2017NHKマイルカップ&新潟大賞典予想結果

こんにちは、はしくれです。

今日は東京競馬場で3歳のマイルGⅠ

NHKマイルカップが開催されました。

一時空模様が怪しくなり、降雨が危ぶまれましたが

結局は好天に恵まれ、

パンパンの良馬場でのスタートとなりました。

それでは早速、はしくれの予想から見て行きましょう。

 

<2017NHKマイルカップ 印&買い目>

◎アエロリット(持ちタイム+切れる末脚)

○タイムトリップ(末脚安定+自在性)

▲トラスト(毎日杯5着、皐月賞経験)

単勝◎100円、馬連流し◎ー○▲各100円、ワイド◎~▲ボックス各100円、計600円。

 

外枠が心配されるアエロリットですが、果たして結果は・・・。

やりました!!はしくれ、的中です(*^^*)

 

外枠が懸念されたアエロリットですが、

好スタートから好位置につけ、

そのまま直線で追い出しての快勝という、

横山典弘騎手の大胆騎乗でのGⅠ初制覇となりました!

それではこの波が消えないように、

今回も復習をして参りましょう!

 

今回、一番驚いたのは

まず「アエロリットの強さ」です。

この画像をご覧下さい。

これは、アエロリットが好スタートを決めた瞬間です。

はしくれはこれを見て、

やった!早めに内に入れて、有利に運べる!

と思ったのですが、

鞍上の横山騎手は、全く内に入れる素振りも見せません。

コースロスが大きくなるのを何とも思わないかの騎乗で、

最終コーナーを回っても位置はそのまま。

それでもアエロリットはものともせずに快勝しました。

 

この騎乗には正直驚かされました。

レース後の談話で横山騎手は以下のように語っています。

「返し馬の感じから出来の良さが伝わったんで、

今日は何も迷いなく、全能力さえ発揮すれば

間違いなく勝つだろうと思って強気に乗りました」

 

これには、はしくれは痺れてしまいました。

横山騎手の話すとおり、

これは相当強気の騎乗です。

これは俗に言う「ただ跨っていただけ」の騎乗ですが、

それがどれだけ馬を信頼し、

余計な動作をして馬に、悪影響を及ぼさないように配慮しているか、

それを見せ付ける騎乗だったからです。

 

「この大舞台で何もせずに負けた」

と思われることは、騎手としては避けなければなりません。

それでも、横山騎手はこのリスクを冒し、

アエロリットを見事優勝に導いたのです。

これにははしくれ、脱帽でした。

浮き沈みはありますが、

やはり横山騎手は超一流と言わざるを得ない騎手だなと

改めて感じた瞬間でした。

 

ところで、感動していたはしくれですが、

ここで一つ反省点があります。

それは、こちら・・・。

単勝の払い戻しが・・・580円

ガ・・・ガミッてる!!

 

はしくれの買い目は600円、的中はしても元金には届きませんでした・・・。

これをトリガミというのですが、残念ながら20円のマイナスです(泣)

前日オッズ(8.1倍)から、まさかここまで下がるとは・・・。

読み切れませんでした、申し訳ございません。

 

しかしこれは残念でしたが・・・。

横山騎手からは更に嬉しい一言を聞く事ができました。

 

「まだ何か持ってるモノがあるんで、また秋に成長してくれればいいですね」

 

え・・・アエロリットは、まだ本気じゃない??

GⅠを勝っていながらの、このコメント。

一体どれほど強くなるのか、これは秋も楽しみですね!

 

その他の2頭について

○タイムトリップ・・・良い競馬をしていました。現状、持てる力は全て発揮できたと思います。

▲トラスト・・・一瞬、期待しましたが、坂で止まってしまいました。菊花賞に行けば面白いかも知れません。平坦コースで再考したい馬です。

 

 

そして、華々しいGⅠレースの裏では、

古馬の戦い、GⅢ新潟大賞典が行われました。

はしくれの予想は次の通りです。

 

<2017新潟大賞典 印&買い目>

◎メートルダール(近走充実、得意距離&末脚魅力)

○サンデーウィザード(本格化、末脚魅力)

▲ロンギングダンサー(持ち時計、先行有利)

△シャドウウィザード(新潟適性、軽ハンデ)

馬連ボックス各100円、計600円。

 

こちらの結果は・・・。

残念!外れです!

予想を信じて下さった皆様、申し訳ございませんでした(><)

・・・以下、払戻金をお伝え致します。

う~ん、1着・3着ですね・・・。

残念です。

メートルダールは最後の直線で、

併せる馬が居れば・・・とは思いましたが

これが競馬です。

最後馬場の中ほどで併せ馬になった2頭は、

良いライバルを見つけましたね。

赤丸がメートルダールです。

前を行く2頭を必死に追い駆けましたが及ばず。

しかし、外を鋭く伸びる姿は、充実振りを窺わせるに十分な内容でした。

これなら次走も期待が持てそうです。

 

以上、NHKマイルカップ&新潟大賞典

結果の復習と回顧になります。

皆さんの予想結果は、いかがでしたでしょうか。

 

来週も東京競馬場では、GⅠヴィクトリアマイルが開催されます。

今週同様好天の中での発走となって欲しいですね。

また、今週もはしくれの予想を参考にして下さった皆さん、

誠にありがとうございました。

 

これからも的中できるよう努めて参りますので、

どうぞ当ブログをよろしくお願い致します。

(京都新聞杯の結果と復習は、次回更新時に致します。ご了承下さい。)

 

*勝利されたアエロリット及びサンデーウィザードの関係者の方々に、心よりお祝い申し上げます。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です