こんにちは、はしくれです。
今日は、20日の土曜日に京都競馬場で行われた、
GⅢ平安ステークスの結果を公開したいと思います。
実績馬グレンツェントの走りは?
はしくれの予想は如何に?
それでは、はしくれの予想と買い目をまずは見ていきましょう。
<2017 平安ステークス予想 印&買い目>
◎グレイトパール(先行、得意舞台、ハンデ有利)
○クリノスターオー(先行、得意舞台、ハンデ有利)
▲ケイティブレイブ(先行、ハンデ克服済み、好調)
△タガノエスプレッソ(末脚強烈、前走はスタートで後手)
買い目・・・◎~△ワイドボックス各100円で、計600円。
それでは、早速平安ステークスの結果を見ていきましょう。
<2017 平安ステークス 全着順>
・・・・・・はしくれ、完敗です!
予想を参考にして下さった皆さん、大変申し訳ございませんでした(><;)
本命のグレイトパールが見事に優勝を果たしてくれましたが、
ワイドのボックス買いだった為、馬券を外してしまいました。
このあたり、買い目の未熟さを露呈する結果となってしまいました・・・。
非常に残念な敗戦ですが、
泣き言ばかり言ってはいられません。
前に進む為にもここで、きっちりと復習していきましょう。
まず、グレイトパールですが、
これは素晴らしい走りでした。
中団追走から、前が崩れると見るや、
川田騎手がすかさずまくりの手に出て先団を追走、
次々に交わしにかかると、
最後は前を行くケイティブレイブをあっさり捉えて
後続を突き放しての余裕のゴール。
タイムも優秀で、
やはりこのコースで挙げてきた実績がモノを言ったなと思います。
オッズが2,5倍と比較的ついた為、
単勝馬券を上手く組み込めなかった事が非常に悔やまれます。
そして、2着のクリソライトですが、
これはまた猛然と外を回って追い込んできました。
この走りは△タガノエスプレッソに期待していたものでしたが、
選ぶ馬が違ったというか、
普段先行するクリソライトが最初から下げて競馬をするとは、
正直予想だにしない結果でした。
天才・武豊騎手の引き出しの多さ、
前が早くなるのを見越したポジショニングと、
その冷静な判断力には完全に脱帽です。
同騎手が騎乗した事をもう少し重視できたら良かったですね。
この点、休養明けの○クリノスターオーを狙っていった為に
同型乱立の中買い辛かったというのが本音ですが、
騎手の腕も素晴らしかったですし、
馬自体の仕上がりもかなり良かったので、
この結果は当然と言えます。
さてはて、最後は大穴を空けた3着マイネルバイカですが・・・。
これは正直、2度やっても買えないと思います。
調教でもあまり好調とは伝えられていませんでしたし、
最内枠に強い岩田騎手の腕もモノを言ったと思います。
復習としては、「買えない馬だった」これで良いと思います。
時々競馬では現時点での分析力では、
次に繋げられない事もあります。
肝心なのは、気持ちの切り替えです。
これは素直にマイネルバイカの好走を称え、
今後できる事に目を向けましょう。
そうなるとやはり、単勝を買わなかったのが問題ですね。
競馬の基本は単複にありますから、
このところを肝に銘じて、再度チャレンジしていきたいと思います。
▲のケイティブレイブは、良く頑張ってくれました。
58kgと大外枠という不利がありながらも、
最後の最後まで粘っての5着。
正直、直線では馬券的中かもと一瞬気が緩んでしまいましたが、
これが競馬の厳しさです。
枠がもう少し内目の時に、再度狙って行きたいと思います。
△タガノエスプレッソは、少しペースアップしそうなレースで狙えそうですし、
○クリノスターオーは、今回休養明けがモロに響いた感じでしたので、
次走以降に期待したいです。
以上、不的中残念でしたが、
ダート界に楽しみな逸材が誕生したレースでありました。
これからのダート中距離路線は、グレイトパールが大いに盛り上げてくれそうです。
昨年のアウォーディーのような活躍が期待されますね。
今回は、波乱の結果となりましたが、
買い目に問題がありました。
この点を修正して、次回に臨みたいと思います。
優勝したグレイトパールの関係者の方々、
及び馬券的中者の皆さまに、心よりお祝い申し上げます。