スプリンターズステークス2021結果&馬体診断・優勝はピクシーナイト

絶好枠。

4番枠に入ってロスのない内目を進んだピクシーナイトが、デビューから連続で手綱を取る福永騎手と手に入れた栄光。

土日ともにインの馬場が良いため枠順は重要視されましたが、最内を回り溜めて抜け出すと、後続との差はつくばかりでした。

成長途上ながらの勝利には鞍上も驚くところでしたが、スプリンターズステークス2021の結果を回顧しましょう。

はしくれ

それではどうぞご覧ください

スプリンターズステークス2021着順

優勝馬ピクシーナイト

2着馬レシステンシア

3着馬シヴァージ

スプリンターズステークス2021予想&予想結果

本命◎ピクシーナイト

対抗〇ジャンダルム

単穴▲レシステンシア

買い目=単勝&ワイド◎〇各100円、馬連ボックス各100円、計600円。

予想結果=的中:単勝530円、馬連890円

スプリンターズステークス2021予想・本命はピクシーナイト

パドックロード配信結果

▲1着→☆2着→〇6着→◎8着でした。

パドックロード(2021)10月度会員募集&前月度実績

秋GⅠ緒戦まずはワンツー、おめでとうございます

のりしお

はしくれ

ありがとう。3・4番手だけど
ブログ予想でもワンツー的中、まずはダブルワンツーとなりました

のりしお

はしくれ

データ予想の方が良かったけど、かなり枠の影響が出ていた
福永騎手も驚いていました

のりしお

はしくれ

うん。これは全く同意見だよ

▲1着→〇2着→☆6着→◎13着

10月の新馬戦もいきなり▲単勝万馬券馬を選出

スプリンターズステークス2021結果・馬体診断

優勝馬ピクシーナイト

まず優勝馬ピクシーナイトです。

同馬は福永騎手も言う通りまだ成長途上のところがあり、多少背腰や全体の緩さを残している若い3歳馬です。おそらくこの点が騎手からするとやや頼りなく感じるのでしょうが、トモも前肢の筋肉も豊富で、非常に骨格が強い馬です。

いつも良好なバランスを持ってシルエットが美しい馬ですが、毛ヅヤも良く、下腹も太目ないギリギリのラインだと思いました。福永騎手と同じくはしくれも完成はまだ先と思いますし、できれば年内は休養にあて、来年に備えてほしい馬です。

2着馬レシステンシア

2着馬はレシステンシアです。

同馬は多少後肢がいつもより、せり上がって見える仕上げでしたが、普段よりも胸前の充実が不足しているように思えました。1周目のパドックを見たときは切る可能性もあった仕上がりで、2周、3周と歩様を確かめ、入れたいなとはっきり思えました。

このあたり中継角度によって見えづらい点もあったものですが、陰にいたことや前走時よりもバランスにやや不安がありました。ただ相変わらず無駄な肉がなくスラリとした美しい馬ですし、推進力あるトモは急坂を味方に付けられる仕上がりでした。

3着馬シヴァージ

3着馬はシヴァージです。

同馬はお腹周りがずんぐりと重たく見せる「文鎮体型」で、坂で地を這う走りを見せてくる中山向きの仕上げにありました。おそらく穀類比率が少ない飼料配合かと思われますが、内枠をロスなく回れたことは同馬の気の良さが見て取れました。

極端な追い込みをするタイプで操縦が難しいタイプですが、そうした感じはパドックを見ると全く感じられない仕上げです。大きく面積のあるトモからも瞬発力は十分にあるので、ロスなくインを立ち回れたことは今後が楽しみになるものでした。

勝ち馬のポテンシャルが光ります

のりしお

はしくれ

本当に。先々が楽しみだね

当レースでもご期待をくださり、誠にありがとうございました。人気・不人気に構わずとことん、選び抜いていきたいと思います

スプリンターズステークス2021結果・回顧

レース動画

レース後の感想

今回は枠順発表を待ち予想を公開したところですが、さすがにイン前有利継続で外枠馬には厳しいものでした。予想された前半のペースでも33秒3と速くなく、ビアンフェが行かなかったことからも想定外のペースとなりました。

メイケイエールが折り合ったことも内目の馬たちにプラスでしたし、同厩舎のモズスーパーフレアが前なのは勝ち馬にプラスでした。進路は開くことが分かりましたし、馬場の良いところで溜められたので、着差は展開の分もあったと思われる優勝だと思います。

テン良し、中良し、終い良しですね

のりしお

はしくれ

香港に挑戦するかもだけど…成長を促してほしい

騎手のコメント

1着福永祐一騎手・・・「ここまでいいポジションで、逃げ馬の後ろというところまでは選択肢に入れていなかったので、正直驚いてはいますけども。最終的にはGⅠを勝てる馬にしたいなと思いましたけど、こんなに早くGⅠの舞台で横綱相撲を取ることになるとは、想像を超えた走りをしてくれました。返し馬の感触も休み明けを叩いた効果は感じましたが、前と後ろの体のバランスは取れていない状態だったので、今日の感じでどれだけGⅠの舞台でやれるかなと思いました。想像を超えた馬になるかもしれないです。今日は馬自身が自ら掴み取った勝利だと思いますし、この先短距離界を引っ張っていくことになる馬だと思います」

1着音無秀孝調教師・・・「賞金が足りないので、セントウルステークスを使うことになり、中2週のローテーションでしたが、間に放牧を挟みました。今日は馬が落ち着いていて、放牧を挟んだのが大きかったと思います。1200mで2馬身差は本当に強い内容で、まだ体が緩かったり、これから筋肉も付いてもっと強くなると思います。このあとはオーナーと相談して香港に登録します。選ばれれば行くことになると思います」

2着C.ルメール騎手・・・「仕方ないです、相手が強かったです。それでも4番手からいい競馬ができました。少し忙しかったですが、勝負所で良く加速してくれました

3着吉田隼人騎手・・・「内枠から上手くスタートを出てくれて、勝ち馬の後ろでロスなくリズムよく走れました。1分7秒台の決着で、もう少し雨が残って馬場が重くなっていれば違ったかもしれません

4着池添謙一騎手・・・「スタートして、タイセイビジョンとエイティーンガールに迷惑をかけてしまいました。やはり、かかる馬です。ここ2回が途中から上がって行くレースで、それがインプットされているようで、今日も途中から行ってしまいました。その中でも我慢が利いていましたし、4着まで来ているのですから力はあります。これまでにレースに乗っていれば、違ったレースができたかもしれません

6着川田将雅騎手・・・「とてもいい雰囲気で競馬に向かえ、レースも理想的に進められました。動かないといけないところで動くことができませんでした。この結果を反省して、次に繋げていきたいです」

福永騎手は18回目での当レース優勝となりました

のりしお

はしくれ

福永騎手も素晴らしかったよね

スプリンターズテークス2021結果データ

勝ちタイム=1分7秒1(良)

前半600m通過=33秒3

ペース=ミドルハイペース(0秒5差)

勝ち馬上がり3ハロン=33秒4(最速)

レース上がり3ハロン=33秒8

4角通過順=2→4→5番手

クッション値(当日午前7時):9,3(標準)

おわりに

今回は的中となりましたがポイントはやはり馬場と枠でした。イン前有利が継続していてさすがは秋の野芝のみの競馬、エクイターフなのか芝も掘れずにインの根付きも良い状態でした。

こうなるとセントライト記念時の馬場がいかに特殊であったのかを、痛感する結果となりましたが、的中に繋がって良かったです。秋のGⅠも始まったばかり。これからも的中を狙いますし、一戦一戦大事にしながら予想をしていきたいと思います。

またパドックロード会員の皆様、ご声援ありがとうございました。来週も良い結果が出せるよう、引き続き精進して参ります

はしくれ

得意の阪神、頑張りたいです
ご声援お願い申し上げます

のりしお

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です