2017ローズステークス結果・優勝馬は・・・

皆さんこんにちは、はしくれです。

先週は3日間開催となった中央競馬ですが、

日曜日は台風の影響も少なく、

阪神競馬場ではGⅡローズステークスが開催されました。

 

好メンバーが集った一戦でしたが、

はしくれの予想は的中したのでしょうか・・・?

結果をお伝えする前に、

まずははしくれの予想からご覧頂きましょう。

予想は以下の通りでした。

 

<2017 ローズステークス予想 印&買い目>

◎カワキタエンカ

○ファンディーナ

▲モズカッチャン

☆メイショウオワラ

買い目・・・◎単&複勝各100円、◎○▲ワイドボックス各100円、☆複勝100円、計600円。

 

それでは結果に参りましょう。

結果はこちらです。

 

 

はしくれ・・・的中です!

応援して下さった皆さん、誠にありがとうございました(*><*)

 

はしくれの本命◎カワキタエンカは2着・・・。

早速レースを振り返って参りましょう。

 

まずは、スタートですが・・・。

カワキタエンカは中々の好スタートを決めてくれました。

これに外枠のヤマカツグレースが並んで行きましたが、

すぐに2番手に控えます。

 

隊列が縦長になり、

各馬中団で待機しますが、

単騎逃げに成功したカワキタエンカが気分良く逃げます。

 

クイーンステークスでアエロリットが軽快に飛ばしたのと同様、

横山典弘騎手の手綱に応えて、

カワキタエンカも1000m通過58秒台で先頭を切って進みました。

馬場が悪化するどころか、

回復して良になった阪神競馬場。

タイム的にも回復は明らかでした。

 

4コーナーで馬群が凝縮し、

○ファンディーナが前を捉えにかかりますが・・・。

休み明けが災いしてか、

末脚に切れがありません。

 

重馬場ならまだしも、良馬場ですので、

末脚の切れるタイプが怖いと思っていましたが・・・。

大外から豪脚を炸裂させたのは、

▲モズカッチャンを下ろされた、和田騎手のラビットランでした。

 

 

ゴール前は「粘れ~!」と叫んでいたはしくれ、

しかしこの豪脚には、負けを認めざるを得ませんでした。

当初、最速上がりを使う馬はこの馬かもと踏んでいただけに、

今回はかなり残念な予想結果となってしまいました・・・。

 

さて、的中とはいえガミッてしまったはしくれ、

プラスを計上できずに残念でしたが、

今回の結果には様々な驚きがありました。

それをまとめて次回に生かしたいと思います。




まず、台風の影響ですが・・・。

雨の影響で不良馬場が濃厚

と予想していたのが完全に外れまして、

レース前は正直かなり不安が大きかったです。

 

というのもやはり、

重馬場での開催を予想していましたので、

前に行く馬を中心視した事から、

末脚鋭い追い込み馬が怖かったからです。

 

この天気、風だけは向かい風で

◎カワキタエンカにはこれ以上ない、不利な状況

かと思われましたが・・・。

単騎逃げが叶ったとはいえ、

淡々とペースを刻んで良く2着に粘ってくれました。

これはこれでまた驚きました。

 

そして優勝のラビットランですが、

同馬は前走・初芝の500万下で、

スローペースを最後方から33秒0で差し切る、

というとんでもない末脚を披露していました。

 

当レースは最速上がり馬がとにかく強いレースですが、

良馬場への回復によって同馬は怖い存在でした。

ダートも走れるパワーもモノを言ったかもしれませんが、

今回の上がり最速も同馬が記録(33秒5)しています。

 

これだけメンバーが揃った中で、

500万下を勝ったばかりの同馬が勝利し、

カワキタエンカともどもやはり、

トライアルで勝負仕上げをしてくる馬は強い

と再認識させられました。

 

予想の方は天気が読めず、

馬場が読めず、

ペースも読めずで散々でしたが、

カワキタエンカの成長力と、

複勝を押さえたのが救いでした。

 

 

最後に、○ファンディーナについてちょっとだけ・・・。

今日の+22kgについてですが、

はしくれの見立てでは、せいぜい+6~8kgくらいに映りました。

お腹まわりがやや太かったのは否めませんが、

そこまで悪い仕上げでもない、

というのが個人的見解です。

増えた分には成長分もかなりありそうに感じます。

 

間違いなく本番仕様ではありませんでしたから、

叩いた上積みは次回ありそうですね。

秋華賞ではマイナス体重で出てきて欲しいです。

 

それでは、ローズステークスの回顧は以上になります。

これらの点を反省しつつ、

次に生かして行きたいと思います。

 

これからも皆さんのご声援を賜りますよう、

どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

*勝利されたラビットランの関係者の方々、及び馬券的中者の皆様に、心よりお祝い申し上げます。誠におめでとうございました。




 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です