山での配信が好調そうですね

のりしお

はしくれ

腹袋のある馬の見極めの精度が高まっていたおかげかな
この要素は常日頃中山で注意されている点だそうですが

のりしお

はしくれ

急坂が待ち受けるコースだから、重心は低いのが理想なんだ

スプリンターズステークス2021は10月3日(日曜日)、中山競馬場第11レース15時40分発走です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です