競馬予想の役に立ちたい

 

こんにちは機関車はしくれです。

 

機関車トーマスを見ていると

機関車たちが使うセリフに

「役に立ちたいんだ」という言葉を

耳にすることがよくあります。

 

彼らの顔は灰色ですが

このセリフを言うと表情が冴え

どことなく誇らしく見えるような

明るい表情にも映るのです。

 

そんなトーマスたちを眺めるとき

はしくれも当ブログを通じて

競馬の悩みを解決したいと

あらためて思う今日この頃です。

 

そこで今回は悩みに役立つ

可能性のあるブログコラムを

様々に用意致しましたので

ぜひご覧いただければ幸いです。

 

☆最初の悩み

 

競馬をすると最初にあたるのが

何からしたら良いのかなのですが

これは取り敢えず競馬場に行き

本物を見てみるのが良いでしょう。

競馬をどうやって楽しむか?①

 

現在中央競馬は無観客で

立ち入ることが難しいのですが

馬の大きさやレースの迫力

競馬場の広さに驚きます。

 

こういう感動は長きにわたり

自身の財産になるものなので

百聞は一見に如かずの

精神で足を運ぶと良いでしょう。

 

9月上旬は盛岡競馬など

入場が可能になっていますし

スタンドや馬場もきれいですから

ぜひ一度足を運んでください。

 

 

この時期は冷麺なども美味しく

雪に悩むこともありませんから

東北の自然を楽しみながら

旅をされるのも一興でしょう。

(冷麺に入ってるスイカ、きれいですね。)

 

☆現地は遠くていけないし…

 

開催競馬場が近くになく

且つ無観客でも楽しめると言えば

楽天競馬中継や土日の

グリーンチャンネル中継もあります。

パドックを見たい方、鍛えたい方の強い味方

 

リンクは楽天競馬を詳しく

はしくれなりに解説しましたが

グリーンチャンネルと違い全てが

基本的に無料で見られます。(2020.9月現在)

 

グリーンチャンネルも無観客時に

無料放送を流していますが

こちらについてはホームページから

必ずご確認をなさってください。

グリーンチャンネル

 

またこれ以外にもゲームを通じ

楽しみを得ることもできますので

はしくれがのめり込んだシリーズ

少しご紹介して参りましょう。

 

①ダービースタリオンシリーズ

 

まずダービースタリオンシリーズですが

はしくれは初期のプレステを使い

許される限りの時間を使い

遊び倒していた少年でした。

 

血統のいろはをここから学び

競馬への興味も生まれましたが

それくらい競馬ファンではなくても

楽しんでできる作品でした。

 

➁ギャロップレーサーシリーズ

 

こちらは騎手目線の映像から

名馬に乗ってレースを勝つという

シンプルで操作性の奥深い

シュミレーションゲームでした。

 

最新版もプレステ2までで

それ以上見つかりませんでしたが

とにかくこれにものめり込んで

レボリューション炸裂させたりしました。

 

③ウイニングポストシリーズ

 

こちらは高校生の青春を

ほとんど捧げた作品でしたが

海外競馬にも参戦出来て

とても勉強になったゲームです。

 

とても奥深く作り込まれていて

ファンの多い作品なのですが

現在も改良が加えられて

最新作が発売されています。

 

競馬への入り口を作ったのは

こうした競馬ゲームたちでしたが

少年時代の心をくすぐった

記憶に残る作品たちでした。

 

これをやるとレース名から距離や

コース設定も思い出せますし

競馬の基本を把握するのには

かなり役立つと思います。

 

「ゲームばかりに夢中になって」と

言われ続けたはしくれでしたが

プロの予想家の土台を得たのも

このきっかけなしには語れません…。

 

☆本格的な予想法を知る

 

二十歳を過ぎて嬉しかったことは

馬券を買っても良いことでしたが

ゲームをやり込んでも予想力は

鍛えられないのが現実です。

 

それが分かってゲームを卒業し

的中目指して取り組みましたが

最初は何から手をつけて良いか

さっぱり分からないところでした。

 

なのでここは結論を言いますが

パドックの見方、お教えします!

競馬新聞の読み方を大公開!プロが教えるコツとは

競馬予想の方法―効率的な8つの順序

をご覧いただければ分かると思います。

 

パドックは一番得意な上に

プロとして配信もしていますし

新聞やデータ予想方法も

コラムの中で説明しています。

 

当ブログは毎週重賞での

予想を公開していますが

3年連続回収率100%を超える実績があります。

(2018~2020年)

 

勝てる人間がここまで顕著に

手の内を晒しているブログなど

他に例がないと思われますし

それだからこそ価値があります。

 

世の中には実績不明なまま

コラムだけ述べるものもありますし

ひどいものだと馬券を後出しして

的中したというものもあります。

 

そんな人の理論に価値があると

はしくれは全く思わないので

役に立つことを考えるのなら

自分でやろうと思いました。

 

当ブログのコアなファンのあなたは

もうご覧くださっているでしょうが

初心者の方もいらっしゃるので

ご理解いただきたいと思います。

 

☆メンタル面のケア

 

競馬予想は技術面だけでは

結果が伴ってこないのですが

それは特に外れたショックにより

心が乱れてしまうからです。

 

こうなるとパドックに打ち込んでも

要らない思考がよぎってきますし

自信を持って臨めるレースでも

失敗を考えてしまいます。

 

当たらなすぎ?一日に一度も当たらないなんて

では

乱れたメンタルを立て直すのに

必要なことを盛り込んでいますし

具体的な対策を打ち出しました。

 

また金銭感覚が壊れてくると

まともな予想もできませんので

お小遣いで競馬を楽しむ①

もどうぞご覧になってみてください。

 

競馬はせっかく100円で買えて

安価に楽しめる娯楽ですから

競馬依存になる前に一度は

ご覧いただきたいと思います。

 

はい、競馬依存症です。

のコラムも展開しておりますので

どうものめり込みそうだという方は

こちらもご覧になってください。

 

☆馬券で利益を考えるのなら

 

はしくれはかれこれ20年もの

歳月を重ねて参りましたが

競馬予想で利益を上げるのは

簡単ではないと思っています。

 

ただいくつかの要点はあるので

それをご紹介して参りますが

まずは回収率を上昇させ

お金の価値を実感しましょう。

 

回収率を上げるためにでは

それを目指すことの意義についてや

具体的に達成できたときの

喜びを執筆致しました。

 

お金をただ漫然と失って

競馬が楽しいはずがありません。

ただ失わなかったというだけで

価値があることを思い出しましょう。

 

また

競馬が当たらない二つの理由

でも既に述べている通りですが

競馬には予想力だけではなく

買い目力も問われてくるのです。

 

これも回収率を上げるために

計算がしやすいと助かります。

その考え方は

買い目の点数は6点以内、競馬を長く続けていくなら・・・

をどうぞご覧ください。

 

☆ということで・・・

 

今回は様々なコラムにより

具体的な方法を得るための

競馬予想の役に立つリンクを

集めてご紹介致しました。

 

勝てる人は取り組んでいることに

負ける人は取り組んでいませんし

その姿勢を少し変えるだけでも

効果は上がってくると思います。

 

また最後に別の楽しみ方として

パドック速報・はしくれの「パドックロード」開幕!

にて

はしくれのパドック速報の受信も

可能ですのでご覧になってください。

 

競馬は詳しくなればなるほど

当たりやすくなってもくるものですし

その要点を押さえ予想しつつ

更に楽しんで参りましょう☆

 

*モニター観戦時も役立つ極意

「シークレットオブパドック」

 

2 COMMENTS

炭酸水

お久しぶりです!
会社が海外での活動をついに諦めました 。
これで晴れて出張でビクビクしなくて済みましたw
これからはまた競馬三昧です😁

返信する
はしくれ

炭酸水さん!お帰りなさい(*^^*)!
お待ちしておりました。
この秋のGⅠシーズン前とは嬉しいタイミングになりましたね(^^)
今週はしかも思い出のローズステークスです・・・。
そうだ、当たるかどうかは分かりませんが、今週は2レース予想出しますね☆
お楽しみいただけるように頑張ります!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です