5日目。
函館の馬場は後半に至る8日目までがAコースですが、先週日曜日は稍重馬場でクッション値も6.9でした。
軟らかめという数値は中々記録しないこともあったのですが、芝は中団外差しが決まって傾向が前週と変わりました。
このあたりの馬場差がどう出るかが結果に直結すると見ましたが、函館2歳ステークス2021の予想を公開します。
はしくれ
のりしお
函館2歳ステークス2021予想・印&買い目
本命◎カイカノキセキ
対抗〇メリトクラシー
単穴▲ナムラリコリス
買い目=単勝&複勝各100円、計600円。
*中京記念の無料予想は中京記念2021予想・本命はロータスランド
*先週函館日曜10Rは大本線パーフェクト。函館好調
目次
函館2歳ステークス2021予想
本命◎カイカノキセキ
本命◎はカイカノキセキです。
同馬は新馬戦の出走では上のような馬体にありましたが、その全体のボリュームも豊富でトモもしっかりとした仕上げでした。その新馬ではレコード勝ちをしてスピードを見せつけていたのですが、200mの距離の延長も問題ないタイプだと思います。
特に度々函館の開催が進んだ馬場で活躍してくる、パワーの有る腹袋に特徴を持った「文鎮タイプ」と言えます。函館競馬場はコース的にスタート後の直線が坂なので、パワータイプが先行する際は有利になることもポイントでした。
加速力はピカイチでライバルと比べても馬格がある馬なので、プレッシャーを感じさせる走りも可能ではないかと思っています。間隔もしっかりとっていますし、調整はしやすいと思えますし、函館で2重賞の今週の馬場の高速化も視野に入れます。
対抗〇メリトクラシー
対抗〇にはメリトクラシーです。
はしくれは新馬戦でも相馬を発揮して配信をしていますが、ご覧の通り同馬のデビューでは本命◎の評価でした。この一戦では◎1着→〇2着→▲3着→☆7着と大本線でのパーフェクトで、それだけ同馬の馬体レベルには高い安定感を感じました。
武幸四郎元騎手は藤沢和雄調教師にも師事しており、こうして高い素質のある馬を預かっている期待の厩舎です。そんな陣営からいきなりここで重賞奪取を目論む鞍上、ルメール騎手の采配で一気に重賞制覇を見据えてきました。
父シルバーステートは現役を早々に引退した馬ですが、ディープインパクトの血を受け継いでいきなり期待馬を送り込みます。これからの血統勢力的にノーザンファームも推すところならば、ここでの好走は至上命令と言えるところだろうと思います。
単穴▲ナムラリコリス
単穴▲はナムラリコリスです。
同馬は前走の未勝利戦を快勝して挑戦となりますが、牝馬にしては馬格もしっかりで470kgほどあります。トモの良い馬で前走の際も張りが目立つ仕上げにありましたし、函館では2戦とも番手から伸びているところが好感でした。
先週の馬場も中団外から伸びる状態となっていましたし、馬場が乾いて回復してきても、最内は少し荒れてくるでしょう。行きたい馬も多いことですから2番手の競馬で連戦をした、同馬の経験はここでは特にアドバンテージになると思います。
今週は函館で2重賞で馬場は高速化してきそうですが、Aコース自体は5日目ですしパンパンというわけにもいきません。持ちタイムもあり展開に乗れてマークも薄そうな同馬であれば、人気馬をまとめて負かすシーンもあっておかしくないと思われます。
函館2歳ステークス2021買い目
まだキャリアが浅い馬たちですし、2歳単勝はキャンペーン中で、回収率の上昇も踏まえて単複重視で狙っていきます。
単勝&複勝各100円、計600円で買っていきます。
函館2歳ステークス2021当日のパドック予想
のりしお
▲1着→◎2着→☆3着→〇8着
◎1着→〇2着→▲3着→☆4着
〇1着→▲2着→☆3着→◎15着
はしくれ
のりしお
はしくれ
函館2歳ステークス2021は7月17日(土曜日)、函館競馬場第11レース15時25分発走です。