皆さんこんにちは、はしくれです。
今日は皆さんに先にお詫びしなければなりません。
それは、土曜日のジューンステークス
及び天保山ステークスで予想を外し、
目下6連敗を喫してしまった事をです。
予想を参考にして下さった皆さん、大変申し訳ございませんでした(><;)
この土曜日の回顧・復習につきましては、
月曜日にさせて頂きますので、どうぞご了承下さい。
中々予想が噛み合わないはしくれですが、
今回もお付き合い下さる皆様に、心より感謝申し上げます。
それでは、二本立ての日曜日の重賞予想に参りたいと思います。
<2017 函館スプリントステークス予想 印&買い目>
◎ジューヌエコール
○クリスマス
▲エイシンブルズアイ
買い目・・・単勝&複勝◎○▲各100円、計600円。
今回のGⅢ函館スプリントステークスの突出したデータは、人気です。
全競馬データ中、複勝圏に6割は入る1番人気馬が、
なんとこのレースではここ5年で2着が一回、それも5年前のデータです。
その時の2着馬は短距離界で無敵を誇ったロードカナロア。
これは、1番人気のセイウンコウセイには、相当厳しいデータです。
更に、今年の馬場は函館としては超高速で、
開幕初日のメイン・HTB杯ではタマモブリリアンが
1分7秒6のレコードで、今レースの当該馬場を勝利しました。
最内が相当に有利な状況で、
外枠スタートのセイウンコウセイにはより厳しい展開が予想されます。
そこで今回は本命を◎ジューヌエコールに。
これは前年、レコード勝ちしたソルヴェイグをヒントにしたもので、
恵ハンデ50kg、ハイペースで先行可能という条件を重視しました。
更に安田隆行調教師は短距離馬の育成が得意で、
血統的にも父クロフネは、カレンチャンら優秀な牝馬スプリンターを輩出しています。
また、対抗には函館で3勝3着1回のハンデ54kg、○クリスマスを抜擢。
洋芝=函館と札幌ですが、この2場は馬場が違います。
函館実績こそ重視すべきで、休み明けも走る夏の牝馬に期待です。
そして単穴▲エイシンブルズアイは、
ユニコーンステークスで不可解な乗り替わりの憂き目に合った
吉田隼人騎手が鞍上。
外差しも入着していた前日の高速馬場と展開から、
同距離持ちタイム1位のこの馬の末脚を警戒しました。
買い目が全て単複なのは、
どの馬の単複でも利益を出す事が可能と判断した為です。
現状オッズにはなりますが、
この連敗の状況下の一つの打開策でもあります。
以上が函館スプリントステークスの予想になります。
そして次に東京競馬場で開催される、
GⅢユニコーンステークスの予想に参ります。
どうぞこちらもご覧下さい。
<2017 ユニコーンステークス予想 印&買い目>
◎サンライズソア
○サヴィ
▲サンオークランド
☆テイエムヒッタマゲ
買い目・・・単勝◎100円、複勝▲☆各100円、馬連◎ー○100円、ワイド流し◎ー○▲各100円、計600円。
ユニコーンステークスの突出したデータは、枠順です。
なんと1枠はゼロ。
これはシゲルコング、ハルクンノテソーロには厳しいデータです。
特に、田辺騎手が駆るハルクンノテソーロには注目していたのですが、
この枠順を気にして今回は見送りと致しました。
本命は◎サンライズソアです。
同馬はダートで開花しまして、
2戦2勝でオープン・青竜ステークスを快勝しました。
不可解な乗り替わりの、
厩舎コメントも無い1番人気馬リエノテソーロと比較しても、
岩崎騎手の連続騎乗には好感が持てますし、
何より前走も同舞台を、外枠スタートから好位につけ、
上がり2位でまとめた内容が秀逸です。
この走りをすれば結果は付いて来るでしょう。
対抗は○サヴィ。
この馬は前走でレースの上がりを1秒3も上回りました。
これは相当の末脚です。
距離が伸びるのは歓迎と見ましたし、
上がり最速馬が活躍する東京ダートマイルでは脅威です。
単穴は▲サンオークランド。
この馬の前走・500万下は、
京都1800mを1分52秒0での走破でした。
これは鳳雛(ほうすう)ステークスの勝ちタイム・1分51秒9と比較しても優秀です。
まくり気味に仕掛けた内容も持久力を示しており、
穴馬でも油断は出来ない結果を残しています。
最後の☆テイエムヒッタマゲは、
はしくれの大好きなテイエムオペラオー産駒です。
この馬につきましては、
こちら の過去記事で紹介していますので、
ご興味がおありでしたら閲覧下さい。
買い目は的中のしやすさ、
利益と爆発力のバランスを考慮した買い目を選びました。
ご参考になれば幸いです。
さて、気になる当日の天気ですが、こちら。
雨の降り出す時刻によっては、
良~やや重となりそうです。
降水量が僅かの予想ですので、
人気のリエノテソーロの、ダートでの本領が問われそうです。
(同馬は良馬場ダート経験が無い)
今回のリエノテソーロの乗り替りには、
正直がっかりしています。
理由も探し出せず、意味不明な采配です。
東スポの予想陣の予想でも、
この事項に触れていませんので、
口外できない事情がありそうです。
同馬の能力に疑いは有りませんが、
このような競馬は望みません。
ですが、予想は無理にリエノテソーロを切ったものでは有りません。
巻かれやすい内枠と、良馬場の可能性が有る事、
騎手の乗り替りによる同馬の戸惑いに、
ダートの持ちタイムの不足も考慮した結果です。
ご了承下さいます様お願いいたします。
それでは、連敗脱出を祈りながら・・・
今週はここで、失礼致します。
*記事に共感下さいましたら、以下のランキングボタンのクリックにご協力下されば幸いです。(上は広告です)