平安ステークス2021結果&馬体診断・優勝はオーヴェルニュ

得意舞台。

中京競馬場ダートコースを不良馬場で2戦2勝している、オーヴェルニュがレコードタイムによる勝利を見せた平安ステークス。

昨日までの降雨も影響して重馬場の一戦となりましたが、鮮やかな6馬身差の勝利で重賞2勝目を手に入れました。

フェブラリーステークスの時よりも馬体の回復が目立ちましたが、そんな平安ステークス2021の結果も見ていきましょう。

はしくれ

それではどうぞご覧ください

平安ステークス2021着順

優勝馬オーヴェルニュ

2着馬アメリカンシード

3着馬マルシュロレーヌ

平安ステークス2021予想&予想結果

本命◎マルシュロレーヌ

対抗〇ロードブレス

単穴▲ペオース

特注☆アメリカンシード

買い目=馬連&ワイド◎流し各100円、計600円。

予想結果=的中:ワイド410円

平安ステークス2021予想・本命はマルシュロレーヌ

パドックロード配信結果

 

▲1着→☆2着→◎3着→〇13着でした

パドックロード(2021)5月度会員募集&前月度実績

早速先週ヴィクトリアマイルの借りを返すことができました

のりしお

はしくれ

ありがとう!嬉しかったよ
会員さんに何を伝えますか?

のりしお

はしくれ

「応援ありがとうございました」と…。本当に励みになります
オークスもまた頑張れそうですね

のりしお

はしくれ

もちろん!全力で挑戦するよ

平安ステークス2021結果・馬体診断

優勝馬オーヴェルニュ

まず優勝馬オーヴェルニュです。

同馬は前走ダートGⅠフェブラリーステークス13着と、GⅡ東海ステークスからの勢いが見られない結果でした。その最大の理由となったがマイナス16kgの体重で、これはさすがに細化しているなと、無印評価をしたつくりでした。

それが今回は一気に戻して前走からプラス14kgで、明らかに馬体が張ってふっくら、肉付きもよくツヤも戻りました。ダート馬ながら非常に柔軟で、まだまだ若さのある馬ですから、今回レコードを出してきたのは今後の上昇も予感させます。

中京競馬場では重賞を2勝の3戦全勝ですから、腹袋のある体型も含め、かなり得意な馬場と言えるでしょう。例年京都で行われていた一戦が中京開催になり、最も恩恵を受けて力を発揮できた存在と言えましょう。

2着馬アメリカンシード

2着馬はアメリカンシードです。

同馬は非常に柔らかみがあり、芝でも走れそうな馬体ですが、実際皐月賞にも出たほどのスピードと成長力があります。いかにもルメール騎手が騎乗して結果を挙げそうなつくりにあって、スピード優勢のタイプですので、重馬場も合うと判断しました。

前走時も似たような仕上がりで大敗を喫してしまったために、4番手評価と致しましたが、無印にはできない仕上げでした。昨今のダート路線はGⅠを制したカフェファラオなども含め、芝でもやれそうなスピードのある柔らかみのある馬が強いです。

特に同馬は全体がコロンと、パワータイプにも見受けられるので、競馬場は選ばない馬ですしきつめのカーブでも走れるでしょう。トモも張りがあり面積も広く、アウトラインがしっかりとしていて、きっちり巻き返してきましたから今後も目が離せないところです。

3着馬マルシュロレーヌ

3着馬はマルシュロレーヌです。

同馬は初の混合重賞で、それも中央場所となりましたが、その堂々とした風格からも重賞馬の誇りを感じました。はしくれの好きなタイプでもあってバランスに優れた仕上げでしたが、データ予想でも本命ですから非常に頼もしくも映りました。

今回はプラス15kgとなり、かなり馬体を増やしてきましたが、無理をさせない調教でここまでふっくらしてきたのは好感です。若干京都向きの馬体のため例年通り京都の施行なら、もう少し差し込んできたのではと思わせる仕上げになっていました。

それが全体のフワフワに見せる美しい毛ヅヤと皮膚感にあり、牝馬らしい優美さを兼備した腹目のラインがまた秀逸です。多少絞っても良さそうでしたが決して太目には見えませんので、今回のレースで牡馬混合に目途が立ったことは収穫でしょう。

ロードブレスも頑張っていました

のりしお

はしくれ

相当仕上がっていたんだけどね
選出馬が独占しましたしね

のりしお

はしくれ

今回くらいならきっと狙う

当レースでもご声援くださり、誠にありがとうございました。これからも皆様とご一緒に感動を追い求めて参ります。

ヴィクトリアマイル2021結果・回顧

レース動画

レース後の感想

前走逃げられなかったアメリカンシードは落鉄もあったらしく、今回は自分の型を守ってしっかりと逃げて2着としました。これ自体素晴らしい走りですし、後続は封じていることからも、オーヴェルニュがあまりにも強すぎた結果の敗戦だと思われます。

この2着馬をライバルと目して競馬をした福永騎手でしたが、これも完璧に合っていましたし、勝ちに行って引き離していました。レコードも出してこれで中京は3戦3勝となりましたから、マルシュロレーヌにとっても少々相手が悪かったなと感じます。

オーヴェルニュは凄まじかったですね

のりしお

はしくれ

チャンピオンズカップも楽しみだね

騎手のコメント

1着福永祐一騎手・・・「強かったですね。1週前の調教で非常に良い動きをしていましたし、前回大幅に馬体を減らしてしまったみたいなのですが、しっかりと回復して、良い状態の時に乗せてもらったと思います。考えていた以上に速いペースになりましたが、馬自身はいいリズムで走れていました。逃げ馬が非常に強い馬でもありますし、追走するにあたっては、非常に安心感がありました。今後更に強い相手と戦う上で、今日のようなレースができたことは大きいと思います」

1着西村真幸調教師・・・「前回は輸送が前日で体を減らしましたが、今回は輸送距離が短かったですからね。晩成タイプで時間をかけて完成されてきました。秋が楽しみになりました。チャンピオンズカップに向けて、どこを使っていくかだと思います

2着C.ルメール騎手・・・「前回のレースと比べると、状態は大変良かったです。今日はいいスピードを見せてくれました。マイペースで息も入れられたのですが、勝ち馬に速めに並ばれました。残念ですが、今日は相手が強すぎました

3着川田将雅騎手・・・「全体的にリズム良く走れました。直線は苦しかったのですが、気持ちで走り切ってくれました。男馬相手によく頑張ってくれました。」

平安ステークス2021結果データ

勝ちタイム=1分54秒7(重)

前半1000m通過=59秒0(推定)

ペース=ハイペース(2秒7差・1000m比較:推定)

勝ち馬上がり3ハロン=36秒4(3位)

レース上がり3ハロン=37秒2

4角通過順=2→1→7番手

おわりに

今回は前半の2ハロン目に10秒8の数字も記録され、福永騎手のコメントの通りにかなり速い流れのレースでした。重馬場のダート競馬と言っても速いレベルの時計にありますし、逃げたアメリカンシードも含めて上位2頭は強い競馬でした。

そして気持ちで最後3着まで頑張ってくれたマルシュロレーヌも、やはり牡馬の中で競馬をしても格負けはしていないと思います。レースの流れが違ってきますし、中京のダートも初参戦で、これだけの強敵を相手にしてよく走ってくれたなと思います。

今回は、はしくれ個人的にもヴィクトリアマイルでの敗戦から、巻き返しを期した一戦ですが、パドックでは独占もできました。データ予想ではガミっていますが、それでも的中は嬉しいですし、応援して下さる皆様へと心より感謝を申し上げます。

そしてこれからもご覧のあなたに有用な情報が届くように、切磋琢磨をして参りますので、よろしくお願い申し上げます。

はしくれ

今回もありがとうございました
また明日も楽しみましょう!

のりしお

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です