目次
スプリンターズステークス2023結果
スプリンターズステークス2023結果
着順
1着ママコチャ
2着マッドクール
3着ナムラクレア
予想
本命◎ナムラクレア
対抗〇アグリ
単穴▲ドルチェモア
単勝各100円、複勝▲100円、馬連&ワイド◎〇各100円、計600円
予想結果=不的中
パドックロード印

▲1着→☆2着→◎3着→〇7着でした。
のりしお
はしくれ
馬体回顧
![]()
優勝馬はママコチャです。
同馬は前走時より上昇し更に短距離馬体になっていて、胴回りが増し、トモの大きさも非常に目立つ仕上げと言えました。後輪駆動タイプの体型で千四まではこなせる仕上がりで、ふわふわのツヤも空気抵抗を減らせる状態になっていました。
トモのハマりが非常に良いことで背腰もパンと力強いですし、首差しが太く、かなり心肺の機能が高まったと思われます。牝馬としては弾丸体型でいかにも中山に向く体型で、コース・距離・馬場状態の3つが最もはまった馬と言えましょう。
2着馬マッドクール。同馬は前走時にはコメントを打ったほど惚れ惚れする体型で、それで負けたためショックが大きくブログ予想では手が出せなかった。しかし馬体は変わらず良く見せて再度狙った相馬が的中し、斤量泣きではないと考えた前走の復習も役に立った。トモが広く肉厚な全体でこれからも短距離路線で期待
3着ナムラクレア。同馬はトモのハマりが悪いとき厳しい競馬になることがあるが、今日も許容で、大きなトモからは推進力を感じるものだった。充実した懐で内臓も相当調子は良いと思えたが、内容的に厳しい展開でこの辺りは運によるものだった

まとめ
当レースは不的中でした。
スプリンターズステークスは最早パドックだけで良かった結末で、このあたりがデータと二刀流の強みと言える結果と言えました。
ママコチャは先述をした通りに短距離の方が向いた体型で、このあたりは生産者側からもそのような言葉が聞かれています。
結局馬を見るのが一番の距離適性の把握になりますし、そういう特化馬体が王者には相応しいのではと思っています。
マッドクールは前走凡走が恐怖を感じるほどの敗戦で、相馬師として非常にダメージが大きく残る結果となりました。(財布もすっからかんでした)
仕上がり的に変わりがないために負のイメージがよぎったものですが、そこは経験でここはもうひとつ狙うべきと判断致しました。
やはり急坂も斤量も特に苦にしない馬体に思えますから、そうした結果を出してくれたのは非常にほっとしているところです。
この馬は外国産の馬体で日本には居ないタイプでしたから、成功して、血統を残すのもゆくゆくは楽しみな存在です。
ナムラクレアは最内枠からの難しい競馬を強いられました。
それを引いても本命馬に恥じぬ立派な走りだったと思います。
勝負は時の運という言葉は時につらい真実と言えますが、同馬が力負けではないことをこの言葉で表したいところです。
それから最後ジャスパークローネはパドックでの5番手評価でした。
マッドクールを信じていなければ☆評価は同馬に打ったでしょう。
毎回信じにくい馬体ですが今日は目立つ仕上がりに見えました。
年齢的にも4歳馬ですし、これから更に楽しみな馬です。
さて結局パドックのみで当たる結果になってしまった今回も、データは要らなかったのかと言えば、それは全くそうではありません。
両方が噛み合えば更に強く自信を持って購入できますし、展開面はさすがにパドックで想像しづらい部分と言えます。
総合力を高めて1勝の価値を追求していく姿勢こそ、回収率向上に結び付く最良の方法と考えます。
「パドックロード」はいつ加入しても30日間有効ですから、よろしければこれからの秋競馬、お使いいただければ幸いです。
来週からのGⅠ戦線も頑張って参りたいと思います。
どうぞこれからも当予想欄を、よろしくお願い申し上げます。
のりしお
はしくれ
![]()
![]()
またパドックロード会員の皆様、書籍をご覧下さった皆様、ブログをご覧下さる皆様に、心より感謝を申し上げます。
はしくれ
のりしお





