有馬記念2019結果・優勝馬はリスグラシュー

 

勝ちタイム=2分30秒5(曇り・良)

前半1000m通過=58秒5

ペース=ハイペース(≒3秒差)

勝ち馬上がり3F=34秒7(1位)

レース上がり3F=37秒6

 

<有馬記念2019予想・印&買い目>

本命◎・・・アーモンドアイ

買い目・・・単勝◎100円。

 

<朝日杯フューチュリティステークス2019結果>

優勝馬・・・リスグラシュー

2着馬・・・サートゥルナーリア

3着馬・・・ワールドプレミア

(◎9着)

予想結果・・・不的中

 

☆レース後のまとめ

・優勝馬リスグラシューは引退レースを飾る

・管理する矢作厩舎所属馬は有馬記念初出走初制覇

・優勝馬リスグラシューはレース上がりを2秒9上回る破格の末脚(3F)

・リスグラシューは今年GⅠ3連勝、D.レーン騎手とのコンビ3戦全勝

・ダミアン・レーン騎手は今年初来日で中央GⅠ3勝、重賞7勝の大活躍

・ノーザンファーム生産馬は今年GⅠ19勝目で記録更新中(2018年は16勝)

 

☆はしくれ個人配信「パドックロード」の結果

 

 

▲2着→〇4着→◎9着→☆14着

以下馬体診断を実施します。

 

 

まず優勝馬リスグラシューです。

 

同馬はとにかく無駄肉がなく

メリハリに富んだ馬体でしたが

宝塚記念時とも遜色ない

好仕上がりに見えました。

 

ただ他馬もまた仕上がりがハイレベルで

散々悩むパドックでしたが

結果的に選出できずに

大変申し訳ございませんでした。

 

これが馬場が稍重だったら

嬉々として買えたところでしたが

それだけにやはりハイペースで

スタミナ勝負になったのも吉と出ました。

 

同馬の成長が止まっていないと

矢作調教師がおっしゃりましたが

そこまで見抜くことができなかったのが

とても残念な気持ちです。

 

 

2着馬はサートゥルナーリアです。

 

同馬は近走一番充実して

張りのある馬体が目を引きましたが

良い時のバランスの良いところや

柔軟性がとても好感でした。

 

昨年のブラストワンピースも

似たように筋肉質でしたが

距離適性的にはギリギリに見えて

3番手▲評価としました。

 

まだ肩に筋肉がつきそうで

ツヤももっとピカピカにできるので

来年は更に充実してきて

おかしくないと思います。

 

2歳時に見たスラリとした印象から

がっちり体型に変わりましたが

それだけにスピードの要求される

中距離が最も合いそうです

 

 

3着馬はワールドプレミアです。

 

今回の同馬は菊花賞よりも

更に柔軟性が高く見えて

豪華メンバーの中にあっても

気になる好仕上がりにありました。

 

まだ緩いところもあるのですが

ふっくらとした仕上がりができており

今回のようなスタミナ勝負も

味方にできる胴長な馬体です。

 

上がりでも2位を出していますし

最後方から一気に突っ込みましたが

トモの面積も大きいので

こういう展開も向いているのでしょう。

 

武豊騎手とも合っていますし

中山でもリズムよく走れるのなら

広い競馬場では更に脚を

伸ばしておかしくないと思います。

 

ということで・・・

 

今回はパドックでも本命◎に

アーモンドアイを選びましたが・・・

気になるその仕上がりについて

こちらも振り返って参りましょう。

 

 

う~ん・・・

仕上がっていますね

 

唯一多少腹目が太いかと

いう懸念もあったのですが

秋華賞時はもっと太くても

あっさり突き抜けた過去が有ります。

 

国枝厩舎の管理馬は多く

こういうタイプが見受けられますが

それでも結果は出していますし

2度見ても本命は同馬だったでしょう。

 

ルメール騎手も仕上がりは

良かったというコメントをしていますし

道中のリズムが崩れたことが

余程影響したのだと思います。

 

外見からは想像できないほどの

敗戦を喫してしまいましたが

まだまだこの一戦で見限ることは

出来ないと思います。

 

ということで・・・

 

阪神JFに続き今回も

単勝100円の負けで済みましたが

やはり競馬はオッズから買い目を

選ぶ際に注意が必要です。

 

回収率100%達成へ

来週も注意を払いながら

GⅠホープフルステークスも

予想を公開したいと思います。

 

それでは今週もご覧下さり

誠にありがとうございました☆

 

*有馬記念は無念も・・・阪神カップ本線ワンツー

パドックロード(2019)12月度会員募集中!




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です