府中牝馬ステークス2022予想・本命はローザノワール

試金石。

前走GⅢ戦で3着、その前にはGⅠで4着と、着々と力を付けてきている晩成型牝馬ローザノワール

ソダシの出走、差しが利いている馬場状態に不安もありますが、自分で競馬を握れる点から、粘り込みもあると想定します。

有力各馬の休み明けよりも充実ローテが光る馬ですが、そんな府中牝馬ステークス2022の予想を公開します。

はしくれ

ペースはあまり上がらないと予想
良馬場想定の一戦ですね

のりしお

府中牝馬ステークス2022予想・印&買い目

本命◎ローザノワール

対抗〇ソダシ

単穴▲アブレイズ

特注☆シャドウディーヴァ

買い目=ワイドボックス各100円、計600円

*秋華賞2022は秋華賞2022予想・本命はスターズオンアース

▲1着→〇2着→☆3着→◎4着
サウジアラビアロイヤルカップでは4頭選出で上位独占

府中牝馬ステークス2022予想

本命◎ローザノワール

本命◎はローザノワールです。

同馬は前走クイーンステークスで3着に粘走しましたが、前々走ではヴィクトリアマイル4着と好走を果たしました。このGⅠでは最低人気で相当驚く直線でしたが、タイムも優秀、マイルで突然、適性を見せつけたレースでした。

今の東京は差しの利く馬場で、且つ早い時計が出る芝なので、タイム、適性双方が問われるマイラー向きの舞台に思えます。先週毎日王冠は更にレコードタイムも出ていましたから、GⅠ4着、コンマ3秒の着差を素直に評価したいです。

あとはレースを引っ張る存在が同馬一頭だけに見えることと、田中勝春騎手の据え置きなら、騎手の判断も期待ができます。コンビとして突然上昇した人馬一体の走りができれば、千八実績があることからも、粘ることは可能だと思います。

対抗〇ソダシ

対抗〇はソダシです。

同馬はもういわずもがな人気の、競馬界の白いアイドルですが、その神々しい見た目そのままに、神速を持つマイルの女王です。前が速くても広いコースでもお構いなしに力を出せますし、逃げがいないなら自分で逃げても、競馬を走り切れるタイプでしょう。

札幌記念も良かったのですが、この時は5着が精一杯と、やはり速度を体感し覚えたマイルの距離が似合うと思います。千八自体はこなせるのですが、今の馬場が時計が出やすいので、よりソダシに向く馬場と感じられ、かなり隙のない馬となりましょう。

騎手としても主戦の吉田騎手が変わらず鞍上に跨りますし、人馬一体の可能性高い、ハイレベルなキャリアを持つ馬です。白いゆえにマークも容易ですが瞬発力あるタイプであるため、そうそう同馬に絡んで行っても得策にはならないところでしょう。

単穴▲アブレイズ

本命◎はアブレイズです。

同馬は元々オークスの際も厚い印を打ったほどでしたが、元々馬格のあるタイプであり、大物感を持つ一頭でした。中山牝馬ステークス2着で重賞連対を果たしましたが、メイステークス勝利の実績もコース適性を感じるものです。

今は怪我で復活に懸けている藤井騎手が主戦の馬でしたし、復活してきた実績的にも命の光を感じる馬です。ヴィクトリアマイル7着も決して、フロックによるものじゃありませんし、上り最速が記録できるなら今回も更に期待が持てます。

それというのも前にソダシが居る集中しやすい展開利があり、馬場も差し込んで届く状態と、実力発揮に支障はないです。休み明けは得意じゃありませんが変わりに大野騎手が騎乗ですし、メイステークスの再現があれば差し込んで不思議ないと思います。

特注☆シャドウディーヴァ

特注☆はシャドウディーヴァです。

同馬はまったく衰えを見せずGⅠにも挑戦していますが、このところの着順が悪いのは、適性外の距離もあるからです。東京マイルの周辺の距離は最も適性ある舞台ですし、昨年優勝馬であることから、その事実は揺るぎないものでしょう。

マイルの速い流れに対応し、最後も脚が伸ばせる馬ですし、差し届く今の馬場なら同馬の連覇もあって不思議じゃありません。問題は乗り替わりでテン乗りの北村友一騎手となりますが、3勝全てが違う騎手なので、この点も懸念は少ないでしょう。

リピーターが大活躍している一戦という事実もありますし、昨年3着以内馬は同馬はただ一頭の参戦となります。この点にも追い風が吹いている感じを受けるメンバー構成で、得意の東京左回りなら、突き抜けるシーンもある馬でしょう。

府中牝馬ステークス2022買い目

ここはソダシのまさかに備えつつ、ワイドボックスを狙っていきます。

ワイドボックス各100円、計600円と致します。

府中牝馬ステークス2022当日のパドック予想

古馬牝馬の注目重賞です。最も注目している馬体は?

のりしお

はしくれ

既にGⅠ3勝馬のソダシ

府中牝馬ステークス2022は10月15日(土曜日)、東京競馬場第11レース15時45分発走です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です