2017オークス結果・ソウルスターリングの結果は?

 

こんにちは、はしくれです。

今日は好天の中、東京競馬場で行われた

GⅠオークスの結果を公開したいと思います。

 

桜花賞までは絶対女王の座を揺ぎ無いものにしていた

ソウルスターリングの復権はなったのか?

はしくれの予想結果は?

いよいよ結果の公開です!

 

まずははしくれの予想をご覧頂き、結果と照合していきましょう。

 

<2017 オークス予想 印&買い目>

◎ソウルスターリング(ルメール騎手騎乗、スローの上がり勝負歓迎)

○フローレスマジック(ディープインパクト産駒、スローの上がり勝負歓迎)

買い目・・・◎単勝200円、○単・複各100円、◎ー○馬連・ワイド各100円、計600円。

 

それでは着順です。

 

<2017 オークス 全着順>

 

・・・・・・はしくれ、的中です!

やってくれました、ソウルスターリング(><)!

やはり、沢山の競馬ファンの願いが届いた結果というか・・・

素晴らしい走りを見せてくれました!

ルメール騎手も実に冷静にレースを運んでくれましたし、

藤沢厩舎の仕上げも抜かりありませんでした。

チーム力、ファンの声援、全てが一丸となった勝利でしたね。

 

2着には、フローラステークス優勝のモズカッチャンが入りました。

和田騎手は前日に京都で複勝4000円に単勝8000円など

大穴をバンバン持ってきていましたが、

ここオークスでも6番人気の低評価に反発した走りを見せてくれました。

最内枠を活かした騎乗、お見事でした。

 

3着にはアドマイヤミヤビ

この馬はメンバー中上がり最速の33秒9を計時しています。

切れ味勝負では明らかに分が有りましたが、

いかんせんこのスローペースでは、やはり大外枠が響きました。

 

1~2着馬が最内枠の2番・1番で決まっている事からも、

いかにこの馬が例年通りのオークスであれば有力だったかが窺えます。

今年は前に行く馬が居なくて、

高速馬場のスローペースという苦しい戦いでした。

これは大健闘の3着です。

 

さて、ここからは復習に入りましょう。

その前にまずは払戻金から・・・。

 

 

やりました、単勝240円的中です!

しかしながら・・・??

 

 

う~ん。

はしくれ、ガミってます!

実に残念ですが、600円の購入に対し、払い戻しが480円・・・。

前日の記事作成段階では、単勝オッズが3倍を超えていたので

行けると思ったのですが・・・。

NHKマイルカップも同じ失敗をしてしまいましたが、

倍額に増やす処置でも足りませんでした。

 

とはいえ、的中できたのは嬉しい限りです。

はしくれの競馬は収支改善が目的ですから、

外れよりはずっと良い、という精神で

ありがたく払い戻し金を頂戴致しましょう。

ありがとうソウルスターリング!

 

 

そして、レースの復習ですが、

ソウルスターリングは強かったですね。

赤丸がソウルスターリングですが、

競り合う馬も居ない状況で、坂に入ってからも末脚は衰えませんでした。

 

右端がはしくれの対抗、フローレスマジックですが

まさかの逃げを打ちまして、

最後400mまでは先頭を走っていました。

戸崎騎手の判断は悪くなかったとは思いますが、

もう少し抑えて更にスローになっていれば・・・と思います。

6着でした。

 

今回は馬場状態とペースの読みが当たっていたので、

結果が噛み合ったのは当然です。

これを読み切るのはいつも非常に難しいですが、

やはり地道に読んでいくのが大事だなと思います。

 

ここでGⅠ開催時の馬場のポイントを整理しますと、

芝を刈り込んでスピードが活き易くなる為、

スピードの絶対値が高い馬が好走しやすい

と言えますね。

JRAは常にスピードの限界を突破する馬作りを目指していますから、

最高峰レースのGⅠではこのような馬場になりやすいです。

よく晴れた週のGⅠ開催日は、この点を意識したいですね。

 

 

さて、今日のオークスはソウルスターリングの快勝で幕を閉じました。

皆さんのオークスはいかがでしたでしょうか。

来週はいよいよ競馬の祭典、日本ダービーが開催されます。

暑さに負けず体調を整えて、

精一杯このお祭りを楽しみましょう!

 

*優勝したソウルスターリングの関係者の皆様に、心よりお祝い申し上げます。






にほんブログ村 競馬ブログ 競馬情報へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です