皆さんこんにちは、はしくれです。
今日は函館競馬場で
GⅢ函館記念が行われました。
一日中降り続いた雨の影響で、
馬場は昨日の良馬場から一気に重馬場へと変化しました。
このあたり結果に影響を及ぼしたのかどうか・・・。
結果発表の前に、まずはしくれの予想からご覧下さい。
<2017 函館記念予想 印&買い目>
◎マイネルミラノ
○レッドソロモン
▲ダンツプリウス
☆カムフィー
買い目・・・ワイドボックス各100円、計600円。
それでは、結果の発表に参りましょう。
こちらです!
<2017 函館記念結果 全着順&払い戻し>
・・・・・・はしくれ、完敗です!!
予想を参考にして下さった皆さん、大変申し訳ございませんでした(><;)
いやはや、今回の函館記念ときたら・・・。
荒れる重賞の真骨頂を、まざまざと見せ付けられた
という感じでした。
1~4番人気が全滅、
内枠馬も全滅と、
いくらなんでも難しすぎる結果となってしまいました。
この超難解な一戦となった函館記念を振り返り、
馬券の収支改善を果たしていきましょう。
それではまず、スタートから見て行きましょう。
こちらですね。
特に出遅れた馬もなく、
はしくれの本命◎マイネルミラノも良いスタートです。
一見、普通の始まりに見えた当レースですが・・・。
隣のダートコースでは水の浮く不良馬場。
芝も重に変わっており、
かなり足元が滑る馬場になっていたと思います。
こちらは向こう正面を回ってくる際の画像ですが、
ヤマカツライデン(3着)は既に先頭をキープ、
2着馬タマモベストプレイも3番手を追走しています。
この2頭は最内を進んでおり、これが功を奏します。
4コーナーでの各馬の位置取りです。
赤丸で囲ったはしくれの◎マイネルミラノは仕掛けも良く、
手応え抜群な感じで上がってきます。
最内にヤマカツライデン、
その直後にタマモベストプレイです。
勝ち馬ルミナスウォリアーは、外からまくってきます。
一瞬、◎の優勝もあるかと思った手応えでしたが、
ハンデが堪えたようでマイネルミラノは失速、
残る前3頭がゴールを目がけて駆け抜けます。
これがゴールシーンです。
動き出しのタイミングがばっちりだったルミナスウォリアーが、
最後は1馬身半差後続を離して快勝。
前で粘ったヤマカツライデンが3着、
好位から差して来たタマモベストプレイが2着でした。
この結果はさすがに予想できませんでした。
まずは、降雨がかなりの量になった事が一因ですね。
そして、今までのように内枠馬が来なかった事、
これも読めませんでした。
というのも、過去10年でも重馬場施行は皆無な上、
時計がかかり始めた今の函館で重馬場とくれば、
それはもう、例年とは別のレースです。
この辺り、予想家泣かせの天気だったと思います。
結果的にはミドルスローで、
巻かれずに先手を取った外枠の逃げ馬と、
追い出しのタイミングをマイネルミラノから計れたルミナスウォリアー
この3頭で決着という形になりました。
特に前に行った2頭は、インを付いたのが良かったですね。
芝が生きていたために、内目のコース取りは正解でした。
マイネルミラノも丹内騎手が勝ちに行く騎乗で、
悪くなかったと思います。
この馬場で58kgはさすがに厳しかったと見ています。
今年も波乱、それも外枠馬ばかりでの決着となりましたが、
競馬の怖さが詰まった一戦というか、
それでも個人的には楽しめたレースでした。
この波乱の主役は雨と重馬場ですね。
今回のはしくれの予想では全く太刀打ちできませんでしたが、
昨年も的中した方法で買った今回、
良馬場開催での結果ではなかったので、
来年も馬場状態を見極めた上で、同様にチャレンジしたいと思っています。
馬場が極端に悪いと、内目を行き切れる馬が強い
というのは、有る程度常識ですが
直前で大雨が降ったCBC賞の時といい、
重賞でこの傾向が最近目立ちますね。
これからは馬場が悪くなりそうなときは、
敢えて狙って行きたいものです。
ところで、皆さんの函館記念はいかがでしたか。
的中された方は、本当におめでとうございます。
これからもはしくれは、日々研鑽を積んでまいりますので、
どうぞ当ブログをよろしくお願い致します。
それでは、今回はこの辺で。
また、お会いしましょう。
*回顧がお役に立ちましたら、最強競馬ブログランキング及び人気ブログランキング
への応援クリックをお願い致します。
*勝利されたルミナスウォリアーの関係者、及び馬券的中者の皆様に、
心よりお祝い申し上げます。誠におめでとうございました。