小倉2歳ステークス2021予想・本命はナムラクレア

馬場状態。

日曜日小倉のメインレースは小倉2歳ステークスなのですが、あいにく金曜時点で降雨は土曜日までの予報が出ています。

小倉は目まぐるしく変わる馬場に対処が難しくなっていますが、最終週で基本は内よりも中から外有利と予想します。

そのうえ土曜日の競馬の後で荒れ馬場の可能性もありますが、小倉2歳ステークス2021の予想を公開します。

はしくれ

不良馬場の経験が活かせそう
ナムラクレアに期待がかかります

のりしお

小倉2歳ステークス2021予想・印&買い目

本命◎ナムラクレア

対抗〇ショウナンマッハ

単穴▲スリーパーダ

買い目=単勝各200円、計600円。

*新潟記念2021は新潟記念2021予想・本命はトーセンスーリヤ

◎1着→▲2着→〇3着→☆7着
新潟2歳ステークスでは◎から3着以内独占

小倉2歳ステークス2021予想

本命◎ナムラクレア

本命◎はナムラクレアです。

今回予想のポイントとしてはまず馬場が重要と見たのですが、予想時点では小倉の芝生は内より外有利の現状です。今週はこれに降雨の予報で土曜日まではぐつつきそうなので、これで開催があると全体に荒れ馬場の様相も疑います。

7月はあまりに速いタイムが記録され続けた芝生でしたが、現状はむしろタイムがかかってスタミナが要求される馬場です。そうなると前走不良馬場での勝ちっぷりが実に鮮やかだった、ナムラクレアを抜擢することは自然の流れかなと思われます。

懸念としては同馬はこれまでに2戦を消化してきてはいますが、鞍上がまだ定まっておらずに、今回は和田騎手の抜擢です。手替わりによる差がどう出るかなど未知数なところはありはしますが、この点さえクリアできたときにはアッサリがあっても不思議ないです。

対抗〇ショウナンマッハ

対抗〇にはショウナンマッハです。

同馬は前走の新馬戦では1番人気に応えて快勝、1分8秒6を計時して十分な走りを見せつけました。2着以下をコンマ5秒も離し力の違いを見せつけましたが、それだけのパフォーマンスを演じる下地は馬体からも窺えます。

それは特に同馬特有である胸前の深さや腹袋から、ゆったりと後肢に伸びる腹目でこれは小倉が得意な馬体です。それでいてトモは広く張っていてやや背中が甘く見えるのですが、かえってこれが小倉競馬場の好走要因にもなっています。

馬格もあってデビュー戦当時は488kgを記録、今回のメンバー中で一番雄大な馬格を誇る馬です。荒れ馬場や不良馬場でもこうしたタイプは躍動感を見せますし、差しても良さそうなタイプですから控えても力は出せると見ます。

単穴▲スリーパーダ

単穴▲はスリーパーダです。

同馬は前出のショウナンマッハ、ナムラクレアよりも小さいですが、特にショウナンマッハとは全く馬格の面では違いがあります。それが同馬が前走記録した398kgの数字、これが馬体重の記録ですから100kg近い差が見られるのです。

馬は基本的に牝馬と比べ牡馬の方が体重がありますし、馬格も目立つので一見するとこれはかなりハンデにも映ります。しかしながら競馬が深い点はこの差が差と言えないこともあって、牡牝の違いから見れば十分同馬もチャンスがあるところでしょう。

特に小倉はその他と違って牡牝の差が馬体に目立ちやすく、またそうしたカラーのあるタイプが実際に好走をしやすいです。荒れ馬場もスタミナを要するのは小兵にとって好都合なので、この点と差せる点も考慮して最後単穴に指名致します。

小倉2歳ステークス2021買い目

土曜札幌2歳ステークスも同様の選択になりましたが、馬場も不透明な点から言って散らして勝負したいと思います。

単勝各200円、計600円と致します。

小倉2歳ステークス2021当日のパドック予想

現在2週連続で重賞独占を果たして好調ですね

のりしお

◎1着→☆2着→▲3着→〇中止
◎1着→▲2着→〇3着→☆7着

はしくれ

せっかくの好調の波に乗って、少しでも良い結果を出したいね
小倉は牡牝の差が大きいとか

のりしお

はしくれ

そうそう、それがひっかかりやすい

小倉2歳ステークス2021は9月5日(日曜日)、小倉競馬場第11レース15時35分発走です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です