アーモンドアイ優勝!シンザン記念2018結果

 

皆さんこんにちは、はしくれです。

年明けの連続三日間開催の最終日は京都競馬場で、

GⅢシンザン記念2018が開催されました。

あいにくの空模様で当日の天候は雨、

芝状態も稍重のコンディションでした。

 

このレースではしくれが本命◎に指名したのは1枠1番のスターリーステージでしたが、

同馬の好走はなったのでしょうか。

早速予想からご覧いただき、結果の発表へと参りましょう。

 

<シンザン記念2018予想 印&買い目>

◎スターリーステージ

買い目・・・単勝◎100円、複勝◎300円、計400円。

 

それでは結果です。

 

<シンザン記念2018結果>

優勝馬・・・アーモンドアイ

2着・・・ツヅミモン

3着・・・カシアス

(◎スターリーステージ6着)




はしくれ・・・完敗です!

予想を参考にして下さった皆さん、大変申し訳ございませんでした(><;)

 

はしくれの本命◎スターリーステージは6着・・・

残念な結果となってしまいましたが、早速レースを振り返って参りましょう。

 

まず、スタートですが・・・

 

 

何と、人気を分け合った2頭、

アーモンドアイとファストアプローチの両方が出遅れます。

対して外枠のカシアスが好スタートを決め、

スタートから天気同様、荒れ模様を呈します。

序盤のポジション争いは特に激しい動きはなく、

風と稍重馬場の影響もあり、やや緩い流れで進んでいきます。

 

 

最初の600m通過は35秒7でしたが、800m地点では49秒0。

この中間地点でペースが緩み、スローペースとなりました。

予想時に大敵と踏んだ風の影響でしたが、

当日は風の強さよりも、むしろ馬場の影響が強かったと思います。

 

昨秋の激しいダメージの影響を考慮しましたが、

芝の内側もそんなに伸びず、

全体的にパワーを要する馬場状態に見受けられました。

先頭は函館記念優勝実績のあるカシアスが進みます。

また、最後の600mを迎えるまでは、隊列も殆ど変わりませんでした。

 

 

4コーナーを回った直後の画像です。

赤丸で囲った◎スターリーステージはこの位置。

決して悪くはないポジションです。

内目で溜めて前を見ながらここから勝負というところでした。

 

ですが、追っても中々伸びません。

同馬よりも2頭分外を走っていたアーモンドアイの方が、

明らかに手ごたえで勝っていました。

 

 

先頭で粘るカシアスを2番手追走のツヅミモンが交わし去り、

一度は大勢が決したかと思わせる一幕でしたが・・・。

大外のアーモンドアイが素晴らしい末脚で追い込んできます。

 

インをついた2番人気のファストアプローチも頑張っていますが、

前を捉えるほどの迫力は感じられませんでした。

この辺りインがあまり伸びない印象を受けました。

アーモンドアイは鈍ることなく尚も前に襲い掛かります。

 

 

鮮烈な末脚でした。

前に行く2頭を置き去りにする圧倒的なゴール。

これには強いの一言でした。

稍重馬場で大外を回しながら一頭次元の違う末脚を繰り出して優勝、

この時期の牝馬としてはこれ以上ないパフォーマンスです。

 

因みに今回のパドック配信の印は、以下の通りでした。

 

 

当ブログ予想本命のスターリーステージは選べませんでした。

というのも、今回は-6kgの発表のとおり馬体が細化し、

ツヤも悪く小じんまりとして、とても残念な仕上がりでした。

レースセンスはありそうなので次回以降の回復次第でしょう。

 

そして◎と○はどちらもかなり良く仕上がっていました。

どちらもふっくらとした馬体で、ツヤも良く、甲乙付け難かったのですが、

最終的には馬格のあるファストアプローチ(4着)を◎にしました。

稍重馬場も味方して結果的には○アーモンドアイの快勝でしたが、

人気を2分した2頭はどちらも高い将来性が感じられます。

 

そして流れに乗った2着ツヅミモンと3着カシアスですが、

カシアスは☆をつけている通り好仕上がりと言えましたが、

ノーマークのツヅミモンは判断の難しい馬でした。

 

540kgの発表どおり雄大な牝馬であり、

それでいてまだ筋肉も付き切っていない印象で、

あまり見慣れないタイプでしたので判断が付きませんでした。

それだけにこの馬の今後にも注視したいと思います。

 

あと、余談ですがツヅミモンの馬名の意味は、

「鼓門。金沢駅東口の玄関」という事です(JRAホームページより)。

はしくれは最初ドラえもん的な何かかと思っていました・・・(汗)

 

母馬のカタマチボタンも珍らしい名前でしたが、

牝馬としては馬格があるところも含めて、似ているのかも知れません。

このカタマチボタンは桜花賞3着の実績馬ですから、

マイル戦の今回、娘のツヅミモンの激走も頷けるところです。

 

それから▲のプリュスも良い馬だと思いました。

この馬はあまり切れ味が無さそうなので、

この馬場で後ろからの競馬だと応えたのかもしれません。

良馬場で改めて見直したい一頭ですね。

 

という事で・・・。

アーモンドアイの強さにはびっくりした一戦でしたが、

その加速力、パワー、遠征をものともしない精神力と馬体には、

期待が大きく膨らみましたし、

戸崎騎手の重賞3連勝にも驚かされた3日間でした。

皆さんはどんな3日間を過ごされましたか?

 

はしくれはこの3日間開催で、

やはりパドック配信を早く本格始動したいなあ・・・

という気持ちが更に強くなりました。

只今詰めの段階ですので、もうしばらくお待ち下さい。

 

そして、当無料予想も精度を更に上げていけるよう努めていく所存ですので、

どうぞこれからも末永く、

当ブログをよろしくお願い申し上げます。

 

*アーモンドアイの関係者の皆様、及び馬券的中者の皆様に、心よりお祝い申し上げます。




1 COMMENT

クイーンカップ2018予想・本命はツヅミモン | 競馬で生活する僕は へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です