エリザベス女王杯2018・本命はリスグラシュー

 

変化。

 

前走の府中牝馬ステークスで

+12kgを記録したリスグラシュー。

一見してそれまでの馬体から

大きくなったことが分かりました。

 

この変化が同馬にとって

良いものであるのかどうか

難しい判断が迫られましたが

結果は2着と好走しました。

 

勝ち馬ディアドラからタイム差なしで

叩かれて臨む今回。

上昇度も加味しての

本命に抜擢です。

 

それでは詳しい予想の根拠を

お伝えしていく前に

まずはその他の印と買い目を

お伝えして参りましょう。

 

<エリザベス女王杯2018予想・印&買い目>

◎リスグラシュー

〇カンタービレ

▲レッドジェノヴァ

☆フロンテアクイーン

買い目・・・単勝◎100円、ワイド流し◎ー〇▲☆各100円、計400円。

 

本命◎はリスグラシューです。

 

今回の予想の決め手は

「ローテーション」にあります。

 

同馬は前走・府中牝馬ステークスで

2着という結果でしたが

エリザベス女王杯上位馬には

ここを使っている馬が多いです。

 

このときリスグラシューの馬体増は

消化できているようにも見えましたが

正直ゴール板を過ぎるまでは

半信半疑の仕上がりでした。

 

結果としては2着でしたが

競り合うようにゴールを果たし

ディアドラにも肉薄できる

好仕上がりだったと分かりました。

 

馬体増の不安は拭えましたし

絞っても悪くない馬体です。

今回は関西圏の競馬ですし

より調整もしやすいでしょう。

 

また鞍上には「雷神」と呼ばれる

モレイラ騎手が騎乗しますから

良馬場が見込める外回りでの

切れ味発揮に期待です。

 

 

対抗〇にはカンタービレです。

 

同馬は前走・秋華賞で

3着と上位に入線しました。

 

この一戦はアーモンドアイの

勝ち方に注目が集まりましたが

同馬は道中このライバルより

後ろで競馬を進めていました。

 

前が残りそうな展開を

差し切った勝ち馬は強かったですが

この馬もかなり速い上りで

外を猛然と強襲しました。

 

こういうレースは同馬としては

異例の走りだったわけですが

それで結果を残すあたりは

調子の良さが窺えます。

 

調教も動けていますし

京都コースも合っているようで

こちらも好走歴が多い

秋華賞の経由馬です。

 

乗り替わりですが今回の鞍上には

C.デムーロ騎手が騎乗で

腕に不足はありませんし

下剋上も夢ではないところでしょう。

 

 

3番手はレッドジェノヴァです。

 

同馬は条件戦から馬体に

注目してきた馬ですが

前走・京都大賞典でも

好馬体が目についた一頭です。

 

位置取りが少し違っていれば

前走は逆転も有り得たところで

それくらいゴール前での

脚勢は目立っていました。

 

ローテとしては京都大賞典を

使う馬が少ないですが

間隔とコース・距離を考えると

狙いが立つところだと思います。

 

とにかく骨っぽいメンバーでの

2着も十分な結果でしたし

今回は牝馬同士ですから

士気も高いところでしょう。

 

得意の中距離戦で勢いを

見せつけるか注目です。

 

 

最後に☆はフロンテアクイーンです。

 

同馬は前走・府中牝馬ステークスを

3着という結果でした。

 

先述のリスグラシューには

僅か半馬身差の結果でしたが

立ち回りの上手さを活かして

毎度好結果を残しています。

 

この馬自身の成績としては

2着9回と勝ち味に遅く

突き抜けるまでは疑問ですが

安定感は抜群です。

 

GⅠの実績では他馬よりも

劣ることは否めませんが

ローテに加え1枠2番の

好枠も背中を押します。

 

鞍上にはマリアライトで

優勝経験のある蛯名騎手で

インで脚を上手く溜められれば

直線は伸びてくるでしょう。

 

ということで・・・

 

昨年は馬場の悪化が顕著だった

京都競馬場の芝状態ですが

今年は晴れて芝状態も

良好な中行われそうです。

 

雨が降りやすい季節ですので

天気とは睨めっこですが

当日が晴れて迎えられることを

祈りたいと思います。

 

また当日のパドック速報

変わらず配信致しますので

ご必要な方は

パドックロード(2018)11月度会員募集中!

をご覧ください。

 

それでは

古馬牝馬の大一番

エリザベス女王杯を楽しみましょう☆



3 COMMENTS

はしくれ

レインボーさん、ありがとうございます(>_<)ゞ 心強いと仰っていただけて光栄です。 結果は天運ではありますが・・・ はしくれも共に祈りたいと思います。 ご武運を(*^^*)

返信する

はしくれ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です