競馬ブログの不思議について・・・。

皆さんこんにちは、はしくれです。

当ブログを立ち上げてから一週間が経ち、

自分のようなブログを書くプロが、どれくらい居るのだろう・・・。

と思い、競馬のブログランキングなどを見て回りました。

 

そしてはしくれは、

「不思議なブログが一杯だな・・・」

と感じました。

今日はその事についてお話したいと思います。




この様々な競馬ブログたちですが、

何が「不思議」なのかと言うと、

個人的な予想を披露するにせよ

競馬コラムを展開するにせよ、

すぐに有料のメルマガ登録を促すサイトが非常に多い

のです。

 

ただでさえ、何者かも分からない相手の予想を、

お金を出してまで買う人がそんなに居るのかなあ・・・。

と思ってしまいました。

 

もちろん、それで結果が出るなら構いませんが、

実績や内容もきちんと提示されない内から、

いきなり登録にお金がかかるなんて・・・と。

 

はしくれは実際に別の無料ブログの予想家として、

ちゃんとしたクライアントから報酬を得て予想を配信していますが、

年間の収支はややマイナス、

回収率も86%と、正直100%の回収には至っていません。

 

ただ、馬券というものは初めから控除される税金があり、

それらが100円の内20%は有る事を考えると、

80%を超える回収率というのは、決して低い数字とも言い切れません。

控除が無ければ賭け金は返って来ている計算ですから・・・。

 

特にスポーツ紙の予想家の方々で、

90%以上の回収率がある方がごく少数なのは当然ですし、

回収率が100%に至らなくても、

予想の仕方や厩舎情報などの独自情報を、

150円ほどの僅かな金額できちんと提示してくれているわけです。

 

そこに行くと、

結果を出せているかも分からないブログに、

高いお金を払うのはもったいないなあ・・・

と思ってしまいます。

 

もちろん、

中には100%を超える回収率を達成している方もいらっしゃるでしょうし、

まだ3月ですが、一応はしくれもその部分に入ります。

それでも競馬歴19年(馬券を買えない未成年時代4年を含めて)の中で、

年間収支は未だ、プラスを達成できていないのが実情です。

 

勝てている方は間違いなく居ます(馬券の収入で裁判になった例も有ります)が、

やみくもに情報料を払ったからといって、勝てるという甘い世界では無い

と思うのです。

ですから、

いきなりメルマガに勧誘してくるブログが存在するというのは不思議ですし、

会員を募集するにしても、まず内容や運営実績を開示するべきだと強く思います。

 

ですので、当ブログは予想結果を必ず公開していますし、

今後もその姿勢に変わりはありません。

またもし、当ブログで有料のメルマガ情報を配信する場合があっても、

どのような内容での募集なのかとか、

実際の実績を開示していく事を義務付けたいと思います。

 

はしくれはこの19年、

競馬をやって来た中で、

馬券収支は確実に改善され、

より楽しめるようにもなりました。

それは、馬券以外の事でも、です。

 

これから先も当ブログは、

競馬の収支を少しでも改善したい、競馬を心から楽しみたい、

と思う方に役立つブログで有りたいと思います。

ですから、上記のような感想を書かせて頂きました。

甘い話に皆様が惑わされませんよう・・・。

 

そして、当ブログはこれからも、

個人の競馬ライフや、競馬界を楽しく盛り上げて行けるようなコラムの執筆

にも取り組んでいきたいと思いますので、

どうぞ皆さんこれからも、

よろしくお願い申し上げます。



投稿者: はしくれ

現役のプロ競馬ライターです。パドックが一番得意で、JRA全場を踏破。地方・中央問わず競馬が大好きで、ブログを通じて収支改善のお手伝いをしたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です