天皇賞秋2021結果&馬体診断・優勝はエフフォーリア

覇道。

3歳世代の最強馬として出走したエフフォーリアでしたが、3冠馬とマイル王を破って見事に府中の二千を完勝。

果てしない成長力を見せつけボリュームたっぷりの馬体でしたが、異次元の仕上がりから繰り出した末脚で一頭突き抜けました。

渋り気味の馬場もまるで気にせず後続完封の競馬でしたが、天皇賞秋2021の結果を早速回顧しましょう。

はしくれ

それではどうぞご覧ください

天皇賞秋2021着順

優勝馬エフフォーリア

2着馬コントレイル

3着馬グランアレグリア

天皇賞秋2021予想&予想結果

本命◎エフフォーリア

対抗〇コントレイル

単穴▲ポタジェ

特注☆ヒシイグアス

買い目=単勝◎300円、馬連◎流し各100円、計600円。

予想結果=的中:単勝340円×3、馬連390円

天皇賞秋2021予想・本命はエフフォーリア

パドックロード配信結果

◎1着→▲2着→☆6着→〇12着でした。

パドックロード(2021)10月度会員募集&前月度実績

見事エフフォーリアが優勝です、おめでとうございます!

のりしお

はしくれ

ありがとう、本当に嬉しかった
回顧もしっかりやっていきましょう

のりしお

はしくれ

うん!

▲1着→☆2着→◎3着→〇12着

信じて下さった会員様に。3連単33万馬券

天皇賞秋2021結果・馬体診断

優勝馬エフフォーリア

まず優勝馬エフフォーリアです。

同馬は今回コメントを入れて本命配信を致しましたが、パンパンに馬体が膨らんでいてこれ以上ない充実感でした。拡散型の最たるものですし府中の二千では一番強い、そういう馬体を見せてくれたので1周目からうっとりとしました。

バランス・幅・柔軟性・毛ヅヤと全てにおいて完璧なレベルで、強い相手と走ってもまったく勝つことを疑わないものでした。トモも広く中身も詰まっていて、これで走らないことがあるのかと、逆に恐怖感さえ覚えるほど好仕上がりにあった馬体でした。

2着馬コントレイル

2着馬はコントレイルです。

同馬は今回やはり全体を絞ってマイナス8kgでしたが、これは予想時から伝えた通りバランスを考えてのことでしょう。ダービーに近い仕上がりになって大阪杯よりも良かったですし、まだこの馬としては9割かと思い3番手評価としました。

府中の二千は筋肉の量が問われる舞台設定であるため、同馬にとってはこの面で多少、厳しいものがあったと思います。しかし9割の仕上げで異質な仕上がりのライバルの2着ですし、ジャパンカップで毛ヅヤも良くなれば優勝が狙える馬と言えます。

3着馬グランアレグリア

3着馬はグランアレグリアです。

同馬は拡散型の体型で筋肉量も1~2の馬ですが、やはり何分距離に壁があると感じて無印評価にしました。これが千八の設定だったら確実に対抗評価でしたが、府中の二千で先行しながら僅差3着には驚愕でした。

これがマイルなら迷わず本命、安心して印をつけましたが、やはりこれだけ走れるからこその短距離王なのだなと思います。上位2頭は凄い馬でしたし、同馬のカテゴリーではない距離で、多少渋った舞台設定でも走れるのだから驚異の馬です。

強い馬だらけの一戦でした

のりしお

はしくれ

本当に。素晴らしい馬たちだよ

当レースでもご期待をくださり、誠にありがとうございました。人気・不人気に構わずとことん、選び抜いていきたいと思います

天皇賞秋2021結果・回顧

レース動画

レース後の感想

今回は思わぬ降雨があって多少馬場も渋ったこともあって、スタートが良かったのを皮切りにグランアレグリアが押し出しました。これは個人的には好判断、残り目もあるかと思いましたが、ペースも前半60秒5でルメール騎手はさすがの読みでした。

この馬が前に付けていることで動き出しが早まりそうでしたが、じっくり追い出したエフフォーリアの余力のあるのにはホッとしました。道中もスムーズなものでしたし、コントレイルが追ってはきましたが、仕上がりの良さが目立っていたので突き抜けてくれて嬉しかったです。

3番人気での優勝でした

のりしお

はしくれ

これからはより人気を背負うよね…

騎手のコメント

1着横山武史騎手・・・「ダービーのこともあったので、人生で初めて嬉し泣きしました。大勢の前で勝てたことは本当に良かったです。スタートも上手いですし器用な馬なので、僕が馬の力を信じて乗るだけだと思っていました。道中も理想的なポジションでしたし、変にインにこだわらないで、多少外を回っても良いという思いで乗りました。親子3代で勝てたことは良かったと思います」

1着鹿戸雄一調教師・・・「初めての古馬との対戦でしたが、前々で競馬ができると思って安心して見ていました。だいぶ体つきも筋肉質になって見栄えのする馬になりましたし、みんなで頑張ってきたことが力になりました」

1着岡田貴政氏(ノーザンファーム空港)・・・「見事なレースでした。後ろから迫っているのは見えていましたし、想像を超える強い成長を見せてくれて、こちらには放牧することはなかったですが、2歳時にあった馬体の緩さが更に成長する下地だったんだなと思います

2着福永祐一騎手・・・スタートは練習していたのですが、ゲートの中の態勢が良くなかったです。道中は溜めが利いて最後は行けると思ったのですが、最後は差し切れませんでした。勝ちたい気持ちはあったのですが…」

3着C.ルメール騎手・・・「凄くいいスタートでした。柔らかい馬場でいつもと少し違いましたし、2000mも少し長かったです。この馬にはやはりマイルが良いです

はしくれさんの馬体の見立ても、ルメール騎手と同じものでしたね

のりしお

はしくれ

騎手コメントと相馬眼一致は馬の資質を見抜く鍵だけどね…3着できるのが驚異的だよ

天皇賞秋2021結果データ

勝ちタイム=1分57秒9(良)

前半1000m通過=60秒5

ペース=スローペース(3秒1差:前後半1000m比較)

勝ち馬上がり3ハロン=33秒2

レース上がり3ハロン=33秒6

4角通過順=6→8→2番手

クッション値(当日午前7時):9,2(標準)

おわりに

今回は究極上り勝負で最速は33秒0と、2着コントレイルの末脚にも唸る結果が数字から読めます。それも多少渋った馬場のなかでこうした結果が出てきましたから、上位3頭の底力たるや尋常な能力ではありません。

またグランアレグリアは金曜追いで負荷をかけ過ぎに見えましたが、馬体を絞る目的だったのか、ダメージは見られない仕上げでした。それぞれが強い一戦でしたし、そのなかで勝ったエフフォーリアには、今後の競馬界を背負っていける存在感ができたと思います。

またパドックロード会員の皆様、ご声援ありがとうございました。10月も良い形で締めくくれ、心より感謝を申し上げます

はしくれ

来月も挑戦して参ります
またお会いしましょう!

のりしお

4 COMMENTS

しがない学生

ども昨日ぶりです。
予想が当たりました。本命エフフォーリア、対抗コントレイル、単穴グランアレグリアとして、買い目は単勝300円馬単300円としました。
まだ学生なので掛けれませんが予想ならできます。
しかしなぜ買い目を3連単にしなかったのかと後悔しました。

返信する
はしくれ

コメントありがとうございます!
おめでとうございます^^
しがない学生さんがどうしたか、ちょうど気になっていたところでした。
確かにこれほどの精度であれば、そうした思いもされるのでしょうが…十分に素晴らしいです。
賭けられるようになる前の年でこれほど予想力を持たれるとは、羨ましい限りでもありますし、同時に頼もしくも思われます。
先んじて本命が同じことをお話下さり嬉しかったです(質の悪い予想家は後出しとか平気でやりますからね…)
学生さんが今後も一層のご活躍をされるよう祈ります。
ご一緒の馬券(単勝300円)で的中できて、とても嬉しく思っています。
心強いお便りをいただき、誠にありがとうございました。

返信する
しがない学生

予想し始めたのも一週間前なのでビギナーズラックだと思います。
ですがかける前にたくさん失敗し予想力を上げてからかけるのも作戦だと思っております。
私はおそらくG1以外はあまり予想しないと思います(大学との兼ね合いのため)
優しく、また心強くなれるお言葉ありがとうございます。
競馬小説も楽しみにしています。

返信する
はしくれ

なんとお優しい…
競馬小説は苦労の割に閲覧数が少なくはありますが、個人的にはここからが面白い展開になると思っています。
こちらこそ心強くなれました、頑張って執筆に取り組みます。ありがとうございます(感涙)
しかし競馬予想は一週間前に始められたとは思えないレベル…感服いたしました。
GⅠと平場では勝負度合い、厩舎の思惑が違いますから、GⅠだけを予想していくのも一つの方法だと思います。
何にせよ、しがない学生さんが幸せに取り組まれますように^^
これからもよろしくお願い申し上げます。

返信する

しがない学生 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です