中山記念2019予想・本命はウインブライト

 

脚質。

 

開幕週の中山競馬場で

争われる中山記念ですが

毎年好位脚質を武器にする

タイプが活躍しています。

 

昨年の勝ち馬ウインブライトは

まさにそんな競馬が得意でもあり

連覇を懸けて臨む今回も

楽しみが大きいところです。

 

この中山記念2019は

豪華メンバーが揃いましたが

中山を無類の得意としている

同馬を本命に抜擢しました。

 

それでは詳しい予想の根拠は

このあと伝えることとしまして

まずは予想印と買い目を

公開して参りましょう。

 

<中山記念2019予想・印&買い目>

本命◎・・・ウインブライト

対抗〇・・・エポカドーロ

単穴▲・・・スワーヴリチャード

特注☆・・・ラッキーライラック

買い目・・・ワイドボックス各100円、計600円。

 

 

本命◎はウインブライトです。

 

同馬は中山が大の得意で

4-2-0-1としていますが

一度の4着以下も大外枠の

皐月賞だけという実績です。

 

これ以外は重賞3勝を挙げ

連対を外さない走りを見せ

デビュー以来殆どの手綱を

松岡騎手が取ってきました。

 

コンビの絆は固いですし

自信を持って乗れる舞台で

強豪を打ち破るシーンも

十分に想像できます。

 

敗戦の皐月賞は馬場状態と

流れがインの馬に偏りましたから

大外枠スタートの同馬には

仕方のない敗戦と割り切れます。

 

今回も昨年同様前走が

中山金杯からのステップであり

それも58kgを背負って

優勝するなど元気一杯です。

 

馬体重の通り太目でもこれだけ

結果を出してくる舞台ですから

中山競馬場ではまず外せない

一頭であると思います。

 

 

対抗〇はエポカドーロです。

 

同馬は先行脚質でダービーを

逃げて2着と粘りましたが

その脚質に加え中山の舞台では

皐月賞を勝ち切っています。

 

言わば準2冠馬というような

活躍を見せていますが

そのスタミナと持続力は世代でも

上位に位置づけられる存在です。

 

今回はローテが菊花賞からの

ぶっつけというのがどうかですが

まだ若く実績からはこの点

消しと言えるほど見限れません。

 

神戸新聞杯の敗戦時には

スタートの後手が響きましたが

その点さえクリアできてしまえば

すんなり好位を取り切れるでしょう。

 

マルターズアポジーという格好の

逃げ馬の直後が狙えますから

上手く後続を牽制しながらの

粘り込みに期待です。

 

 

単穴▲はスワーヴリチャードです。

 

この馬はいつも仕上がりが良く

パドックでも楽しみな馬ですが

どんなレースでも好走するのは

バランスがとても優れているからです。

 

今回はハンデ58kgと

最重量を背負っていますが

ハンデを嫌う要素は特段

馬体からは感じられません。

 

実際は当日の仕上がり次第で

見極めは必要になりますが

休み明けも問題ないタイプで

上位は十分に狙えるでしょう。

 

M.デムーロ騎手も近年

2勝を挙げている舞台ですし

コンビの絆という点でも

外せない一頭であると思います。

 

 

最後特注☆はラッキーライラックです。

 

同馬は昨年3歳牝馬の

GⅠで活躍を見せましたが

アーモンドアイの牙城の前にも

果敢に立ち向かって行きました。

 

オークスの際にやや中距離馬の

馬体になったかなと思いましたが

秋華賞時は馬体も増やして

大柄な牝馬になっていました。

 

正直少し太かったですが

バランスの良さは維持できており

増えた分には成長のあとも

感じられた仕上がりでした。

 

今回は全馬券圏内の

石橋騎手に手綱が戻りますし

ハンデ53kgの軽量は

魅力的な要素です。

 

一周り絞れて出走してくれれば

尚更期待の高まるところで

マイル寄りの距離へ短縮するローテも

走りやすい流れとなりそうです。

 

ということで・・・

 

群雄割拠の一戦となった

中山記念2019の予想は

以上の通り好位脚質と

コンビの絆も重視しました。

 

ウインブライトの連覇達成か

その他GⅠ馬の貫禄か

それとも伏兵の台頭となるのか―

 

中山記念2019は

2月24日(日)15時45分発走予定です。

 

*パドックのプロ・はしくれによる

パドックロード(2019)2月度会員募集中!

2月最後も全力です☆



5 COMMENTS

炭酸水

同感です^ ^
置きにきた実績上位馬より仕上げてきた高適性馬を狙いたいですね〜
昨年もアエロリットやペルシアンナイト、ヴィヴロスといった実績上位馬をなぎ倒して来てますしここも期待したいですよね〜
土日は仕事なので仕込み馬券になりそうですが^^;

返信する
はしくれ

なんと炭酸水さん、お仕事なのですね(><)!
それなのにコメントまで下さり、ありがとうございます。
はい、炭酸水さんの応援があればウインブライトも鬼に金棒ですw
今週も少しでも好結果が残せるよう全力で挑みます。
ご一緒に的中を目指しましょう(*^^*)☆

返信する
炭酸水

ウインブライト完璧なレースでしたね^ ^
はしくれさんのおかげで馬単get出来ました!
ありがとうございました^ ^
去年もこの展開モノにした中山巧者らしい勝ちっぷりだったと思います。
ラッキーライラックも最後までよく伸びていたしあの勝ち方は叩き相手だとしても評価出来ますね^ ^
毎年春以降調子落として寒くなってくると調子が上がるウインブライトですが次は大阪杯ですかね?
G1で爪痕残してくれたら評価が更に上がるでしょうし是非頑張ってほしいですね!

返信する
はしくれ

炭酸水さん、ありがとうございます(*><*)
嬉しすぎます、ですがそれも炭酸水さんのお力です☆
予想時から共感して下さって、こうしてご一緒に的中できると競馬の楽しさが倍増しますね(*^^*)
ウインブライトは最後本当に凄い伸びを見せてくれましたね。
大阪杯もこの調子で迎えられたら、ひょっとするかもしれません・・・!
ラッキーライラックもやはり成長を感じられましたので、納得のいく結果でした(*^^*)
はい、2頭とも頑張ってほしいですね☆

返信する

中山記念2019結果・優勝馬はウインブライト | 競馬で生活する僕は へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です