東京スポーツ杯2歳S2017・本命はワグネリアン

今年は大器・ワグネリアンの出走が注目される、

GⅢ東京スポーツ杯2歳S。

昨年は2着馬にスワーヴリチャードの名前も上がり、

これからの活躍に期待が高まる馬たちの一戦です。

 

今回、はしくれの本命はワグネリアンで決まりましましたが、

この馬の走りには新馬戦から注目してきました。

来年のクラシックでも有力馬と成り得る馬で、

ここは通過点として強い競馬を期待しています。

 

それでは早速、東京スポーツ杯2歳Sの出馬表をご覧頂き、

はしくれの予想へと、参りたいと思います。

 

 

<東京スポーツ杯2歳S2017・予想 印&買い目>

◎ワグネリアン

○コスモイグナーツ

▲シャルルマーニュ

☆カフジバンガード

買い目・・・馬連流し◎ー○▲☆、ワイドボックス○▲☆、各100円=計600円。



本命◎はワグネリアンです。

はしくれが初めてこの馬を見たのは前走・野路菊ステークスでしたが、

この時、同馬は重馬場のスローペースをものともせずに差し切り勝ち。

その勝ち方も前が粘るところを外から一気に突き抜けて、

最後は余裕の2馬身半差で完勝といえる内容でした。

 

新馬戦の内容(上がり32秒6)からも期待していた同馬でしたが、

追われてからの迫力は父・ディープインパクトに迫るものがあります。

また、この馬の馬主は金子真人さんでもあり、

母父もキングカメハメハと、同氏の期待も非常に高い一頭に違いありません。

 

このローテーションを敷いてきたのも、

来年のダービーを見据えればこそで、

瞬発力に秀でた同馬がどれだけ弾けるか楽しみです。

 

更に同馬はここ2戦の馬体重が450kgと、

父ディープインパクトに似て牡馬としては小柄な馬体。

距離が伸びても活躍できそうな伸びしろを感じさせます。

 

雨と荒れ馬場は気がかりですが、

少頭数と重馬場もクリアしており、

実力発揮に支障はないと判断しました。

ここを勝って先々の楽しみを与えて欲しいところです。

 

対抗○にはコスモイグナーツです。

この東京スポーツ杯2歳Sは、

データ的には差し馬優勢で間違いがありませんが、

今回はレース前からの降雨が予想されています。

 

恐らく強くは降らない見込みで、

馬場の悪化はそれほどまでは行かない見込みで予想しましたが、

今の東京競馬場は芝が荒れていて瞬発力を殺がれます。

 

タフな馬場状態になると逃げ馬も不利ですが、

少頭数で逃げ馬不在のスローペースでは無視できません。

前走・アイビーステークスも逃げ切り勝利を収めていますし、

今回は最内枠のアドバンテージもあります。

人気が一息な今回は、狙って行きたいところです。

 

▲にはシャルルマーニュです。

同馬は前走・アイビーステークスではコスモイグナーツに及びませんでしたが、

その差はハナ差でタイム差なしと、勝ちに等しい内容でした。

 

この馬は前走時にプラス10kgとやや太めで、

成長分もありましたが絞れた方が良いでしょう。

今回は一度叩いて上積みが見込めますし、

先行力もありますから早めの抜け出しに注意が必要です。

 

清水久詞厩舎はこのところ好調ですし、

今回も重賞での活躍に期待です。

 

☆にはカフジバンガードです。

先述のとおり、東京スポーツ杯2歳Sの歴史は差し馬が優勢ですが、

ワグネリアンを除いた3頭は全て先行馬を選択しました。

 

それというのも降雨の影響と荒れ馬場を考慮したからですが、

同馬は前走・未勝利戦を2000mの不良馬場で勝利しており、

そのスタミナには一目置けます。

 

このレースで外すとすればワグネリアンの不発でしょうから、

後方待機馬が同馬をマークする以上は、

揃って陥落も無しとはしません。

 

となれば自分の競馬に徹する先行馬の方が買いですし、

人気も一息になりそうですから☆評価を献上します。

 

買い目はワグネリアンからの馬連流しと、

同馬が不発に終わった際の波乱を考慮して○~☆のワイドボックスです。

 

今回の東京スポーツ杯2歳Sは、

毎回違う馬場でハイパフォーマンスを見せてくれる、

ワグネリアンの走りに期待が高まります。

この一戦では左回り・荒れ馬場も経験して、

更に来年の飛躍へと繋げて欲しいと思います。

 

それでは、土曜日は雨予報ですから、

皆さんもお風邪など召しませんよう・・・。

未来の大器の活躍に、

心躍る土曜日になりますように。

 

グッドラック☆




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です