スワンステークス2021予想・本命はダノンファンタジー

内回り。

スワンステークスが開催される阪神1400mでは、直線が短い内回りでの器用さが必要になってきます。

それでいて急坂があるコースでパワー・スタミナともに問われるので、底力が問われるレースとなり実績馬が幅を利かせてきます。

そんななかで本命を打ったのは重賞馬ダノンファンタジーですが、そんなスワンステークス2021の予想を公開しましょう。

はしくれ

イン前有利の展開と予想
スタートが鍵になるレースですね

のりしお

スワンステークス2021予想・印&買い目

本命◎ダノンファンタジー

対抗〇ホウオウアマゾン

単穴▲ルークズネスト

買い目=単勝各100円、馬連ボックス各100円、計600円。

▲1着→〇2着→☆6着→◎13着

10月の新馬戦ではいきなり▲単勝万馬券馬を選出

スワンステークス2021予想

本命◎ダノンファンタジー

本命◎はダノンファンタジーです。

同馬は今回主戦騎手である川田騎手に手が戻るわけですが、ダノンと川田騎手は安田記念、ダノンキングリーで勝利しました。毎日王冠こそはあと一歩、ライバルに及ばない結果でしたが、このタッグで中内田厩舎なら仕上がりの面で不足ないでしょう。

同馬はこの阪神千四では阪神カップを制していますが、このときはレコードにコンマ5秒、及ばないだけの好時計でした。実績を持っているコースですし千四の距離も合っていますから、外過ぎない9番枠も含め競馬はしやすいことと思います。

阪急杯では5着と人気を裏切る結果にはなっていますが、このときは内の2番枠からで、出遅れて不本意な結果でした。今回は枠順も良いですから力は発揮できると見ましたし、前走時も馬体は良かったので今回の仕上がりにも期待です。

対抗〇ホウオウアマゾン

対抗〇はホウオウアマゾンです。

同馬はいかにもマイラータイプのボリュームが目立つ好馬体ですが、その反面距離には壁があってマイルまでが限界の馬体です。これまで全てのレースでマイルを使われてきた馬であるのですが、距離短縮で千四に出るのは追い風になる馬体と言えましょう。

騎手も前走から変更となり坂井瑠星騎手になりましたが、同騎手は個人的にも若手で注目している騎手の一人です。同騎手は非常に仕掛けどころにセンスのある騎乗を連発して、持久力タイプの力を活かす競馬が非常に得意な騎手です。

今回メンバー構成を見るとハナを主張しそうな馬がおらず、自然と内枠を引いた同馬が前に前に行くことが考えられます。こうした競馬でなし崩し的に脚を使わせるのが上手い騎手で、持ちタイムのある同馬と組むなら注目に値する存在です。

単穴▲ルークズネスト

単穴▲はルークズネストです。

同馬はファルコンステークスの際、グレナディアガーズに勝っていますが、鋼のような肉体を保持する短距離に向いた馬格があります。マイルはギリギリか少し長いか、それくらいの馬体に見えますから、マイルの距離でも勝っていることは同馬の奥の深さを感じます。

今年は3歳世代馬が強く、短距離戦ではピクシーナイトが、並み居る強豪古馬を撃破して短距離の王者に輝きました。この王者にシンザン記念時には2着と迫っている馬ですから、スピードの絶対値で引けを取る存在ではないと思っています。

右回りは阪神で未勝利を勝ってから久々になるのですが、それだけに同じ阪神コースで走れることは良いかと思います。晴天にも恵まれそうですから今のイン有利の馬場を思えば、内枠3番を活かしきれれば逆転の目まであると思います。

スワンステークス2021買い目

当レースはそれぞれに優勢な面があるために散らしていきます。

単勝各100円、馬連ボックス各100円、計600円と致します。

スワンステークス2021当日のパドック予想

はしくれさんは先週菊花賞、本命◎が2着でした

のりしお

◎2着→☆7着→〇13着→▲16着

はしくれ

タイトルホルダーが抜けちゃったけど…オーソクレースは良く見えたからね
直線坂を意識し過ぎたとか

のりしお

はしくれ

これはちゃんと改善していきたい
今回一番楽しみな馬

のりしお

はしくれ

約半年ぶりホウオウアマゾン!

スワンステークス2021は10月30日(土曜日)、阪神競馬場第11レース15時35分発走です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です