競馬小説「アーサーの奇跡」第80話 玉砕してこい

登場人物紹介

上山 匠(かみやま たくみ)

当物語の主人公。20歳。アーサーをきっかけに競馬を知る

三条 結衣(さんじょう ゆい)

匠の憧れ。年齢不詳。佐賀競馬場でアーサーと出会う

北見 圭(きたみ けい)

愛の彼氏。24歳。競馬場でよく絶叫している

岩見沢 愛(いわみさわ あい)

圭の彼女。21歳。圭のお目付け役

競馬小説「アーサーの奇跡」登場人物紹介

前回までのあらすじ

 

レストラン・スターファイルで突然、初顔合わせをする匠と圭。

圭の問いかけに匠は驚き、結衣を改めて見つめるのでした…

競馬小説「アーサーの奇跡」第79話 今なんて?

競馬小説「アーサーの奇跡」第80話

第80話 玉砕してこい

 

「上山ちゃん、すっげえ持ってるじゃん!」

レストラン・スターファイルの座席で、圭が匠を見ながら切り出した。

 

「え?いや、おれ…。結衣さんのことですか?全然まだ、付き合ってないですし…。どうなるかも、分からないんです…」

愛と結衣が昼食のあとに、連れ立って席を外したあいだに、身を乗り出して話しかける圭に、匠はたじろぎつつ、答えていた。

 

「いやあのさ、この前なんだけどさ、結衣ちゃん青葉賞のときも来てて、なんだかその日は「大事な人とのデートで来てる」って言ってたんだよ。おたくでしょ?その大事な人って。パドックでずっと待っていたんだよ?」

匠はその日のことを尋ねられ、帰ろうとしたことを思い出した。

 

「(そうなんだよ…。おれ、あのときこの人、結衣さんの彼と勘違いしてて…。さっさと帰ろうとしちゃったり、思えば相当、恥ずかしいよなあ…)」

匠はコクリ、頷いていた。

 

「なんだかなあ…。あんな子を放置して。どんなイケメンが来るかと思った。いや失礼、上山ちゃんも別に、不細工っていうわけじゃないけどさ…。なんだかこう、意外だったなあ…」

首をひねる圭の目を見つめ

「…分かってます。おれだって思います。でも顔なんかどうでもいいでしょう?肝心なことは結衣さんがいつも、幸せでいられるかってことだし…」

匠は真っすぐに返事した。

 

「なるほどなあ…。こういう感じなのか。ああいう美人が好きになるタイプ…。いやほんま、悪く思わんでね。これって言わばおれの性癖だし。なんでもきっちり整頓しないと、どうにも気持ちが悪いタイプでね」

圭がにやけながら答えると

「そうですか…。それ、ちょっと意外です。圭さん正直軽く見えるのに…」

匠は真剣な表情で、にやける圭に声を返していた。

 

「くっくっく…。こりゃブーメランだなあ。見た目の話が返ってくるとは。気に入った。上山ちゃんしっかり、結衣ちゃんに言って玉砕してこい?」

圭の挑発的なその言葉に

「そうですね…。それはそう思います。あの笑顔を失いたくないけど…。他の誰かの方がいいなら、それはそれで片が付くでしょうから…」

匠が目を伏せてつぶやいた。

 

「なんだよもう、突っかかって来ないの?つまらんわあ。ファイトしてくれなくちゃ。いいじゃんいいじゃん、他がどうであれ、上山ちゃんは上山ちゃんでさあ?」

焚きつけるような圭の物言いに

「今、なんて…?」

匠はきょとんとして、目を丸くしたまま問いかけていた。

 

「ん、今の?ああ、いいじゃんいいじゃん、上山ちゃんは上山ちゃんでさあ…か?」

匠の言葉に圭は繰り返し、同じ台詞をそこで答えていた。

 

「(―それが匠さんなんじゃないですか?)」

「(―いいじゃんか、お前はお前だろ?)」

匠の脳裏にふと結衣の声と、善男の言葉が蘇ってくる。

 

「あの、圭さん。今なんでそのセリフ…?」

匠は続けて尋ねていた。

 

「いや、別に。ただそう思ったから。おれも他のやつなんて気にしない。でもこの前の障害戦でさあ、パドックで結衣ちゃんの馬に負けて…。まさかこのおれを凌ぐやつが、現れようとは思わなかったぜ。そういやあの子、今日何買うのかな?」

ふと首を傾げて言う圭に

「ぷっ…」

唐突に匠が吹き出すと

「どうしたよ?」

圭が問いかけていた。

 

「結衣さんが買う馬は、気になります…?」

匠が改めて尋ねると

「うん。ほんまに。教えてくれんかなあ。だってこの前は最低人気の馬見て「あれです」なんて言うんだよ?絶対正気の沙汰じゃないよなあ?そんでもって、しっかり当たってるし」

圭が顔を近づけて言った。

 

「(ああそうか…。この人、好奇心か。おれのことも、競馬も、他のことも…。知りたいと思ったらなんでも、知らないと気が済まないんだろうな…)」

匠が頷いて見つめると

「でも、失礼は失礼ですからね…?」

すかさずそう、釘を刺していた。

 

「いいじゃんそんなことは、どうでもさあ。失礼かどうかなんていうことは。事実の前では意味がないだろう?」

圭が手を放りながら返事した。

 

「…じゃあ言います。口に海苔ついてます。さっきの和風パスタの海苔ですね…?」

圭を見て匠がつぶやくと

「え?うそまじ?おれさまの口に海苔?どこどこどこ!え?もっとここ左?」

早速海苔を削ぎ取っていた。

 

「取れた?サンキュー!」

快活な口調に

「ふふっ!」

匠が吹き出していると

「あ、もう仲良くなったみたいじゃん!いい人ねえ、匠さんて、圭ちゃん!」

戻ってきた愛が笑顔で告げた。

 

そんな愛を見て、圭が横に居る結衣の姿をチラリと見つめると

「どうだかなあ…、おれほどじゃないけどな。それから結衣ちゃん、上山ちゃんから、重大発表…」

「うわああああ!」

圭の言葉に匠は驚いて、とっさに圭の口を抑えていた。

 

「ふがふがほが…」

塞がれた手の中で、圭がもごもごと何かしていると

「おわあ!」

匠が上に手を挙げて、圭がにやりと見て微笑んでいた。

 

「しょっぱいなあ!」

圭のそのひとことに

「(舐められた…)」

固まる匠を見て

「まったくもう…。なんで男ってのは、こうバカな感じが好きかねえ…?」

愛が結衣に向け尋ねかけていた。

 

結衣は愛の言葉に頷きつつ

「でも匠さんは…頼りになります」

匠を真っすぐ見て答えていた。

 

愛は結衣を見て口に手をあてて、圭は横目で匠をうかがうと、頬を赤らめた結衣の眼差しに、匠はドキンと、立ち尽くしていた。

 

次回予告

 

レストランから外へと繰り出すと、二人っきりになった匠と結衣。

いい雰囲気に匠は意を決し、自分の気持ちを話しかけますが…

 

次回競馬小説「アーサーの奇跡」第81話 勝利の女神

前回は:競馬小説「アーサーの奇跡」第79話 今なんて?

はじまりは:競馬小説「アーサーの奇跡」第1話 夏のひかり

*読むと、競馬がしたくなる。読んで体験する競馬予想

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です