競馬予想が当たらない!そんな時は・・・。

 

こんにちは、はしくれです。

 

あなたは

競馬予想が当たらなくて

競馬場や、テレビの前で嘆いたこと

はありませんか?

 

今でこそプロの競馬予想家として活動しているはしくれですが

「競馬は難しいよ。」

の記事でもお伝えしたとおり

以前のはしくれは当たらないことを、競馬場で嘆いていました。

 

もちろん

当ブログの週末競馬予想でも

実際に何度か連敗を喫していて

そういう時はやっぱり落ち込み、嘆きたくなる

事もあります。

 

それでも何とか予想をお伝えしていけるのには

はしくれ流の

「前向きになれる方法」

が存在しているからに他なりません。

 

そこで今日はあなたに

はしくれ流の「前向きになれる方法」について

お伝えしたいと思います。

 

早速ですが、はしくれが

馬券が当たらなくて落ち込んだときに、前を向く方法

とは・・・。

 

ずばり

「時間をかける事」

です。

 

・・・それだけ??

と思われた方が多いかと思いますが

実際にこれだけです。

 

というのも

技術的な事はさておき

当たらない事を嘆きたくなるような時

どれだけ競馬の回数を重ねても

やはり

この方法しか実際に立ち直る術が無い

からなんです。

 

だって、考えても見て下さい。

外れて落ち込んで最悪な気分の時に

すぐさま前を向けますか?

 

本当の心の強さというのは

そういう揺れる自分の心を、ごまかさずに受け止められる事

だとはしくれは思います。

 

ですから

意地を張ったり無茶をしたりして

自身に負荷をかけるよりも

まずはしっかり落ち込んで

それから前を向くのが自然な事だと思います。

 

それで

実際競馬をやっていると

どういう風になるかと言いますと・・・。

 

はしくれの例えで言えば

勝負レースで外した後

落ち込むのに時間を使って

次のレースがやれなかったり

ひどい時は

その後のレースを全て放棄して帰ったりします。

 

 

これが実況や解説の仕事を請け負っている方ならともかく

一個人として競馬を楽しむのであれば

全くしてはいけない事ではありません。

 

そして、帰りの電車やバスの中で

散々負けの記憶を繰り返すのです。

ああでもなかった、こうでもなかった、と・・・。

 

競馬は、確かに馬券を手にするたびに

戦場にいるような気分

になる事がありますが

落ち込んでいるからといって

敵に槍で刺されたり、馬に蹴られる

という事はありません。

 

もちろん予想家としては

厳しいお言葉を頂戴することもありますが

それでもまずは一個人として

ただ落ち込むことを否定されることは無い

のです。

 

ですから

まずは落ち込んでしまえば良いです。

そうすると

「何でおれってこうなんだろう・・・」

とか

「何でこんな事になったんだろう・・・」

とか、そういう思いが浮かんでくるものです。

 

これって

心に少し余裕が出てきた証拠

なんですね。

だって

ついさっきまでの瞬間には

敗因を考えるなんて、思いもよらなかったんですから。

 

そうやって

人には負けを受け止める為の時間があって然るべきです。

ですから

前を向くためにすぐさまできる事は

「時間をかける事」

まずこれしかないと思います。

 

競馬を長く続けていれば

誰でもスランプや長いトンネルを経験する事があります。

そして、それは決して間違いではありません。

問題はそういうときに

無理をして追い上げたり、当り散らしたりする事です。

 

ですから

外れた時、落ち込んだ時は初めから

「時間をかける」と決めておく。

たったこれだけの事で、随分気持ちが楽になります。

 

あとは、ひたすら復習です。

感情に思考が引っ張られる限り

真実は見えてきません。

まずは冷静な状態を作ってから

結果を回顧されることを

ここで強くおすすめしたいと思います。

 

それでは

少しでも当ブログが役に立ち

あなたの競馬の収支改善が果たされる事を願って・・・。

今回はこの辺で。

失礼致します。

 

運命を信じますか

どうぞご覧下さい。

 




5 COMMENTS

冴木隆

僕は、
凹んだ時は、
好きな物を食べてテンションを上げます(笑)
得に甘いものとかお酒とかだと、
完全復活する事も^^

返信する
はしくれ

冴木さん、ありがとうございます!!
甘いものですね(*^^*)
そうかあ・・・。はしくれもチョコパフェとアンミツが好きですが、
それいっちゃおっかな~w
本当、外れると「がくーん・・・」と、
時間も思考も止まってしまいますからね・・・。

返信する

正直つらいです。 | 競馬で生活する僕は へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です