米子ステークス2021予想・本命はスマートリアン

開幕週。

中京競馬開催が終わって阪神競馬場の開幕日は、オープン・米子ステークス2021がメインレースとなります。

開幕週の芝を考えると先行有利に違いないですが、降雨予報でスタミナが問われる展開も予想されるところです。

それでも逃げ馬不在でスローに変わりはないという判断ですが、そんな米子ステークス2021の予想を公開しましょう。

はしくれ

重適性も考慮して決断
金曜日からの雨予報ですね

のりしお

米子ステークス2021予想・印&買い目

本命◎スマートリアン

対抗〇ガゼボ

単穴▲レッドヴェイロン

特注☆ロータスランド

買い目=馬連&ワイド◎流し各100円、計600円。

〇1着→◎2着→☆3着→▲9着

*先週函館SS◎コメントつきで3着以内独占

米子ステークス2021予想

本命◎スマートリアン

本命◎はスマートリアンです。

上の画像は同馬の前走時・谷川岳ステークスの結果ですが、優勝したシュリに続く2着に入ったのがスマートリアンでした。馬場が悪いため内目を開けての前走の競馬とはなりましたが、荒れ馬場の内目でも脚を伸ばす走りは力強さを感じます。

この時は上がり最速でしたが、同馬はこれまでのキャリアのなかで、11戦中9戦で上がり3位以内を記録する馬です。ペースに合わせて位置取れる馬で瞬発力があるということから、安定した走りが可能ですし阪神競馬場も合うようです。

デビュー戦や初の重賞でこそ敗れてしまったことはありますが、2走前難波ステークスの際、外回りで優勝をしています。この時はスローペースの流れを5番手追走で脚を溜めつつ、上がり32秒3の脚で鋭く差して勝ち切ってきました。

マイルより距離が延長されても結果を出すスタミナが有りますし、何より重馬場と不良馬場では共に優勝経験があります。重馬場実績もさることながら鞍上は同馬で2勝している、幸英明騎手の騎乗ですし、実力発揮に支障ないでしょう。

対抗〇ガゼボ

対抗〇にはガゼボです。

同馬の前走は上の画像の洛陽ステークスになるのですが、ここではサトノフェイバーの2着と、あと一歩というゴール前でした。この時は内目を突いて抜け出し一旦は沈みそうに見えながら、上がり3位の32秒9で盛り返す二の脚を見せました。

父ダイワメジャーの産駒に多い大柄な馬体も目を引きますし、近走馬体も充実してきてこの点も追い風になるはずです。このことから当初、天気予報を見るまでは本命候補でしたが、いかんせん重実績を思うとスマートリアンに譲るところです。

開幕週ですし馬場も良いので先行できる脚質から見ても、本来かなり有利なはずですし、目立った逃げ馬も出てはいません。多少馬場が渋っても荒れ馬場になるとは考えにくいことからも、前走のように内目を突ければかなりの二枚腰が活きそうです。

これが降雨次第とはなりますがスタミナを問われる状況下では、同馬の戦績が短距離寄りで多少の不安は考慮しています。それでも稍重は連対もあり、ノーザンファームの休み明けですし、一段上の状態につくってくることも予想に入れておきます。

単穴▲レッドヴェイロン

単穴▲はレッドヴェイロンです。

同馬は前走同舞台となる六甲ステークスで4着など、マイルでは安定的に走れる高い素質を持っている馬です。3歳時にはGⅠ戦であるNHKマイルカップの際に、3着という実績もあるため、ここでは格上の存在でしょう。

いまだオープン優勝実績がないのが不思議なほどの馬ですが、ペースとしてはスローペースからの差しが最も得意なタイプです。今回は降雨予報でどういう馬場になるか未知数になりますが、あまり引っ張る馬がいないことは同馬にとって良いと思われます。

渋った馬場でも稍重と不良それぞれで連対もありますから、前走稍重4着を含め0-2-0-1と悪くないです。開幕週のスローで本来は切れ味を問われるところですから、多少の馬場が渋った状態も難なくこなすのではと思います。

馬体もパワータイプで筋肉が発達したタイプでありますから、坂のある阪神の外回りは本質的に合うと思われます。内でも外でも差し馬に乗れば強襲する岩田騎手の騎乗で、最終的な切れ味勝負なら引けを取らないと見て単穴です。

特注☆ロータスランド

最後特注☆はロータスランドです。

同馬は今週GⅢであるマーメイドステークスにも登録し、こちらに回ってきた次第ですが、それでも勝機はあると思います。それというのも降雨予報となり稍重以下で2-1-0-0と、得意の渋った馬場になりそうな天運も持っていそうだからです。

実際同馬のここ2走の際、どちらもが稍重の馬場となって、連続で阪神の外回りを勝っていることは強みになります。前に行ける先行力があって終いも切れ味を見せていますし、スローペースで一脚使うのは得意なタイプと見て良いでしょう。

開幕週のオープンクラスでは本来スピード勝負濃厚で、その対応が鍵になるのですが多少なり時計はかかりそうです。その分クラス慣れを促すのが容易になると想定されますし、もみじステークスでは重賞馬のラウダシオンの2着も保持します。

スケール感があって前走時も楽勝と言える内容でしたし、あまり激しく追わずにゴール後もすぐ手綱を緩められたほどです。余力も十分と思われますし2勝クラスを勝った直後ですが、一発の可能性は有ると見て最後特注馬に挙げておきます。

米子ステークス2021買い目

今回は重馬場の実績から強い相手とも走ってきている、スマートリアンを軸に抜擢し、的中を狙いたいと思います。

馬連&ワイド◎流し各100円で、計600円で買っていきます。

米子ステークス2021当日のパドック予想

はしくれさんは先週の重賞、函館スプリントステークスでは告知通りの好結果でした。これで3年連続で複勝圏に2頭以上が入着しています

のりしお

〇1着→◎2着→☆3着→▲9着

◎1着→▲3着→〇6着→☆7着

▲1着→〇2着→◎3着→☆5着

はしくれ

こればかりは結果論にはなるけどね
また今回の米子ステークスと同舞台、阪神マイルでは現在本命が重賞で3連勝しています

のりしお

◎1着→☆2着→▲15着→〇18着

◎1着→〇4着→▲11着→☆13着

◎1着→〇5着→▲12着→☆13着

はしくれ

本当だ、知らなかった
ちなみにその前の阪神牝馬ステークスでは3着以内独占。このときは本命◎馬が8番人気の低評価でした。はしくれさん、この舞台得意では?

のりしお

☆1着→〇2着→◎3着→▲6着

はしくれ

ありがとう、全然知らなかったよ。…こうして分かると嬉しい
ここも楽しみになるところですね

のりしお

はしくれ

とにかく全力で挑んでいく

米子ステークス2021は6月19日(土曜日)、阪神競馬場第11レース15時35分発走です。

*日曜日のメインレース予想は

ユニコーンステークス2021予想・本命はゲンパチフォルツァ

マーメイドステークス2021予想・本命はアンドラステ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です