皆さんこんにちは、はしくれです。
土曜日は東京競馬場でGⅢ武蔵野ステークスが、
京都競馬場ではGⅡデイリー杯2歳ステークスが開催されます。
現在の京都競馬場は芝・ダートともに良、
芝状態は荒れていますが馬場は乾いています。
気がかりなのは未明の雨予報ですが、
降水量は僅かの予報で、当日も晴れ予報です。
これなら馬場は湿っても、影響は限定的でしょう。
荒れ馬場は考慮する必要がありますが、
馬場が渋ってよりタフになる事は無いとみて予想します。
それでは早速デイリー杯2歳ステークスの出馬表と、
はしくれの予想をご覧ください。
<2017 デイリー杯2歳ステークス予想 印&買い目>
◎フロンティア
○ヒシコスマー
▲カツジ
☆メガリージョン
買い目・・・単勝◎・○各100円、馬連流し◎ー○▲☆各100円、ワイド◎ー○100円、計600円。
本命◎はフロンティアです。
今回、1番人気に推されそうなのがこのフロンティアになりますが、
当レースの1番人気は10年で7回の複勝圏と、
データ優勢の存在です。
出世レースの新潟2歳ステークスをスローペースで完勝しましたが、
この時2着のコーディエライトもその後のレースで活躍しており、
メンバーのレベル的にも上位評価が妥当でしょう。
今回は少頭数と荒れ馬場が鬼門ですが、
レース巧者でペースも緩くなりそうなので再びチャンスだと思います。
デビュー戦もやや重馬場を完勝している点からも、
後続を寄せ付けない走りに期待が高まります。
対抗○にはヒシコスマーです。
同馬の前走は東京1400mを1分27秒2でしたが、
この日こそはキタサンブラックが、
天皇賞秋を最も遅いタイムで勝った一日でした。
この荒れた不良馬場の中でデビュー戦を勝利しましたが、
管理する調教師もキタサンブラックと同じ清水調教師で、
パワーの要る馬場にも対応できる仕上げだったと思います。
今回は1ハロンの距離延長となりますが、
この前走ではスタミナが問われる中、
上がり最速で差し切っており、
荒れ馬場も含めて問題ないと判断しました。
人気がない分今回も自由に競馬ができますし、
昨年の当レースの決着は小波乱でした。
ここは一発を狙って買って行きたいと思います。
単穴▲にはカツジです。
同馬は前走・新馬戦を1馬身差で快勝しましたが、
この馬もヒシコスマーと同じく、
荒れた重馬場を上がり最速のパワーで勝利しています。
その上こちらは舞台が今回と同じの京都芝マイル戦で、
内回りではありましたが、
その瞬発力から外回りの今回も期待が持てそうです。
松山騎手はアルアインの主戦を下ろされていますし、
将来性ある2歳馬なだけに気合の入るところでしょう。
人的要素も見逃せません。
最後に☆はメガリージョンです。
同馬は質の高い馬産を展開している、
下河辺牧場生産のキングカメハメハ産駒です。
2走前のデビュー戦ではやや重馬場を惜敗しており、
前走では距離短縮をして見事に勝利しています。
好位に付けられる操縦性と、
渋った馬場に中距離をこなせるスタミナも披露しており、
その経験値は今回のメンバー中でも上位の存在でしょう。
更に前走の走破タイムも出走馬中2位と高く、
M.デムーロ騎手騎乗で期待の高まる一頭です。
買い目は本線を重視して、単勝・馬連・ワイドで臨みます。
さて、デイリー杯2歳ステークスと言えば、
エアスピネル、ジューヌエコールと、
その後も重賞勝ち馬を送り出してきた出世レースです。
これからの短距離路線で主役を張る逸材の誕生に、
期待したいですね。
また、東京競馬場で開催される
GⅢ武蔵野ステークスの予想につきましては、
こちらのリンクからご覧ください(もちろん無料です)。
それでは日曜日のエリザベス女王杯に向けて、
良い結果が出る事を祈りたいと思います。
皆さんの土曜日が、より充実したものになりますように。
グッドラック☆