こんにちは、はしくれです。
今日は東京競馬場で、
古馬のGⅡ・京王杯スプリングカップ
が開催されます。
これまでせっかくの良馬場で行われてきた東京開催ですが、
今日は生憎の空模様となってしまいました。
どの程度の雨になるかは現時点では分かりませんが、
超高速馬場のままでレースが始まるとは見ていません。
まずは、当ブログの特徴である、
突出したデータを見て行くところから初めましょう。
<2017 京王杯スプリングカップ 枠番データ>
京王杯スプリングカップの近5年のデータですが、
突出したデータは「7枠の複勝率の高さ」です。
上の表をご覧になって下さい。
7枠だけ抜けているのが分かります。
今回この枠に入ったのは・・・
レッドファルクスとトーキングドラムの2頭です。
とりあえずこの2頭は幸運な枠に入ったわけですが、
ここで気になるデータも一つ提示しなくてはなりません。
そのデータとは・・・
1番人気が殆ど馬券に絡んでいない、という事実です。
<2017 京王杯スプリングカップ 単勝別傾向>
この表をご覧の通り、1番人気の馬券圏内は
4年前優勝のダイワマッジョーレのみで、
他はことごとく3着以下に沈んでいるという現状です。
今回の予想される1番人気はレッドファルクス・・・
好枠を引き当てたまでは良かったのですが、
正直現状ではすんなり「買い」とは言えません。
更にはハンデ58kg以上の優勝馬が殆ど居ない事や、
短距離志向が強い馬より、マイラーが良績を挙げている事からも
レッドファルクスに向いたレースになるかどうかはかなり疑問です。
そこで思い切って今回は・・・
レッドファルクスを切りたいと思います!
強い馬ですが今回は敢えて見送り、
残った馬達の中から、改めて諸条件を吟味した結果・・・
本命には◎ブラヴィッシモを抜擢したいと思います!
理由としては、まず雨の影響ですね。
超高速馬場にはならないが、高速馬場は継続される
これが一つの結論です。
こうなると、ある程度前目に付けられて、
一瞬の切れる脚よりも、末脚の持続力が問われる展開が予想されます。
ブラヴィッシモは厩舎コメントでも、須貝調教師が
「ものすごく状態はいい」
と太鼓判を押していますし、
何より重馬場は2-1-0-1と得意な分野に入ります。
更に当該距離では4勝2着3回と実績は十分ですし、
今回は積極的に狙いに行っても良いだろうと判断しました。
問題は買い目です。
ブラヴィッシモは穴馬なので、単複でも十分な利益が出ます。
それは押さえるとして、
荒れ傾向のこのレース、どうせなら一発狙ってみようでは有りませんか!
そこで、印と買い目は以下のように決定しました。
<2017 京王杯スプリングカップ 印&買い目>
◎ブラヴィッシモ(重馬場&千四得意、状態最高)
○サトノアラジン(休み明け&千四得意、川田騎手好感)
▲クラレント(単騎逃げ警戒)
△トーキングドラム(7枠、阪急杯優勝)
買い目・・・◎単複、馬連流し◎ー○▲△、△複勝の6点を各100円、計600円です。
馬連が的中すればかなりのインパクトがありますが・・・。
どうなるでしょうか?