複勝コロガシで大きな夢を・・・

 

複勝コロガシ。

 

少ない元手で大きく勝とうと

よく使われている方法ですが

はしくれは今までにそんなに

成功できた覚えがありません。

 

当て続けるのは複勝にしても

難しいからに他ならないですが

今回は敢えて挑戦するのに

良い機会を得ることができました。

 

元手を増やしつつできることなら

凱旋門賞をこの目で見たい

そんな突拍子もない夢を

大きく描いて挑戦をします。

 

果たしてはしくれは見事成し遂げ

ロンシャンの土を無事に踏めるのか・・・

その戦いの記録をここに

残したいと思います。

 

 

ところで夏の風物詩と言える

このスイカでありますが

特に「タネ」が印象に濃く残る

果物だと思います。

 

普通市販のスイカは次代には

そうそう実がなりにくいタネですが

この世にはなんとそれに抗う

スイカというのも存在します。

 

それは一体何か?

といえば・・・

 

 

そう、SUICAです☆

 

このスイカならぬSUICAですが

要らなくなった時にはなんと

解約するのも可能なことを

あなたはご存じですか?

 

しかもこの解約をした際には

「デポジット」が戻ってくるのです。

その額ずばり500円。

 

そうです

お察しのとおり今回

はしくれに手に入った「機会」とは・・・

これを解約することで得た

デポジットの500円

です。

 

この

「SUICAのタネ銭」をでっかくし

ロンシャンの土を踏む・・・

考えただけではしくれの胸が

2℃くらい熱くなりました。

 

では前置きはここまでにして

早速トライしていきましょう!

 

☆複勝コロガシ第1レース

「3歳以上500万円以下」

 

 

第1戦に選んだのは

小倉9レースの平場戦です。

 

複勝コロガシをするにあたって

まず最初に気を付けるべきことは

第1戦での的中配当が

そこそこ好配当になること

です。

 

コロガシて元手が大きくなれば

堅い配当でも儲かりますが

種銭が小さい内は中々

利益の出る状態になりません。

 

そこで一番最初のレースで

元手を少しでも増やしておき

その後を有利に進められるよう

慎重に選びます。

 

はしくれは大のパドック党なので

もちろん馬体で馬を選びます。

因みにこの時パドック速報

パドックロード」の印はというと・・・。

 

 

本命◎ダノンスパークでした。

3着以内なら堅いと踏んで

割れた2番人気だったこともあり

ここからまずはトライしました。

 

結果は・・・

 

 

・・・3着!でした・・・。

 

ぜぇぜぇ・・・。

 

画像を見る限りレース結果は

まるで4着に見えていましたが

なんとかゴール板を切る頃には

クビ差で3着を確保しました・・・。

いきなり心臓に悪いです(汗)

 

とはいえこれで晴れて一戦目は

勝利を飾ることができました。

こうなると俄然やる気が胸から

もりもりっと湧いてきます。

 

早速配当を確認すると・・・。

複勝230円

でした。

 

500円×2.3倍=1150円。

 

とりあえず先ずは2倍の金額に

種銭が増えました。

ひとまずホッと一息です。

 

ここから一気に攻勢をかけて

倍化をしていきたいところですが・・・。

競馬は簡単じゃありません。

次も慎重に狙います。

 

☆複勝コロガシ第2レース

「宮崎特別」

 

 

第2戦に選んだのは

続く小倉10レースです。

 

マークシートの書き方を間違えて

1,000円と100円になっていますが

「10」をマークし「1」にもマークし

単位を「百円」にしてしまえば

よりスマートな印字になるので

ちょっとお恥ずかしいところです。

 

次戦以降に繋げられたら

訂正版をお見せするとして

パドックロードの印もここで

早速ご覧いただきましょう。

 

 

◎はドミナートゥスでした。

8頭立ての1番人気で

複勝オッズは妙味なし・・・。

ですが

的中して種銭が増えています。

 

そこそこ自信もあったことから

ここは敢えて挑戦に踏み切りました。

 

その結果は・・・。

 

 

・・・1着!

 

危なげのないレース振りで

見事人気に応えてくれました。

そして楽しみな配当ですが・・・

 

複勝は110円でした。

 

・・・ま、そうですよね・・・

単勝配当でも190円。

まあまあ、それはそうでしょう。

 

ですがこの一戦を突破して

100円が加算されました。

馬券購入は100円単位なので

これは結構価値があります。

 

1100円×1,1倍=1210円

となりました。

2戦目も通過です。

 

ここで次のメインレースも

波に乗りたいところでしたが・・・

 

この日は2回成功したので

ここまでにしておきます。

何もその日に絞ってではなく

徐々に増やせば良いのです。

 

宝くじを買ったような気分で

明日に楽しみを繋げました。

 

☆複勝コロガシ第3戦

「3歳以上500万円以下」

 

 

第3戦は小倉最終レースの平場戦です。

 

複勝コロガシを開始したのが

前日土曜日ということもあり

この翌日となる日曜日にも

意気揚々と臨みました。

 

ですが中々確実性の高い

レースに巡り合うことが叶わず

メルマガ配信への集中もあり

コロガシはおあずけでした。

 

メインレースまでに全力を

使い果たしていた

こともあり

この日はコロガすことをあきらめて

帰ろうとしていたはしくれ。

 

ですが・・・

まさに帰ろうと思った瞬間

近くの画面にぱっと映った

◎ノーブルスノーに

ピンと来てしまいました。

 

う~ん・・・

疲れている上

メルマガ配信も終了後・・・。

ですが「自信を優先」しました。

 

結果は・・・

 

 

・・・2着!

 

よしよし来たー!!

心の中でガッツポーズをしたはしくれ。

 

マークシートもきちんと使って

きれいに印字された馬券を見て

より嬉しさが込み上げてきました。

 

メルマガ配信できなかったのは

残念でもありましたが・・・。

3戦目も突破です(^^)

 

そして気になる配当は・・・

複勝180円でした。

 

これで

1200円×1,8倍=2160円

になりました。

 

これまで2戦で蓄積していた

60円の端数を足すと

計2220円に

到達したことが分かります。

 

これでいよいよ「SUICAの種」銭が

4倍に膨れ上がって

もうわさわさと甘いスイカの実が

収穫されるのも目前か・・・??

そんな気分になりました。

 

 

☆複勝コロガシ第4戦

「西部スポニチ賞」

 

 

第4戦は小倉10レース

西部スポニチ賞です。

 

このレースの頭数は

7頭立ての少頭数でした。

 

はしくれはあまり気にせず

このレースで買ってしまいましたが

複勝コロガシとしては大きな

ミスをおかしてしまいます。

 

それが

7頭立てのレースでは

複勝は2着払いまで

という事実です。

 

買ったあとではっと気付いて

しまった・・・

と思いましたが

時既に遅し。

 

3着が許されない複勝って・・・

とつぶやきながら

まるで断頭台に立つような気持ちで

レースに臨みました。

 

そしてその結果は・・・

 

 

・・・2着うぅううぅういやぁーーー!!

 

言葉にならない恐ろしさでした・・・。

く、食われる・・・

3着までなら確実でしたが

この結果には肝が冷えました。

 

ですがリスクを冒したおかげで

ちょっと良いこと

もありました。

それがこの配当です。

 

複勝120円。

 

へ?何が?

と思ったあなた。

これは嬉しいんです。

 

 

◎カフジバンガード

1番人気馬でもありましたし

おそらく3着払いであれば

110円のオッズだったでしょう。

 

ですがこれで

2200円×1,2倍=2640円

となりましたし

掛け金が大きくなると

この僅か0,1倍のオッズの違いが

ある決断をもたらす

のです。

 

それが

ここではしくれが

実ったスイカを割る決心をした

ことです。

 

 

「スイカを割る決心」とは何か・・・?

 

スイカを割る。

それはつまり

「タネを取り出す」

ことを指します。

 

ここで言う「タネ」とはつまり

種銭の500円

です。

 

種銭を抜いてしまえば

あとは痛くも痒くもありません。

損害ゼロで競馬が可能。

これはかなり凄いことです。

 

このタイミングが難しいのが

コロガシの常ですが

2640円(+端数20円)-種銭500円=2160円。

 

これだけあれば種銭を抜く前と

ほぼ同額の勝負ができます。

種銭を抜けば途中で負けても

再挑戦が可能ですし

ようやく一段上のレベルで

勝負ができるところに来ました。

 

☆複勝コロガシ第5戦

「西海賞」

 

 

第5戦は翌週土曜日の

小倉10レース西海賞です。

 

◎オスカールビー

単勝も4番人気。

配当がつきそうな上に

仕上がりもかなり良く見え

狙いだと判断しました。

 

 

ただ

行けるだろうとは思いましたが

このレースには難敵がいました。

 

それが

「種銭」を抜いたことによる

緊張感の喪失

です。

 

これは意外なほど判断力を

あやふやなものにさせます。

まるで「カイジ」の世界ですが

メンタル面の影響は大です。

お小遣いで競馬を楽しむ④

 

まあ、外れてもやり直しが利くし・・・

というこの独特の安堵感

勝負の世界に身を置く者には

あまり良いものではありません。

 

それでも結局賭けてしまったので

あとは最早神頼みですが・・・

 

その結果は・・・

 

 

・・・ぬぅううぅうう~んん・・・

・・・3着・・・!

 

まさに腹からうめきが出る様な

際どい3着争いでしたが・・・

なんとか頑張ってくれました。

ありがとうオスカールビー・・・。

 

この勝利で「安堵感」なるものを

見事に克服できたはしくれ。

こうなるといよいよ視界に

シャンゼリゼが見えてきました。

 

 

「ふふ・・・見えるだろ?

これがシャンゼリゼさ・・・。」

 

そんなセリフを一度くらいは

吐いてみたいはしくれ。

こうなると俄然フランスの土を

踏んでみたくなりました。

 

複勝配当は130円。

 

人気馬が上位に食い込んで

案外な配当でしたが

これで

2100円×1,3倍=2730円

となり

種銭を抜く前よりも更に

元金が増えました。

 

☆複勝コロガシ第6戦

「オールスタージョッキーズ第2戦」

 

 

第6戦は同日札幌メインレースの

オールスタージョッキーズ第2戦です。

 

ここではしくれが選んだ馬は

3番人気のプロフェットです。

単勝オッズは5倍ほどですが

複勝は2倍以上つきそうでした。

 

 

見るからに毛ヅヤもよく

はしくれ好みの好馬体で

これはもう待ったなしだと

自分に言い聞かせて臨みました。

 

大丈夫、いける。

思い出せこの5戦を。

危ない橋を渡り

安堵感に打ち克ち

シャンゼリゼをイメージできた今を。

 

この「勢い」さえあれば・・・!

 

そして勝負に突入しました。

その結果は・・・

 

 

・・・・・・

???

 

ん?

 

 

・・・

 

はがあぁああぁああ!!!

 

7着じゃないかああぁああああ!!

 

・・・・・・・

・・・・う・・

うう・・う・・ううぅう・・・

シャン・・・ゼリ・・ゼ・・・

 

遠い道のりでした・・・(泣)

 

涙で視界がにじんでいますが

結果はお伝えせねばなりません・・・。

 

ええ、そうです

今回この

複勝コロガシ最大の難敵

だったのは・・・

 

自分自身の「勢い」という

得体の知れぬ怪物

でした・・・。

 

魔物・・・

「勢い」は魔物・・・

 

最後の力を振り絞って

お伝えできるのはここまでです。

 

 

もうね

タネで遊んじゃうくらいショック

でした。

 

種銭を回収しているにもかかわらず

それを忘れるくらいのショックで

最早

「コロガシ馬券ロス」

と言えるほどの喪失感がありました。

 

ただ

失敗に終わった

だけでは

ご覧のあなたに申し訳ないので

今回学んだことをせめて

まとめておきたいと思います。

 

☆複勝コロガシのコツ

 

①最初のレースはオッズの妙味も考慮すべき

②日にちを跨いでの勝負も可能

③7頭立てのレースは複勝が2着払いになる

④種銭を取り出すタイミングが重要

⑤安堵感が難敵

⑥勢いは更に難敵

 

6戦やってそれぞれで

学ぶことがありましたので

勝ち進んでいけばそれだけ

大きな敵と当たることでしょう。

 

ただやってみた感想としては

ワクワク感が心地よかったのと

一戦一戦を大事にできて

学びがシャープになると思いました。

 

また、この手段は

軸馬は上手く選べるのだけど

連馬券で相手が来ない

という方にも効果がありそうです。

 

幸い種銭が残ったことが

唯一の救いでしたが

もう一度これをやるとなると

ちょっと腰が重いはしくれです。

 

ああ、でも行きたいなあ・・・フランス。

いつかは、きっと・・・

 

 

*買い目のヒントに☆

買い目の点数は6点以内、競馬を長く続けていくなら・・・

どうぞご覧下さい。

 

3 COMMENTS

炭酸水

このハナシおもしろかったっス^ ^

ホント、勝ち続けるのは難しいですね〜
まず連勝出来ません((((;゚Д゚)))))))
今週末も悩みまくりですw

返信する
はしくれ

炭酸水さん、ありがとうございます(*^^*)
お楽しみいただけたなら嬉しいです☆
本当、連勝するのって難しいし大変ですよね~(^^;)
はしくれも同じく悩みながら頑張ります、一緒に勝ちましょう!

返信する

はしくれ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です