2017ファンタジーステークス予想・本命はアマルフィコースト

皆さんこんにちは、はしくれです。

今週は珍しい金・土・日の3日間開催で、

GⅠの谷間に当たるとはいえ、

4重賞開催と豪華な番組となっています。

 

さて、金曜日のメインレースは

GⅢファンタジーステークスですが、

先週の芝馬場は全面に傷みが見られるという、

非常にタフさが要求される芝状態となりました。

 

今週は週中に晴れて馬場自体は乾きそうですが、

荒れてしまった芝状態はそうそう回復してこないでしょう。

こうなるとスタミナに疑問が残る馬は買いづらいです。

 

そこで今回の本命◎はアマルフィコーストに託しました。

それでは早速出馬表と、

はしくれの予想をご覧頂きたいと思います。

 

 

<2017 ファンタジーステークス予想 印&買い目>

◎アマルフィコースト

○コーディエライト

▲スズカフェラリー

☆ボウルズ

買い目・・・ワイドボックス各100円、計600円。




本命◎はアマルフィコーストです。

同馬はこれまで2戦2勝でまだ底を見せていませんが、

前走の中京2歳ステークスでは僅差ながらもオープンを勝利、

メンバー中では実績上位の存在です。

 

この中京2歳ステークスの評価は高くありませんが、

同馬が新馬戦で破ったスカーレットカラーが次走で勝ち上がり、

且つその後の一戦・アルテミスステークスで5着に入着しています。

 

このスカーレットカラーを物差しにすると、

アルテミスステークスでこの馬が記録した時計から、

アマルフィコーストであれば2着も有り得た計算が成り立ちます。

 

評価の高くない前走ですが、

マイル戦を経験した上、初戦とは違う位置取りでした。

スタミナ的にもタフな馬場での1400mは有利でしょうし、

何よりこの京都外回り1400mは浜中騎手が得意にしています。

ここは無傷の3連勝も十分有り得ると思います。

 

対抗○はコーディエライトです。

同馬は前走・出世レースのGⅢ新潟2歳ステークスを2着。

スローの前残りの競馬とはいえ、

逃げてマイルを克服したスタミナは確かです。

 

新潟の芝コースは時計が速くなりますが、

とはいえ逃げて上がり3Fを33秒1という数字で、

きちんとまとめて逃げ粘る事ができたのは収穫です。

 

実績的には本命と迷うほどの馬でしたが、

何分今回は先行馬が多く、

最後のタフな芝状態を考えるとこの点でやや不安もあります。

その点を考慮しての対抗評価としました。

 

そして▲にはスズカフェラリーです。

今回の選出馬に共通して求めた事は、

1400m以上を走れるスタミナがある事でしたが、

同馬は新馬戦を札幌の1500mで快勝し、

条件は満たしています。

 

札幌は洋芝ですから基本的には芝が深く、

タフさが要求される事は周知の事実です。

ここで差して上がり最速、

次走のすずらん賞でも3着と、

上々の滑り出しを見せてくれました。

 

ファンタジーステークスでは上がり最速馬の活躍も多く、

差し比べなら末脚の切れは必須と言えます。

その点、同馬はタフな馬場でも安定して切れるタイプで、

末脚の信頼度は高いと見ました。

 

最後☆はボウルズです。

同馬は前走・サウジアラビアロイヤルカップで10着でしたが、

新馬戦では快勝しており、まだ見限れない存在です。

 

それというのも2戦連続でマイルを使ったスタミナと、

稍重の新馬戦でマークした33秒5の末脚が脅威に成り得るからです。

 

稍重でこの時計を計時したのは立派ですし、

前走は新馬戦と違って、タフな流れを先行してしまい、

持ち味が活かせませんでした。

 

勝ち馬は強かったですが、

先行各馬は後退しており、

レコード決着だった上にメンバーレベルも高かったです。

 

今回は距離短縮でタフな芝状態となりそうですし、

同馬のスタミナと馬場適性が活きて来そうな気がします。

 

買い目は☆ボウルズまで逆転の目がありそうなので、ワイドボックスで行きたいと思います。

 

さて、

今週の競馬は1ヶ月振りに晴れて良馬場で行われそうです。

待ちに待った晴天の中、ファンタジーステークスを走る各馬に、声援を送りたいですね。

そしてこの週末も楽しみながら、

馬場状態の推移を見つめて行きたいと思います。

 

明日は京王杯2歳ステークスの予想をお伝え致しますので、

そちらもどうぞお楽しみになさって下さい。

 

それでは皆さん秋晴れのこの週末を楽しみに・・・

良い競馬になる事をお祈りしています。

グッドラック☆




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です