皆さんこんばんは、はしくれです。
ドバイワールドカップの前に!なんと、日本馬が快挙です!
同じくGⅠのドバイターフを・・・。
なんと、日本の所属馬ヴィブロスが快勝してくれました!!
おめでとうございます!
なんと、13頭立ての10頭目辺りの後方からレースを進め、
最後の直線に向くとインを強襲、
詰まった内側から切り替えて、
最後外から差し切る素晴らしいパフォーマンスを見せてくれました!
馬主はあの野球界の元名投手、ハマの大魔神・佐々木主浩さんです。
野球界を引退しても、馬主として素晴らしい活躍をみせている同氏、
本当におめでとうございます!
さあ、盛り上がって参りました!これは次も楽しみです・・・!
*ドバイターフ 芝1800m 優勝馬ヴィブロス 優勝騎手J.モレイラ 1着賞金360万米ドル タイム1分50秒2 半馬身差
次はドバイシーマクラシックです。
ここにはサウンズオブアースが出走しましたが・・・。
結果は6着でした!・・・残念!
道中はゆったりと外目の4番手を追走も・・・最後は失速。
勝ったのはイギリスのジャックホブスでした。
パドックからはち切れんばかりの好馬体が目につきましたが・・・。
やはり、それに違わず直線抜け出しての快勝でした。
*ドバイシーマクラシック 芝2410m 優勝馬ジャックホブス 優勝騎手W.ビュイック 優勝賞金360万米ドル タイム2分32秒39 2馬身半差
そしていよいよ、ドバイワールドカップの速報です!
勝ったのは・・・
やはり!
アロゲートでした!!
単勝1.1倍の圧倒的人気に応え、2分2秒15の好タイムで快勝しました!
道中は後方3番手からと、普段のこの馬には見られない位置取り。
全ての競馬ファンが息を呑む中、
最終コーナーからは
何もかもを飲み込むような捲りを繰り出して1着。
日本馬はアウォーディーの5着が最先着でした・・・。
これで、2001年から世界の賞金王だった、
日本のテイエムオペラオーを抜いて、
世界歴代賞金王に輝きました。
テイエムオペラオーの大大大ファンだったはしくれには複雑ですが、
アロゲートの恐るべき強さには正直感嘆しました。
歓喜の渦に消えていくアロゲートとスミス騎手・・・。
世界の分厚い壁を感じずにはいられない一戦でした。
現在世界ランク1位の馬ですが、
これは世界歴代の名馬の中でも、トップクラスの名馬と言えるでしょう。
アメリカの皆さん、おめでとうございます!
*ドバイワールドカップ オールウェザー2000m 優勝馬アロゲート 優勝騎手M.スミス 優勝賞金600万米ドル タイム2分2秒15 2馬身半差
アウォーディー5着
ラニ8着
アポロケンタッキー9着
ゴールドドリーム14着
今回、はしくれとしては初めての速報記事で、
拙い点も多かったと思います。
最後までお付き合い下さった皆様、
本当にありがとうございました!