皆さんこんにちは、はしくれです。
ダービーDAYは最終レースもGⅡ目黒記念が開催されますが、
このレースはダービーの高揚感もそのままに、
毎年お祭り騒ぎになる古馬のハンデ重賞です。
ダービーとは打って変わって、
歴戦の古馬がハンデによって、力量を接近させられる中々難解な一戦です。
芝の状態はさほどダービーと変わりませんが、
枠の影響や人気薄の激走など、ダービーとは違ったアプローチが必要になりそうです。
それではまずはいつもどおり、
突出したデータを見ていきましょう。
<2017 目黒記念 脚質>
今回の突出したデータは、脚質です。
東京の長い直線で、坂も有る事を考えれば
差し馬が台頭するのは分かりやすい理論ですが、
今回このデータを拾った時に、気がついたことが他に有ります。
それは・・・。
過去5年のデータの中で、スローペースだった2012年を除いては、
差し馬が更に猛威を振るった
という事実です。
じゃあ、差し馬ばかり狙い打てば良いのかというと・・・。
これがそうとも言えないのです。
その原因は、逃げ馬メイショウカドマツの他に、前に行く馬がいないからです。
この感じだと、展開的には逃げるメイショウカドマツの後ろは、
離れてスローに近いペースで走る事になります。
更に金曜日の雨がどの程度尾を引くか分かりませんが、
少しでも馬場が緩いと、末脚の威力が削がれ
人気有力差し馬の取りこぼしも考えられます。
明日のダービー予想では、
馬場状態をもっと把握した状況で予想を公開しますが、
この目黒記念の予想はダービーに集中する為にも、
敢えて前々日からの公開に踏み切りました。
その為、現時点で馬場状態を最高に考慮すると・・・。
◎ハッピーモーメントに決まりです。
ちょっと大胆な予想になってしまいましたが、
この馬、芝の重馬場では2戦2勝が光っています。
血統的にも父ディープインパクト×母父トニービンで
東京2500mは合うはずです。
7歳馬ですが、ようやく馬体も完成域に入ってきており、
前走はここで人気のヴォルシェーブに敗れましたが、
タイム差はコンマ5秒差と僅かでした。
今回はハンデ差がそのヴォルシェーブと2,5kg差。
1kg=コンマ2秒というハンデの基本論理を加味すれば
少なくともヴォルシェーブには及んでもおかしくありません。
まして今回は気楽な穴馬の立場で、
腕っ節の強い川田騎手が騎乗。
2走前は東京で上がり33秒1を繰り出すなど、
末脚の面からも可能性は有りと言えます。
数少ない先行して一脚使えるタイプなだけに、
頑張ってほしいものです。
それでは、予想と買い目です。
<2017 目黒記念予想 印&買い目>
◎ハッピーモーメント(重馬場OK、スロー歓迎の先行馬)
○ヴォルシェーブ(東京3-1-1-0のコース巧者)
▲クリプトグラム(前年は宝塚記念馬、マリアライトを破って優勝)
買い目・・・◎単複(応援馬券)各100円、馬連ボックス◎~▲各100円、ワイド◎ー▲100円。計600円。
ダービーの後のお祭りは、
どんな盛り上がりを見せるでしょうか。