アエロリット―馬体の殿堂(7)

優勝馬アエロリット(牝・4歳)

2018年10月7日(日曜日)

11R毎日王冠GⅡ

東京芝1800m(晴れ・良)

走破タイム:1分44秒5(1馬身1/4差)

馬体重:508kg(+6kg)

 

J.モレイラ騎手騎乗

菊沢隆徳厩舎所属

ノーザンファーム生産

単勝1番人気(2.3倍)

パドックロード評価:◎(コメントあり)

 

 

第7回の選出馬は

GⅡ毎日王冠快勝の

4歳牝馬アエロリットです。

 

1周目のパドック登場から

周囲がざわつくほどの仕上がりで

一際馬体が輝いて見えた

この日のアエロリットの好馬体。

 

まるで牝馬とは思えないほどの

雄大な馬格と筋肉量で

古馬牡馬を圧倒してしまうほど

隙のない好仕上げにありました。

 

菊沢厩舎所属の馬ですが

同厩舎にはダイワキャグニーなど

ややスレンダーなバランスに優る

馬体づくりが得意な厩舎です。

 

また手綱を取ったモレイラ騎手は

末脚を長く活かせる技術で

展開的にも性質的にも

うってつけの相棒となりました。

 

 

どうでしょう。

モレイラ騎手もなんだか

自信たっぷりに見えないでしょうか?

 

ちなみにアエロリットはいつもより

安定した歩様で周回して

脚捌きの軽やかな全体が

非情に目を引いたパドックでした。

 

張った筋肉にツヤのある皮膚と

柔軟性の高い各関節・・・

どれをとっても非の打ち所ない

パーフェクトな仕上がりと言えました。

 

またこの一戦で配信をした

「パドックロード」による印ですが・・・

 

 

◎1着→▲4着→〇6着→☆7着でした。

 

ライバルもさすがに良い馬ですが

アエロリットだけは別格なため

毎日王冠2018結果・優勝馬はアエロリット

でもお伝えしたとおりに

コメント入りで配信をしました。

 

いかにもノーザンファーム生産で

体型的に一流馬のそれで

良質なバランスで無駄肉無い

スピードに優れている牝馬です。

 

距離的には中距離が合いそうで

千八の距離は2-1-0-0

条件的にもぴったりと言える

今回の一戦ともなりました。

 

また4か月の休養明けでしたが

仕上がりを見れば問題は皆無

安田記念の時と比較しても

それがはっきり分かる仕上げでした。

 

その前走の安田記念時には

以下のような仕上がりになりますが・・・

 

 

このような仕上がりです。

対して今回毎日王冠

このような馬体に仕上がりました。

 

 

やや画像がぼやけているのですが

殆ど変わりない好状態に

仕上がって見えるかなと思います。

 

同馬は3か月以上開いても

1-3-0-0と苦にしておらず

新馬戦も見事勝利していて

いきなりから仕上がる体型です。

 

気の良い牝馬

の典型のような

周回を見せていたと思います。

 

それでは

もう一度近くから見た

画像を確認して参りましょう。

 

 

う~ん・・・

惚れ惚れしますね。

 

うっすら浮き出たあばら骨といい

やや外目を歩く周回といい・・・

この馬の子どもを見られることを

今からもう楽しみにしています。

 

名牝は名馬を産まない

という格言も昔にはありましたが

現在はその潮流も変わって

期待できる時代になっています。

 

そうした名牝が産んだ仔馬が

再びターフを沸かせてくれたら…

そんな未来も願って今回は

同馬の選出へと至りました。

 

まずは競走馬として走り抜き

魅了してほしいなと思いますし

旬の馬体で大舞台に華を

添えてくれたらなと願っています。

 

アエロリット=隕石という名にも

全く負けないインパクトからも

益々目が離せない存在へ

上り詰めてくれたらと思います。

 

*殿堂馬選出ルールは

馬体の殿堂―序章から

第6回選出馬は

グランアレグリア―馬体の殿堂(6)

第8回選出馬は

オジュウチョウサン―馬体の殿堂(8)

をご覧ください。

5 COMMENTS

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です