皆さんこんにちは、はしくれです。
今週の土曜日は2重賞が開催されますが、
東京競馬場ではGⅢ武蔵野ステークスが開催されます。
東京のダート1600mといえばフェブラリーステークスと同舞台ですが、
やはり例年通りに出走馬のレベルも高く、
今後のダート路線を占う上で重要な一戦です。
この一戦ではしくれが本命◎に推したのはサンライズノヴァ。
まだ3歳の若駒ですが、当レースは3歳馬優勢のデータもあります。
果たして歴戦の古馬相手にどれだけのパフォーマンスを見せてくれるのか。
まずは出馬表からご覧頂き、予想へと参りましょう。
<2017 武蔵野ステークス予想 印&買い目>
◎サンライズノヴァ
○インカンテーション
▲カフジテイク
☆クインズサターン
買い目・・・単勝◎・○各100円、ワイド◎~▲ボックス各100円、◎ー☆100円、計600円。
本命◎はサンライズノヴァです。
同馬は今年のユニコーンステークスを勝った未来のスター候補ですが、
その馬体は既に520kgを超える立派な体格の持ち主です。
冒頭写真の同馬の馬体はまだ緩さも残していますが、
そんな中にも張り詰めた筋肉を感じられる柔軟性のある馬体で、
前走も休み明けを古馬に混じって完勝するなど、
更に今走は仕上がって来そうな気配を感じます。
また、舞台適性としても東京3-0-0-0で、
マイル以下なら馬券圏外に飛んだ事がありません。
データ優勢の3歳馬で調教も合格点、
その上血統的にも父ゴールドアリュールが光ります。
歴戦の古馬が重ハンデの中同馬は56kgで、
この点を考慮しても好走確率は高いでしょう。
対抗○はインカンテーションです。
同馬は今年の初めにかけてスランプに陥りましたが、
人気をなくしたマーチステークスで見事に復活を遂げました。
この時はそれまでとは馬体が見違えていましたが、
それ以降も維持できており、立ち直ったと見て良いでしょう。
タフな東京ダートマイルも、データ的には先行優勢で、
前々で勝負できる同馬の脚質は魅力です。
積極的な競馬が光る三浦騎手とのコンビですし、
ペースもあまり上がらなそうで、距離短縮もプラスに出そうです。
勝ち星の無いマイルですが、かしわ記念で2着しており、
今回は勝ち切るシーンも十分考えられるでしょう。
単穴▲はカフジテイクです。
同馬は今回大外枠の16番からスタートですが、
当レースでは5枠以外は特に不利とは言えません。
今まで鋭い差し脚を武器に善戦を繰り返していますが、
勝ち星は1月の東京・根岸ステークス以来ありません。
やはり差し馬の宿命というか、仕掛けどころがポイントと言え、
それを考えるにつけ大外枠は競馬がし易いと思います。
鞍上も乗り慣れた福永騎手で、
東京も3-0-2-0と馬券圏外がありません。
前走の南部杯では展開が不向きでしたが、
叩き2戦目の東京なら崩れはしないと思います。
最後に☆はクインズサターンです。
同馬は今回人気こそ今一ですが、
東京マイルが大の得意で楽しみな一頭です。
その成績は4-2-0-3と、
関西馬でありながらまるで東京専用機で、
ダートの頂点、フェブラリーステークスを
見据えたかのようなローテーションです。
今回は主戦の戸崎騎手をサンライズノヴァに譲りましたが、
持ち時計・瞬発力ともに申し分ない存在です。
準オープンを勝ったばかりで疑問視される今回ですが、
これだけ実績ある舞台なら狙って行きたいところです。
因みに今回は叩き2戦目でその成績も2-1-0-0、
最後のイン強襲に掛けます。
買い目はオッズか割れているため、単勝・ワイドで臨みます。
さて、夜半に降雨も想定される現在の東京競馬場ですが、
ダート良・芝良と馬場は乾いています。
土曜日当日も午後は晴れ間も出る予報となっていますから、
恐らく泥を被るような馬場にはならないと思います。
はしくれも現地にて観戦を予定していますので、
晴れる事を祈りながらじっくり楽しみたいと思います。
それでは、皆さんの馬券の収支改善を祈って・・・
グッドラック☆
パドック速報
◎サンライズノヴァ